「ザ・クイズショウ」第6話

第6話「生放送中に誘拐事件発生!! 娘の命は!?」 視聴率9.9% 

事務所の先輩の番組が時間拡大しちゃって、そのあおりを受けて一桁台とは気の毒に。
むしろ、こっちをリアルタイムで観れば良かったかもね~。
向こうよか、断然、こっちの方が緊張感あって、面白かったし!!

あらすじ(公式サイト)
 本間以外だれも神山の詳しい経歴を知らないと気付き、疑惑を深める高杉。一方、冴島は、出勤早々、番組の私物化は許さないと田所に叱責される。様々な思いが渦巻くスタジオで始まった『ザ・クイズショウ』のその日のゲスト解答者は、母親と2人暮らしで、現在無職の桂木誠(堀内健)35歳。母親が金を稼いでいるから働く必要ないと話す桂木は、限度額いっぱいの1億円の現金をかけてクイズに挑む。

 番組がCMに入った直後、副調整室にいた冴島のパソコンに、一人娘・美野里が拘束されている写真添付のメールが届き、携帯には美野里を誘拐したと伝える電話がかかる。さらにモニターには、解答席で美野里の携帯を持ち、不敵な笑みを浮かべる桂木の姿が。なんと犯人は、ゲスト解答者である桂木だったのだ。

 桂木の要求は、警察に連絡しないで、番組終了前までに美野里を捜し出せ、というもの。もし失敗すれば娘の命はないと言う桂木。すぐに110番通報しようとするスタッフを制止した冴島は、番組の続行を決意する。

 1問目が終わると桂木は、番組の問題が終わるたびに、逆に神山へ自分からクイズを出す、と言い出す。そのクイズの答えが、美野里が拘束されている場所のヒントだと推理した本間は、冴島らとともにその場所を割り出そうとするが――。


冴島P、元は報道にいたらしいですな。


今回の解答者は、派遣切りにあって以来、ニートになった桂木誠。
夢なんかどうでもいいと言い張る桂木。

一応は、「限度額いっぱいの賞金」=1億円ということに。


~CM中~

冴島Pの携帯に、ロープで縛られた娘・美野里の写真が、メールで送られてくる。
そして、番組終了後までに、美野里を見つけ出すように。
警察には連絡するな、と電話で言い含める犯人。

その男は、自分は桂木誠だと大胆にも名乗る。

「イッツ、ショ~~ターイム!」

桂木のこの行動は、いつも番組を裏で操っていた本間ですら予想外のこと。

桂木は、表面上はいつも通りに番組を進行するよう指示。
自分には共犯がいて、自分に何かあれば、美野里の命はないと脅す。

ニートくんの共犯なんて、母親ぐらいしかいないんじゃないの?

「私は、あなた方の全てを知っています」
いつもの、神山のセリフを使ってみせる桂木。

冴島Pは、娘の安全を最優先に考え、桂木の要求を飲む決断をする。


~生放送中~

Q1.『羅生門』『地獄変』『蜘蛛の糸』などの代表作で知られる作家は?
答え、芥川龍之介


すると、桂木は、1問正解するごとに、自分も一問クイズを出すと言い出す。

桂木クイズ1.百獣の王と呼ばれる動物は?
答え、ライオン



Q2.アニメ「アルプスの少女ハイジ」で、ハイジのおじいさんが飼っている犬の名は?
答え、ヨーゼフ


桂木クイズ2.ニョロニョロ長~い動物は?
答え、ヘビ


進行を進めようとする神山に、トークを求める桂木。
母親の稼ぎで暮らしているくせに、母親には早く死んで欲しいと思っていると言う。
3回、ウソをつかれたから、と。

Q3.心筋梗塞にかかる患者の、最も多い理由とされているのは?
答え、過労


桂木クイズ3.想像上の生き物で、頭に角が生えている馬は?
答え、ユニコーン


すると、スイッチャーの米倉が、「七つの大罪」が検索にヒットしたという。

七つの大罪

傲慢 ライオン
嫉妬 ヘビ
憤怒 ユニコーン
怠惰 クマ
強欲 キツネ
暴食 ブタ
色欲 サソリ


確か、2年前にあったとされる「ザ・クイズショウ」って、その七つの大罪になぞられてたんじゃなかったっけ?

だったら、前の番組に関わっていた本間なら、知ってるはず。

Q4.二年前、桂木誠さんが会社を辞めた理由は?
答え、クビ


桂木クイズ4.品川区の左隣にある区は?
答え、目黒区


そこは、美野里が通う学校がある場所。
「七つの大罪」から教会を検索するも、数が多すぎて限定できず。

桂木が「花を見に散歩する」と言った言葉から、冴島Pは、急遽、問題を変えさせる。

Q5.目黒区にある聖マリアンヌ教会の玄関前に咲いている花は?
答え、マリーゴールド


桂木は、冴島Pからの問いかけと気付き、ほくそ笑みながら答える。

桂木クイズ5.その活動自体に公益性が高く、尊敬される職業に就いている人のことを、通称何と言う?
答え、聖職者


番組はCMに入り、その場所を確信した冴島Pは聖マリアンヌ教会へと走る。


~CM中~

神山が、目的を問うと、桂木は小馬鹿にしたような口ぶりで答える。

「生きていることを実感する為。
最初に言ったでしょ、ゲームだって」

「あなたに、美野里ちゃんを傷つける勇気がありますか?」
神山が挑発するように問う。

「ありますね。
これはゲームなんです。クリアできなければ、ゲームオーバー。
美野里ちゃんもただじゃ済まない」

「もしも手を下したら、極刑は免れない」と、睨みつける神山。

「構いませんね。今が楽しければ」と、桂木は狂ったように笑う。


~生放送中~

Q6.二年前、桂木誠さんが昏睡状態から目を覚ましたとき、母である美佐子さんがかけた言葉は?
答え、生きててくれてありがとう


さすがに顔色を変える桂木に、神山はいつものセリフを吐く。
「ええ。私はあなたの全てを知っていますから」

桂木クイズ6.次の英文を和訳せよ
答え、毎日通う場所


桂木は、「産んでくれなんて頼んでない」だの、「子どもは親を選べない」などと、母親に対する嫌悪感をあからさまに告げる。


~CM中~

その頃、教会に到着していた冴島Pだが、娘を見つけられずにいた。
「全部ウソなんじゃねぇか!?」という、照明技師の源五郎の言葉に、何かを思いつく本間。
桂木が言った「3回ウソをつかれた」「それからは言わなくなった」という言葉から、桂木のヒントを4問目以降に絞って考えることに。

「目黒区」「聖職者」「毎日通う場所」⇒答えは、学校!


~生放送中~

Q7.桂木美佐子さんの一日のパート時間は?

母親に興味がないから判らないという桂木は、「奥義」を使用する。
「奥義」『召喚』が発動!

母親の桂木美沙子が登場。
朝8時から夕方5時まで弁当の仕出し工場で働き、夜7時から午前1時までは友人の飲み屋で働いているという。

答え、9時間+6時間=15時間

神山は、桂木の母が過労が原因で狭心症を患っていること、今年に入ってから3回発作で倒れていること、このままではそのうち心筋梗塞になる恐れがあることを告げる。
そんな母の苦労を知らなかった桂木は、初めて動揺する。

さらに神山は、お母さんは、いつか自分が働けなくなった時の為に、息子が賞金を手に入れてくれることを願っているのだと付け加える。

桂木クイズ7.燃料を燃焼したり、温水または蒸気を作り出す装置を何と言う?
答え、ボイラー


ドリームチャンスに挑戦するか?と問われた桂木、投げやりな態度で先を急がせる。


~CM中~

冴島Pが学校に到着し、ボイラー室で美野里を発見する。
しかし、その体に爆弾が巻かれていた!
コードの先はパソコンにつながっていて、4桁の暗証番号が必要だった。

残り時間は、3分と少し…!


~生放送中~

桂木の望むものが、限度額いっぱいの賞金だと確認した神山は、質問文が書かれた紙を伏せたまま、独断で出題する。

ドリームチャンス
Q.あなたが今現在犯している犯罪は次のうちどれ?

 A.殺人罪 B.詐欺罪 C.窃盗罪 D.誘拐罪


神山はインカムを外し、ミキサー室からの指示を受け付けないようにし、カメラに向かってアイコンタクトを送る。


桂木は、昔のことを思い返す。
派遣切りにあい、次の就職口を探すも見つからず、追い詰められた末、
もう生きてる意味がない
これ以上 迷惑かけられない

母親に宛てた置手紙を残し、練炭自殺を図る。
が、母親が発見し、一命を取り止める。
意識を取り戻した時、母は「生きててくれてありがとう」と喜んでくれた。
そして、元気になった桂木に、母が告げた。

「大丈夫。母さん、ずっと面倒みてあげるから」と。

その言葉に甘えて、母親に辛く当たりながら、家に引きこもり生活してきた桂木…

イライラと爪を噛む桂木に、神山が答えを促す。

その頃、爆弾のタイマーが0に迫りつつあった。
冴島Pは覚悟を決め、娘を抱きしめる。



……仕掛けられていたのは、爆弾ではなかった。

「だからゲームだって言ったじゃん!
俺に爆弾を仕掛けられる勇気なんかねぇし!」


高笑いする桂木に、神山が再度、答えを要求するも、この中に答えなんかない!と答えず、不正解に。

「騙されてやんの!
久しぶりに生きてるって実感した!」

1人、可笑しそうに笑う桂木に、神山が遂に怒りをぶちまける。

あんたは逃げただけ、諦めただけ。
そんなあんたに生きてるって実感する資格はない。
お母さんが無理してあんたを養っているのは、あんたが大切な息子だからだ、と。

「こんな生き方しかできないあんたを、俺は絶対に許さない!」

いつもの「なんちゃって~!」もなく、怒りを抑えきれないまま、去っていく神山。



番組終了後、
本間は、なぜ爆弾がフェイクだと気付いたのか?とスタッフから問われる。

人間は緊張感のある時にウソをつくとき、無意識に左上を向く。
それに、最後の問題で正解を答えられなかったのは、母親の前だったから。
そんな男が、母親を悲しませるような犯罪は犯さない、と言う本間。

……幼児誘拐は立派な犯罪ですが?
死ななきゃいいのかよ?? 何か違わね??(--;


無事に娘を取り戻した冴島Pが、本間に礼を言う。しかし、本間は、
「あなたは番組を進行し続けた。娘よりも番組を選んだ。
あなたもこっち側の人間だってことです。
俺はただ、桂木に先を越されるのが許せなかっただけです」

辛辣に言い捨て、去って行く。

やはり……本間にとって冴島Pは、復讐の相手なのか?


例の白い部屋。
どうやら神山は、「MC神山」という役割だけを与えられており、
自分の名前が「神山悟」だということも教えてもらっていなかったらしい。

本間が立ち去った後、記憶の断片が蘇る。
川辺で美咲とカレーを作っていた神山。
しかし、美咲が肝心のカレーのルーを忘れて困っていると、
桂木が「これ良かったら」と渡してくれた。

さらに、雨の中。
地面に倒れる美咲。
手に血まみれのナイフを持って立ち尽くす神山、その後ろに本間。
そして、その後方からカッパを着て走ってきた女性……

当時は報道にいたという、冴島Pか??


白い部屋を出て廊下を歩いていた本間の前に、向こうから、口笛を吹きながらやってきた男が1人。
本間とも顔なじみの男。

前の「ザ・クイズショウ」でプロデューサーだった、山之辺健吾。



て、だから、その2年前にあった「ザ・クイズショウ」観てないってば!
どうせだから、深夜でもいいから、前シリーズを放送しておくれ。

キャスト

神山悟(MC)…櫻井翔
本間俊雄(ディレクター)…横山裕
高杉玲奈(新人AD)…松浦亜弥
案内人…篠井英介
米倉信三(スイッチャー)…田中哲司
竹内昇(音効)…和田正人
浦沢瞳(TK)…森脇英理子

新田美咲(謎の美少女)…水沢エレナ
冴島美野里(冴島の娘)…大橋のぞみ

松坂源五郎(照明技師)…泉谷しげる
田所治(銀河テレビ編成局長)…榎木孝明
冴島涼子(プロデューサー)…真矢みき

山之辺健吾(2年前の「ザ・クイズショウ」のプロデューサー)…戸次重幸

桂木美沙子(桂木誠の母親)…白石涼子
桂木誠(ニート)…堀内健


過去記事⇒
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログ「ブラック・キャッスル」から送ります。

この記事へのトラックバック

  • ザ・クイズショウ 第6話 誘拐事件発生!!

    Excerpt: 『生放送中に誘拐事件発生!!娘の命は!?』内容神山(櫻井翔)の素性を調べても分からないスタッフたち。それでも、“ザ・クイズショウ”は行われる。今回の解答者は、桂木誠(堀内健)派遣社員をしていたが2年前.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2009-05-26 23:33
  • ドラマ「ザ・クイズショウ」第6話

    Excerpt: 誰も知らないMC神山の過去。そろそろみんな不審に思ってきたようですね。今回のゲストは、なんとニート!?あらら、ここまでくると何でもありって感じですね。ま、この男・桂木も関係者だから・・・ってことなので.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-05-26 23:37
  • ザ・クイズショウ 第6話:生放送中に誘拐事件発生!!娘の命は!?

    Excerpt: 美野里が無事で良かった~ε-(´▽`) ホッ もし、ポニョに何かあったら、顔が怖い二人のおっさんが黙っちゃいないぞ~{/ee_3/} って、それは【白い春】{/ase/} 桂木誠@堀内健も今回の事で.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2009-05-27 01:06
  • 「ザ・クイズショウ」第6話

    Excerpt: ザ・クイズショウDVD-BOX[4枚組]第六話今回のゲスト解答者は、母と2人暮らしで無職の桂木。1億円の現金を懸けてクイズに挑む。番組の生放送中、桂木が冴島の一人娘、美野里を誘拐したことが明らかになる.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-05-27 05:21
  • クイズショウ&鋼の錬金術師「弟の疑心暗鬼」

    Excerpt: クイズショウは解答者が冴島誘拐する展開で 今回はゲストがニートのホリケンで嫌いなんだけど 冴島誘拐でワンパターンじゃなかったから良く 次で過去の事が色々と判明しそうだから楽しみだし は&VS甲.. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2009-05-27 14:26