「ザ・クイズショウ」第7話

第7話「気絶の司会者!! 遂に明かされる記憶喪失の謎!!」 視聴率11.4%

このドラマ、全10話だそうで。

あらすじ(公式サイト)
 突然、本間の前に姿を見せた「ザ・クイズショウ」の元プロデューサー・山之辺(戸次重幸)は、本間に「お前のしていることは、すべてお前の身に返ってくる」という警告の言葉をかける。一方、湖畔に横たわる美咲を思い出したものの、まだ失われた記憶の全てが甦らない神山は、番組を続けて記憶がよみがえることへの恐怖を口にするが、本間はそんな神山に、次の解答者の写真を見せ、『ザ・クイズショウ』の司会を続けるよう命じる。

 その頃、本間のディレクター起用に疑問を感じた冴島は、田所に抜擢した理由を質していた。これに対し、局の方針として本間と神山だけは変えられない、と番組を続けていく意向を示す田所。副調整室に戻った冴島は、納得できないまま、問題が生じたら自分の権限で番組を進める、と本間に伝える。

 本番直前、セット裏で体調が優れない様子を見せていた神山は、オープニングでセリフを飛ばすミスを犯す。そんな中、スタートした「ザ・クイズショウ」の今回のゲスト解答者は、航空会社事務員・柴田勇樹(杉本哲太)。元パイロットという経歴を持つ柴田は、小型旅客機が欲しい、と夢を語った。

 しかし、冒頭で柴田と挨拶を交わした後、神山はステージ上でふらふらと倒れこんでしまう。放送を続けようとする本間らスタッフの思いに応えるように、司会を続けようとする神山だったが、過去の記憶がフラッシュバックし、激しい頭痛に襲われる。そして、柴田のクイズ正解から衝撃的事実が明らかになると、遂に神山は番組続行が不可能に―――。


2年前の「ザ・クイズショウ」のプロデューサー山之辺が、本間の前に現れる。
本間が今やっていることは、山之辺のやり方を、そのまま真似したもの。

一方、蘇る記憶に怯える神山は、心身ともに不安定な状態に。

そのまま、生放送が始まるも、神山の不調が原因で、番組の進行が怪しい雲行き。

実際問題、生放送で、司会があんなフラフラだったら、フツーはその場で代役立てるなり、何らかの処理をするかと思われますが。(^^;
観てる視聴者から、苦情の電話とか来ないかい??

今回の解答者は、元パイロットの柴田。
柴田は、番組中に、神山のことを思い出し、やはり面識があった。

神山が何度も倒れたりしながら、出題を進めていくうち、クイズの問題が、
8年目の小型機の墜落事故に関するものに触れられていく。

マスコミには、操縦ミスと報じられたが、実際は、整備不十分だったことが原因のエンジントラブルにより、シナイ湖に墜落したことが真相。
航空会社の社長は、それがバレると営業中止になるため、柴田を200万で口封じした上、操縦ミスを犯したパイロットに就職するアテはないだろうと、以来、内勤で飼い殺しにしていた。

再び飛行機を操縦し、空を飛ぶという夢を叶える為、柴田は葛藤しながらも問題に答えていく。
6問目まで正解し、次はドリームチャンス!というところで……

神山が、バッタリと倒れてしまった。

局長の判断で、番組は中断されてしまう。

放送事故を起こしてしまったとして、番組の打ち切りが決定される。


柴田が操縦し、シナイ湖に墜落した小型機には……
今まで、この生放送に出演した解答者、ロックミュージシャンの安藤康介、ケータイ小説家のミカ(当時は子ども)、詐欺師の宮本健治、占い師の祐天寺ノッコ 、医者の友部公一郎、そして、前回の柏木誠らが同乗していた。

さらに、神山悟と新田美咲、本間敏雄も。

友部が出た時に、回想で腕を怪我していたのは、この墜落事故が原因だったんだな。

そして、ドリームチャンスの最終問題で明らかになるはずだった、同乗した報道関係者が、当時報道局にいた冴島涼子だった!


番組が中断してしまったが、本間は、柴田に就職先を紹介する。
おやぁ、今回はえらくまともなケアしてんじゃん?

でも、「二度とあなたの顔を思い出したくありません!」と言い捨てて去ってった。


冴島Pは、資料室で、山之辺からシナイ湖墜落事故の資料を受け取り、そこで神山の姿を確認。
神山もまた、冴島Pの存在を思い出す。



ふな~番組、打ち切っちゃうの?
でも、なぜか次回は、解答者に冴島Pが??

そして~残る2回の放送では、神山と本間が、それぞれ解答者になる、という流れだね~。

一体、何が隠され、何が明らかになるのか!?
こりゃ1話たりとも見逃せません!


キャスト

神山悟(MC)…櫻井翔
本間俊雄(ディレクター)…横山裕
高杉玲奈(新人AD)…松浦亜弥
案内人…篠井英介
米倉信三(スイッチャー)…田中哲司
竹内昇(音効)…和田正人
浦沢瞳(TK)…森脇英理子

新田美咲(謎の美少女)…水沢エレナ
冴島美野里(冴島の娘)…大橋のぞみ

松坂源五郎(照明技師)…泉谷しげる
田所治(銀河テレビ編成局長)…榎木孝明
冴島涼子(プロデューサー)…真矢みき

山之辺健吾(2年前の「ザ・クイズショウ」のプロデューサー)…戸次重幸

柴田勇樹(元パイロット)…杉本哲太


過去記事⇒
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログ「ブラック・キャッスル」から送ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

この記事へのトラックバック

  • ザ・クイズショウ 第7話 放送中止!

    Excerpt: 『気絶の司会者!!遂に明かされる記憶喪失の謎!!』内容先輩の元プロデューサー山之辺(戸次重幸)から忠告される本間(横山裕)その一方で、田所編成局長(榎木孝明)に本間を下ろすべきと進言する冴島(真矢みき.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2009-05-30 22:16
  • 「ザ・クイズショウ」第7話

    Excerpt: ザ・クイズショウDVD-BOX[4枚組]第七話「ザ・クイズショウ」の元プロデューサー、山之辺が本間の前に現れ、警告とも取れる言葉を掛ける。神山は、湖畔に横たわる美咲のことを思い出し、記憶がよみがえるこ.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-05-30 22:25
  • ザ・クイズショウ question7

    Excerpt: 禁断のクイズショウが今はじまろうとしている・・・「さあ、お答えください!その答えはあなたが一番よく知っている!」 ようこそ「ザ・クイズショウ」へ!(番組公式HPより抜粋) 遂に神山に最大のピンチが訪.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2009-05-30 23:40
  • 日本テレビ「ザ・クイズショウ」第7話:気絶の司会者!! 遂に明かされる記憶喪失の謎!!

    Excerpt: ついに美咲が死んだときの状況が明らかになりました。と同時に、ついに起きてしまった放送事故。最後のドリームチャンス問題は前に、神山は倒れて、番組は放送中止に…。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2009-05-30 23:43
  • ザ・クイズショウ 第7話:気絶の司会者!!遂に明かされる記憶喪失の謎!!

    Excerpt: なるほどね~{/light/}( ̄o ̄)ほっほぉ~ 今回の解答者は、かつて小型飛行機のパイロットだった柴田勇樹@杉本哲太。 何故、今は内勤になってるのかと言えば、8年前に事故を起こしたから。 そして、.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2009-05-30 23:45
  • ドラマ「ザ・クイズショウ」第7話

    Excerpt: 「もう、嫌です。これ以上、思い出すのが、怖いんです--------」初めて本間にNOと答えた神山。だが・・・神山の夢は?「失われた記憶を取り戻すこと・・・」だったらあの場所に立ち続けろ・・・そう突き放.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-05-30 23:52
  • 「ザ・クイズショウ」 第7回 

    Excerpt:  放送事故でついに「ザ・クイズショウ」打ち切り決定! でも、来週解答者冴島でやってたよね? これが最後ってことで許されたのか?  本間は「自分の責任です」ってスタッフに謝っていたけど、不敵な笑み.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2009-05-31 11:43
  • 『ザ・クイズショウ』(土9版)第7話

    Excerpt: 第7回,今回は生視聴しました。 Weblog: D.D.のたわごと racked: 2009-05-31 12:06
  • 『ザ・クイズショウ』の感想と視聴率

    Excerpt: ●『ザ・クイズショウ』の感想 ※ネタバレ注意 『ザ・クイズショウ』番組MCの神山悟(櫻井翔)は、とうとう番組中に倒れて放送事故を起こしてしまう。 フラッシュバックする記憶、一体なにがあったのか? .. Weblog: Gecko's Cyber Cafe racked: 2009-05-31 12:53
  • ザ・クイズショウ 第7話

    Excerpt: 本間(横山裕)の前に、「ザ・クイズショウ」の元プロデューサー・山之辺 (戸次重幸)が姿を現した。 山之辺は、本間に「お前のしていることは、すべてお前の身に返って来る」 と警告を発した。 一方、.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2009-05-31 15:21
  • リボーン&クイズショウ&WJ27号

    Excerpt: は対が終わり装置に到着する展開も 今回は対面もリングの事は原作も謎のままで はゲストでワンパターン料理ネタだし 次から真相&&登場だから楽しみで クイズショウは真相が8年前墜落事故の展開も .. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2009-06-02 14:48