「MR.BRAIN」第5話

05.変人脳科学者VS美しき多重人格者!!結末は驚愕のアハ体験!? 視聴率18.5%

あらすじ(公式サイト)
中川純 (木村多江) の婚約者・木下庄治 (貴山侑哉) を殺害した犯人は、弟の 優 (佐藤健) ではなかった。
姉の純が犯行を認め、優は釈放されるのだが、九十九 (木村拓哉) 丹原 (香川照之) は、優の7年分のメモと楽譜から真犯人を第三の人物だと考える。
九十九は、毎日書かれている優の楽譜とメモが、いくつか抜けている日があることに気がつく。優が覚えていない記憶を探り、あることに気がついた九十九は、優のピアノの師匠である 八木仁 (東儀秀樹) のコンサート会場に向かう。八木のピアノ演奏を聞きながら、九十九は犯行当日に優が楽譜に書き残した音符の謎を解明するのだった。九十九は優のアトリエに八木を招き、八木にあるテストを試してついに真犯人を追い詰めていく!

日が変わり、都議会議員の 松下百合子 (大沢逸見) が、拳銃で撃たれ殺害される事件が起こる。
丹原と 林田 (水嶋ヒロ) は、松下を殺害した後に犯人が現場で食べたお弁当から指紋とDNAを検出した。
そこから浮上した容疑者は、15年前に起こった 『 誘拐事件 』 の被害者だったのだが…


前半30分を使い、前回の事件の解決編

事の始めは、2004年の7月2日。

姉の純がアトリエで1人でいた時、連続強盗犯が押し入り、彼女に襲い掛かった。
姉を救おうとして、優が強盗犯を殴り殺した。

姉の純は、その死体をバラバラにして、少しずつ捨てに行っていた。
それを知った八木に脅された純は、優の作った曲を八木に渡していた。
八木は、優の曲を自分が作曲したとして発表。

純の婚約者の木下は、八木に脅されていることを知り、事を公にすることを純と話し合った。
優には、その様子が、姉の婚約者がケンカしているように見えていた……のかもしれない。

木下は、1人で八木の所へ行き、そこで殺害された。
八木は、その死体を優のアトリエへ運び込んで、優に「僕が殺した」というメモを書かせた。

その時、優は、とっさに譜面に「ドミラレ」と音符を書き込んだ。

「ドミラレ」、「ハホイニ」=「八木仁」となる。

これが、事件の真相。


そして、後半は新たな事件が発生。

都議会議員の松下百合子が、事務所で射殺される。

犯人は、被害者を追い詰めながら、左足、右足、右手、背中と撃ち、最後に、後頭部を打ち抜いて絶命させた。

被害者の腕をつかみ、揺すり、泣きじゃくった後、まぶたを閉じ、毛布を掛けた。

その後、何事もなかったように、隣室でコンビニの幕の内弁当を平らげ、現場から立ち去った。

同一人物が行ったとは思えない行為だが、現場に残された足痕のDNA、まぶたに残っていた指紋などから、15年前に起こった誘拐事件の被害者・秋吉かなこだと断定される。

彼女の中に、全く性格の違う3人の人格がいる……!?



とゆーわけで。
このドラマ、1話完結方式から一転、週またぎ方式に変えるわけですか。

ある意味、あざといとゆーか。(^^;

これだけ、キャストを豪華にして、そんな小細工が必要ですか?
ドラマなんだから、中身で勝負しましょ!?

キャスト

[科警研]

九十九龍介(元ホスト・脳科学)…木村拓哉
由里和音(脳科学)…綾瀬はるか

難波丈太郎(生物学)…トータス松本
大内浩一(生物学)…山崎樹範
船木淳平(画像解析)…平泉成
神田純一(音声分析)…設楽統
浪越克己(行動科学)…井坂俊哉
岩淵潔 (交通科学)…林泰文
夏目光男(化学)…田中裕二
佐々未春(法科学部長)…大地真央

マリコ…SHIHO
掃除のお姉さん…木下優樹菜
     
[警視庁・捜査一課]
林田虎之助…水嶋ヒロ
丹原朋実…香川照之

[5話ゲスト]
中川優(ピアニスト)…佐藤健
中川純(優の姉)…木村多江
八木仁(優の師匠)…東儀秀樹

秋吉かなこ(多重人格者)…仲間由紀恵


過去記事⇒
第1話 第2話 第3話 第4話

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒ コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログ「ブラック・キャッスル」から送ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 仲間由紀恵がauの森からアンサーハウスにやってきた!(Mr.BRAIN#5)

    Excerpt: 次々出てくる豪華ゲストより、反町&竹野内のビーチボーイズの方が“凄い”と思うのは気のせい『Mr.BRAIN』八木仁@東儀秀樹は、木下を別の場所で殺し、記憶障害を持つピアニスト・.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2009-06-20 21:05
  • MR.BRAIN (ミスターブレイン) 第5話「変人脳科学者vs美しき多重人格者!!結末は驚愕のアハ体験!?」

    Excerpt: 裏番組にアハ体験の人が! 「ドミラレはハホイニだ!」 九十九龍介(木村拓哉)は中川優(佐藤健)の楽譜の暗号から、犯人が八木仁 (東儀秀樹)... Weblog: 空色きゃんでぃ racked: 2009-06-20 21:57
  • MR.BRAIN 第5話 謎の行動の女

    Excerpt: 『変人脳科学者VS美しき多重人格者!!結末は驚愕のアハ体験!?』内容木下庄治(貴山侑哉)殺害事件は、当初、中川優(佐藤健)の犯行と思われた。が、姉・純(木村多江)が犯行を認めたことで事件は一変。優は釈.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2009-06-20 23:36
  • ドラマ「MR.BRAIN」第5話

    Excerpt: ふたつの事件-----------ドミラレはハホイニ。八木仁。車の通行記録に残されていたのも、八木の姿。木下を殺した犯人は八木であることは間違いない。ではなぜ彼を殺したのか?それを証明できる証拠は?優.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-06-20 23:55
  • MR. BRAIN(ミスターブレイン) 第5話 感想

    Excerpt: [MR.BRAIN] ブログ村キーワード 今日も佐藤健くんが見れるので1週間楽しみにしてました~。 2本立てでしたが、かつてないほどにしっかり科学捜査していたので満足満足。 しかも先週の北海道で.. Weblog: メガネ男子は別腹☆ racked: 2009-06-21 00:09
  • 「MR.BRAIN」変人脳科学者ファイル5姉を救おうとして弟の体に残された記憶・・・15年間行方不明の少女がスナイパー&大食い女?に九十九の推理は・・・

    Excerpt: 「MR.BRAIN」第5話は前回の記憶障害の殺人事件で九十九は記憶障害のピアニストが残したメッセージを読み取り、事件の真実を解いた。数日後今度は新たな事件が発生し、銃で殺害してから弁当を食べるという考.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2009-06-21 00:58
  • 「MR.BRAIN」第5話

    Excerpt:  anan特別編集『MR.BRAIN』PRESENTS美人脳エクササイズ第5話純の婚約者を殺害した犯人は、純の弟の優ではなかった。姉の純が犯行を認め、優は釈放されるが、九十九と丹原は、優の7年分のメモ.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-06-21 08:13
  • 『MR.BRAIN』第5話

    Excerpt: ドミラレ♪は、ハホイニ→八木仁。。星が降ってくるんです。。湖の上で。。楽譜泥棒。。優が記憶障害なのをいいことに楽曲泥棒。。記憶障害なのをいいことに殺人を押し付けた。。ドレミファソラシド→はにほへといろ.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2009-06-21 09:02
  • MR.BRAIN??5?

    Excerpt: ?????????(�????)??????????20????????????????????????????????????????????????????????????????????????.. Weblog: ????????? racked: 2009-06-21 11:07
  • MR. BRAIN(ミスターブレイン) ふたつの事件

    Excerpt: サブタイトル「変人脳科学者vs美しき多重人格者!!結末は驚愕のアハ体験!?」 すっかり、予告と新聞広告に翻弄されましたが、続きものだった事件のほうは、わりとあっさり解決しちゃいましたね。 .. Weblog: のほほん便り racked: 2009-06-21 11:22
  • キムタクの「MR.BRAIN」第5話◆第4話の続きと仲間由紀恵事件

    Excerpt: 「MR.BRAIN」第5話  この期に及んでも直前の番組『キズナ食堂』でキムタクに『MR.BRAIN』の番宣させるTBSの執念は凄い。 【 第4話の続き 】  第5話は、前回の続.. Weblog: 子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQ racked: 2009-06-21 11:23
  • 『MR.BRAIN』 第五話「「変人脳科学者VS美しき多重人格者!!結末は驚愕のアハ体験!?」

    Excerpt:  相変わらず長いタイトルです。ピアニストはどこ行ったんだ?  そう、結末を次週に引っ張り、その後、新たな展開を見せるというのはアメリカのテレビドラマに見られますが、事件が解決した時点ではすっきりしま.. Weblog: 英の放電日記 racked: 2009-06-21 11:35
  • 【MR.BRAIN】第5話感想と視聴率

    Excerpt: 【最終回視聴率は6/22(月)に追加します】 ドミラレは、日本式の音階表記で、ハホイニでした。八木仁という犯人を現した暗号でした。八木仁(東儀秀樹)のコンサートを聴いて、それに気づいた九十九.. Weblog: ショコラの日記帳 racked: 2009-06-21 15:28
  • MR.BRAIN 05

    Excerpt: 中川純 (木村多江) の婚約者・木下庄治(貴山侑哉)を殺害した犯人は、弟の 優 (佐藤健) ではなかった。姉の純が犯行を認め、優は釈放されるのだが、九十九 (木村拓哉) と 丹原 (香川照之) は、優.. Weblog: ドラマハンティングP2G racked: 2009-06-21 17:08
  • MR.BRAIN#5

    Excerpt: 健くん寝たらダメだよ~襲っちゃうぞ八木が犯人だったのか逆ギレしちゃって優くん楽譜に犯人の名前書いたのね楽譜の意味判んなかった私だって楽譜の意味より健くんしか見てないんだもん優くんが…優くんが…殴ってる.. Weblog: Sweetパラダイス racked: 2009-06-21 18:57
  • MR.BRAIN 第5話

    Excerpt: 中川純(木村多江)の婚約者・木下庄治(貴山侑哉)を殺害した犯人は 純の弟・優(佐藤健)ではなかった。 姉の純が犯行を認めたためだったが、九十九(木村拓哉)と丹原(香川 照之)は、優の7年分のメモ.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2009-06-21 22:35
  • 『MR.BRAIN』 第5話

    Excerpt: 「そうか、ドミラレは。。。ハホイニだ」これは前回放送後、キッドさんのところで知りスッキリさせて貰ったんですが、それよりも咄嗟に譜面に書いた優ですわ。きっと日頃から、「先生の名前って、ハホイニじゃ~ん」.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2009-06-22 00:20
  • TBS「MR. BRAIN(ミスターブレイン)」第5話:変人脳科学者 VS 美しき多重人格者!! 結末はアハ体験!?

    Excerpt: 注目の後編でしたが、前後編に割った意味が感じられない構成でした。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2009-06-22 07:54
  • 鈴宮&ブレイン

    Excerpt: は夏休み後2週間を皆で遊んで過ごす展開だが 今回は新作も夏休みSOS団で&獲って キョン宿題が出来なくのなど面白かったし ブレインは過去&&多重人格と3事件の展開で 今回はゲストが仲間も多重人.. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2009-06-22 19:23