大河ドラマ「天地人」第25話

第25回「天下人の誘惑」 視聴率20.7%

あらすじ(公式サイト)
景勝(北村一輝)が病に倒れる。兼続(妻夫木聡)は景勝の代わりに挨拶回りに奔走、その堂々とした振る舞いに利家(宇津井健)も感心する。

兼続が秀吉(笹野高史)から呼び出される。そこに幸村(城田優)がいた。真田は徳川・北条の脅威に耐えきれず秀吉になびいたのだ。秀吉は兼続も家臣になるよう迫るが、兼続ははぐらかす。

兼続は諸大名との付き合いを深めていくが、招かれるのは兼続のみで、景勝の存在は薄れていく。

そんな折、兼続のもとに初音(長澤まさみ)が逃げてくる。それを猿飛佐助(白倉裕二)から知らされた幸村が現れ、初音を引き渡すよう迫る。初音は人質として行った北条氏政(伊吹吾郎)のもとから逃げてきたのだ。幸村は、初音を救うには兼続が秀吉の家臣になり、その褒美として助けてもらうしかないと言うが、兼続は拒む。兼続は、初音を助けるようお涼(木村佳乃)に頼むが、初音は姿を消す。

初音を探す兼続に、三成(小栗旬)が立場をわきまえろ、と強く忠告。さらに、茶会の席で秀吉が兼続に家臣になるよう迫ると教える。

一方、景勝のもとに千利休(神山繁)が訪れ、景勝の身に危険が迫っていることを知らせる。茶会の前夜、景勝と兼続は、一連の動きは上杉を滅ぼすための罠(わな)であると判断、ともに屈しないことを誓う。


ストレスで倒れた殿の名代で、挨拶回りをこなしてしまう兼続の評判は、上方でも高く。

「まるで上杉の主のようじゃ」と言われてしまうぐらい。

またこの出しゃばり癖が出たか。

その兼続を気に入った秀吉も黙ってはおらず。
「わしの家臣にならんか? もしもいい返事をくれなんだら、越後はどうなるかの~」と脅し1発!

売れっ子の兼続に置いてけぼりを食らっている殿の元に、千利休が訪ね。
「あんたんとこの名器(兼続)を、関白殿(秀吉)が狙うておるぞ」と忠告。

そろそろ、上杉衆も越後に帰る日が近づいた頃、秀吉から茶会に呼ばれる兼続たち。


といったところ。
真田が、上杉ではなく秀吉側に寝返り、幸村が秀吉へ献上。
初音も、北条に差し出されるはずだったが、兼続の所へ逃げてきて、でも、またどこかへ姿をくらます。
つか、兼続に迷惑がかかると思うなら、最初っから来るなっつの。

てか。
今回、利休と殿のシーンくらいじゃね? 良かったの。
殿ってば、謙信公から茶の作法を教え込まれてたらしくって、堂々としてたよ!
あれなら、各大名家の茶会に行っても、大丈夫じゃんね~?

ほんっと、つまらん!
いつ観るのやめてもいいんだけど……
まだ、独眼竜と小早川秀秋が出てきてないんで、ずっと待ってんですけどね。

あ! それと、大谷吉継も!

キャスト
直江兼続…妻夫木聡

信綱死去後、直江の家督を継ぎ、直江家の養子に。
上杉景勝(かげかつ)…北村一樹
兼続の主人で謙信の養子。幼名は喜平次。


豊臣秀吉…笹野高史
今や飛ぶ鳥も落とす勢いの天下人。
石田三成…小栗旬
秀吉の家臣。あの髪型だけはやめれ。(^^;
前田利家…宇津井健
秀吉の家臣。
福島正則…石原良純
秀吉の家臣。

お涼…木村佳乃
千利休の娘で、景勝らの世話役。
千利休…神山繁
茶人。

初音…長澤まさみ
真田幸村の妹かと思いきや、姉だった人。
真田幸村…城田優
シスコン。槍の名手。自称・兼続の弟子。

徳川家康…松方弘樹
頭に妙なコブあり。(^^;


過去記事⇒
第1回 第2回 第3回 第4回 第5話 第6回 第7回 第8回 
第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 
第16回 第17回 第18回 第19回 第20回 第21回 第22回
第23回 第24回

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒ コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログから送ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのトラックバック

  • 「天地人」第25回

    Excerpt:    第二十五回「天下人の誘惑」景勝が病に倒れ、兼続は景勝の代わりに挨拶回りに奔走する。兼続の堂々とした振る舞いに、利家は感心する。そんな中、兼続は秀吉から呼び出された。そこには、幸村の姿があった。真.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-06-21 21:00
  • 天地人 第25回 「天下人の誘惑」

    Excerpt: あらすじ 景勝(北村一輝)が病に倒れ、代わりに兼続(妻夫木聡)が秀吉(笹野高史)に呼び出される。秀吉は兼続に家臣になるよう迫るが兼続ははぐら Weblog: 青いblog racked: 2009-06-21 21:03
  • 天地人 第25回 秀吉の欲

    Excerpt: 『天下人の誘惑』内容景勝(北村一輝)が過労で倒れた。代わりに、兼続(妻夫木聡)が、あいさつ回りへ。その才覚は、驚いた前田利家(宇津井健)から、秀吉(笹野高史)へと伝わる。そんななか、秀吉から呼び出しを.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2009-06-21 21:03
  • 大河ドラマ「天地人」第25話「天下人の誘惑」

    Excerpt: 秀吉の誘惑----------。無理がたたり、ついに倒れてしまった景勝。君主の名代で大名家めぐりをする兼続。そつなくその任務をこなす兼続を前田利家は気に入ったよう(^^)で、今回のアバンの話ですが、秀.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-06-21 21:07
  • 天地人・第25話

    Excerpt: かねたんのいちにち (ブレインナビブックス)おかの あき文苑堂このアイテムの詳細を見る お久し振りの大河ドラマレビューでございます{/dogeza/} 最後に書いたのが第21話でしたから、丁度1ヶ月振.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2009-06-21 21:10
  • 【天地人】第二十五回

    Excerpt: そなたは田舎者だと思うておったが、ただ者ではないの。みなが噂しておるぞ。そなたが上杉の主のようじゃと。倒れてしまった景勝の名代として、大名家との会見に顔を出していた兼続だったが、その人柄が皆に認められ.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-06-21 21:15
  • 天地人 第25回「天下人の誘惑」

    Excerpt: 景勝が病に倒れ、主な行事に対してはすべて兼続が参加するというまさに周囲から見るとどちらが主がわからないくなるような状況になるのですが、今回は兼続の主従関係に対する気持ちの強さを感じることができます。.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2009-06-21 21:36
  • 『天地人』第25回「天下人の誘惑」

    Excerpt: うちに来ないか?豊臣秀吉最強の武器。。誘い文句。。引き抜きで敵に打撃を与える。。秀吉の甘い誘い文句が兼続を襲う。。上方での苦悩に倒れる景勝。。名代に兼続が諸侯との対面に。。公家との歌会にまで。。さすが.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2009-06-21 21:38
  • 天地人第25回「天下人の誘惑」

    Excerpt: んん~。秀吉はなんで兼続なんかをそんなに欲しがるんだろう。三成が「理」だから「情」の兼続っていわれてもイマイチ説得力がありませーん。兼続の弟子になったはずの幸村はいつのまにか秀吉のもとにいるし、初音は.. Weblog: さくら色通信 racked: 2009-06-21 21:54
  • 天地人25 セクスィー武将におちょくられてますよ小松先生!

    Excerpt: なんか盛り上がらん話だなぁ。 それにストーリ全体が小粒でちっちゃい話だしぃ。 このあいだ同じNHKでも天地人おちょくってたしぃ。 愛の兜ならぬ恋の兜かぶった セクスィー武将! 恋知人.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2009-06-21 21:58
  • ★「天地人#25」モテモテ兼続~♪

    Excerpt: ストレスで倒れた殿の代わりを一生懸命勤める兼続です。大河ドラマ「天地人」公式ページなんだか~デキる男として評判になっているようです~そなたが上杉の主のようじゃとうわさになっておるぞ。。ってよしずみさん.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2009-06-21 22:18
  • 天地人-第25回「天下人の誘惑」

    Excerpt: 人蕩し秀吉によるヘッドハンティングの巻でございました(そう言えば,1月の始まりの時もそんな場面でした)。確かに,小牧長久手の戦い前に織田信雄の三家老に声をかけ,信雄を疑心暗鬼にして三家老を斬らせ,さら.. Weblog: koshiのお部屋2 racked: 2009-06-21 22:49
  • 常盤貴子目当てで見る天地人「天下人の誘惑」

    Excerpt: さっぱりわからん 秀吉(笹野高史)が、上杉の力を削ぐために直江兼続(妻夫木聡)を一本釣りしようとしたところまではわかった。その先からの登場人物の行動や台詞がさっぱり理解できなかった。あと今回もお船(.. Weblog: V36スカイラインクーペが欲しい! racked: 2009-06-21 22:56
  • 『天地人』第25回:天下人の誘惑◆逃亡者”初音”

    Excerpt: 大河ドラマ『天地人』第25回:天下人の誘惑  ストレスを感じるってのは、それだけ感受性が強いってことで、どろどろの大坂の水が合わない景勝(北村一輝)に共感しておりまする・・・。 【 愚.. Weblog: 子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQ racked: 2009-06-22 11:05
  • 『天地人』 第23回~第25回

    Excerpt:  書くのはやめて、見るだけにしようと思っていたのですが、見るのもやめるかもしれません。 ★第23回  好評だった兼続の幼少時の与六が、再び登場。  「再登場を」の声にこたえて、新たに収録したと、NH.. Weblog: 英の放電日記 racked: 2009-06-22 15:41
  • 大河ドラマ:天地人 第25回「天下人の誘惑」

    Excerpt: 駿河・浜松城って何ですか???気になって物語に集中できなかったのですが(;^_^Aアセアセ・・・【今週の流れ】・景勝の名代として挨拶回りに出向いた兼続の評価が急上昇・兼続を自分の家臣にしようと秀吉が策.. Weblog: 山南飛龍の徒然日記 racked: 2009-06-22 18:32
  • 天地人 #25 天下人の誘惑

    Excerpt: 大河ドラマの 『天地人』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 真田の苦悩と関白殿下の思惑 今回のお話は景勝が病に倒れ、名.. Weblog: ビヨビヨ素材日記3 racked: 2009-06-22 18:52
  • 第25回「天下人の誘惑」

    Excerpt: 四国決戦の趨勢は完全に決し、この頃は長曾我部氏も秀吉の軍門に降った。四国全土平定を果たした広大な統治下の土地から、祖先に由来する土佐(今の高知県全域)一国のみ領有を赦されただけだった。氏政公にとっては.. Weblog: 政の狼 ~TheWolfwantshisownDandism.~ racked: 2009-06-22 20:32
  • 水魚の交わりをどうして切れようか。

    Excerpt: 景勝の「天地人」第25話 私の義を知っていれば何もなくてもTB出来る筈だ。。。⇒誰も来ませんでしたか。。。いま Weblog: 休羽捫虱堂 racked: 2009-06-22 22:03
  • 天地人第25話(6.21)

    Excerpt: 上洛した上杉景勝@北村一輝は対人恐怖症でダウン 直江兼続@妻夫木聡が見事代理を務め 感心した羽柴秀吉@笹野高史がヘッドハンティングしてきた・・・というお話。 次回に引っ張るようなストーリーとは思.. Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) racked: 2009-06-23 01:20
  • 雪村の願い??

    Excerpt: すっかり景勝の代わりに上杉家を代表する様になった兼続、 何事も過ぎたるは及ばざるが如しですね{/kuri_5/} いっその事景勝の代わりに上杉家を継いだ方がまどろっこ しくないのかも知れません。 この.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2009-06-24 07:11
  • 「天地人」♯25

    Excerpt: 茶碗な兼続!? NHK大河ドラマ「天地人」ですけど。 →「天地人」見ました→「天地人」♯2→「天地人」♯3→「天地人」♯10 →「天地人... Weblog: 続・主婦るーのTVあれこれ racked: 2009-06-25 16:10