「救命病棟24時 4期」最終話 (私信追加)

Episode Final:「遂に感動の最終章!!
      緊急出動したドクターカーに最大の危機が訪れる!?
      仲間の死?そして進藤と楓の選択!?
      崩壊した救命センターに未来は訪れるのか!?」
  視聴率19.3%

何だ、この2時間ドラマ的な長すぎるサブタイトルは。(^^;


あらすじ(公式サイト)
進藤一生(江口洋介)小島楓(松嶋菜々子)は、研修医の工藤亮介(石田卓也)が睡眠導入剤を使っていることを澤井悦司(ユースケ・サンタマリア)から聞かされ驚く。楓は工藤に無理をしないようアドバイスするが、工藤は聞き入れない。そんな中、澤井が病院を辞職する。

 建築現場の事故でドクターカーの派遣要請がきた。澤井によりドクターカーの出動は禁止されていたが、進藤の判断により、楓と工藤、看護師の山城紗江子(木村多江)佐伯透(西山聡)が現場に向かった。

 資材の下敷きになったケガ人が二人。楓はすばやく診断して、緊急性のないと見られる患者を工藤に任せ、重傷の患者とともに救命センターへ戻った。と、工藤が見ていた患者が急変。工藤は慌てて進藤に電話して指示をあおぐ。進藤は現場に急行するが…。


「医療崩壊 医療再生への選択肢」なる番組で、
コメンテイトする澤井医局長と岡部代議士。

それを病院の待合室で観る患者たち。


その収録後、澤井先生の利用価値について語る岡部と秘書。
「使うか使えるかじゃない、使うんだ」

利用されてしまうんですか、澤井先生。



小島は、澤井医局長に、自分を次期医局長に推薦した理由を問い、
優秀すぎる進藤ではなく、人の限界や痛みを感じられるからと
答える医局長に、荷が重過ぎると断る小島。


澤井先生は、工藤が睡眠導入剤を使用していることを指摘し、
注意を促すも、聞き入れない進藤。

こーゆー傲慢ともいえる部分が、不安なんだな。(^^;


澤井先生宛てに、「救命改革機構」の名刺が届く。



工藤は、レントゲンに写った影を誤診するも、実はカイロ。
それをひどく反省する工藤……を心配し、飲みに誘う小島。

「進藤先生みたいにはなれないから、自分にしかできないことをする」
そう諭す小島だが。

工藤は勉強しなくても、できる子で、医学部も一発合格。

そんな挫折知らずの工藤は、進藤の姿を追いかけ、必死だった。
実家の美容外科を継ぐより、やりがいを見つけたらしい。



救命改革機構へ行く澤井医局長に、「所詮、天下りの受け皿だ」と、
イヤミを言う守谷センター長w


工事現場での事故が起こり、進藤の独断でドクターカーが出動。
小島、工藤、山城さんらが向かう。

重傷な患者を小島が先に病院へ搬送し、
それよりは症状が軽いと思われる患者を工藤が担当するも、
容態が急変。
進藤が現場に急行するも、既に死亡した後だった――。


患者を死なし、凹んでいる工藤に、
「医者は神ではない。
全ての命を救えるわけではない。君はよくやった」

とねぎらう澤井医局長。

しかし、次の日から、無断欠勤を続ける工藤。


しばらくして、泥酔してビルの外階段から転落した工藤が運ばれてくる。

飲めない酒を無理やり飲んで、か。


脳挫傷の手術に、澤井医局長は、自ら執刀医を買って出る。

「私がやります。私にやらせてください。
必ず、助けます」




手術後、小島が、工藤が転落したビルに向かうと、
工藤が事故前に飲んでいたバーに、澤井医局長の姿が。

そこで工藤は浴びるように酒を飲み、医局宛に、
謝罪のメールを送った。

「ごむいわけおかけしてまさ」

ご迷惑おかけしてます、という意味か。



澤井先生は、「古い友人」の話を小島にする。
他の医師が諦めた患者を、最後まで諦めず助けることに信念を傾け、
休みもなく働き続けた結果、
屋上のフェンスを乗り越え、自殺しようとしていた。

「希死念慮」
うつ病の一種だと診断された「古い友人」。

……それ、完全に自分自身のことでしょ??
昔は、進藤みたいな医者だったのか……

そんな過去があったから、是が非でも自分の手で、
工藤を救いたかったんだな。(;;)



工藤の両親が海南医大に現れ、指導医の進藤を責め立てた。
父親役が、國村隼さんなのが贅沢すぎw


風邪如きで救急車を呼び、治療費を支払わない常習犯の患者を、
「医者はボランティアじゃない、医者は職業です」と、
強い態度で応対する澤井先生。


澤井先生は、その場に居たみんなに、
救命を崩壊させる原因は3つある、と語りだす。


1.コンビニ医療と軽んじられる救命に来たがらない医師
2、国の舵取りのまずさ
3.軽症なのに病院を便利に利用し、
 訴訟を起こそうと身構える患者



自分は医療改革のため、救命改革機構の常任理事になることを
皆に告げた上で、小島に再び、医局長になって欲しいと、
再度頼む澤井先生。

「助けられる患者を見捨てるのは犯罪だ」と進藤。

あくまで自分の意思に反発する進藤に、澤井先生は、
「進藤先生、辞めてください。
それを伝えることが、私の最後の仕事です」
と告げる。


救命に慣れてきた眼科医は、
進藤先生にはついていけないとボヤキ、

構ってやれずに子どもに嫌われたと凹む耳鼻科医。

疲弊しているな……


奥さんを亡くして以来、休みもろくに取らずに働きづけの進藤に、
「患者さんのためではなく、
自分自身のためのように見える」
と心配する小島。

おそらくは、澤井先生の「古い友人」の二の舞になることを、
恐れたんだろうな。


小島は、工藤が死なせてしまった患者宅へ、線香をあげに行く。

死なせた上に、医療費を請求する病院や工藤に不満を
ぶちまける息子。
しかし、小島は、医療ミスなどではなかったことを切々と説明し、
最期に息子の名「ケンタ」を呼んでいた事を告げる。

そんな小島の誠意に冷静さを取り戻した息子は、
「人殺し!!」と工藤を罵ったことを謝罪。


うわー……ただでさえ責任感じていた上に、
遺族に「人殺し」呼ばわりされてたかー……。


患者や、病院のみんなを守りたいという思いで、
小島は医局長を引き受ける決意をする。

うん。
悪くないと思う。

でも、進藤の進退については、「私に考えさせてください」と小島。



工藤が転落した現場に赴いた進藤は、工藤の父親と再会。

先日は言い過ぎました、と謝罪する父親。

人の生き死に真っ向から立ち向かう進藤を勇敢だ、と。



小島に後を任せ、病院を去る澤井先生。

その直後、花火工場で爆発炎上事故発生!!

家族との外食をキャンセルする耳鼻科医・野口は、
「外食なんかいいから、帰ってきたらゆっくり休んで。
あなたあっての家族なんだから」と奥さんに言われたらしい。

愛されてますな♪(^-^)


続々と患者が運び込まれ……対応に追われる面々。

そこへ、救世主の如く現れる進藤!(^m^)



一方、救命改革機構に出向した澤井先生は、
岡部代議士から、医療費増額の件は議題にのせないようにと、
会議の前に釘を刺されてしまう。

あ~いきなし前途多難な雲行き。
「時機を見て」と言い続けて、信念腐られそう。

挨拶がてら、救命現場の限界、その為に必要な改革を、
熱弁する澤井先生は、ある誠実な救命医の言葉として、

「助けられる命を見捨てるのは、犯罪だ」

進藤が言い放った言葉を吐く……!!

ここにも。
苦難な道に立ち、真っ向から戦おうとする男がいる!!

その背中かっこよすぎるよ!!



その一方で、工藤の容態が急変し。

さらに、花火工場からドクターカーの要請があり、
進藤と山城さんが現場に急行。



会議後、守谷センター長の言った、
「ドンキホーテにならなきゃいいが」と言ったイヤミを、
しみじみ感じる澤井先生。

初日から負けちゃダメだって!


瓦礫の山の下敷きになった患者を救おうとしている
進藤の元に、スーツ姿の澤井先生登場!!

いつ引火してもおかしくない危険な状況下で、
瓦礫で手元が見えない進藤を、向こう側から指示を出す。

この2人の協力し合う姿を、最後の最後に観られるとは。
く~、こういう画を、ずっと観たかったんだよ!!(><)


「私も、救命医ですから」と告げる澤井先生に。

「これで最後にしてくれ。
これを最後の治療にして欲しい。
今のことは俺たちがやる。
明日のことはあんたに任せる。
俺や小島が倒れる前に、変えてくれ!」


何だよぅ、あんたら、お互いに認め合ってんじゃん!!


治療していた患者を運び出し、進藤と沢井先生が退避しようと
した矢先、大爆発が起き、巻き込まれる二人。

怪我を負った澤井先生を、その場で麻酔なしで処置する進藤。


無事、救急車で搬送されようとする澤井先生に、
「よく来てくれた」と礼を言う進藤w

ホッとしながら救急車を見送る山城さんの携帯に、
小島から電話。

「進藤先生。
工藤君の声を聞いてください」


規則正しく鳴る、工藤の心拍音を聞かせる小島。



数日後。
意識を取り戻した工藤を見舞う、松葉杖の澤井先生。

去り際、進藤に会う。

「約束を、忘れないで欲しい。
俺と小島が倒れる前に、この国の医療を何とかしてくれ」


告げる進藤に、微笑みを返し、握手の手を伸ばす澤井先生だが、

「これ(握手)は、約束を果たしてからだ」と念押しする進藤。



救命改革機構へと向かう車中で、サイレンを鳴らしすれ違う救急車に、
決意を固くする澤井先生。


そして、海南医大の救命センターに、新しい救命医が5人着任する。


道は違えど、「人命」のために今日も戦う人達がいる。






あ~終わってしまいましたね。

最終回が2時間18分SPになったとはいえ、
やはり全7話は短すぎる。

ああ、アレさえなければ、がっつり観られたのにね。(;;)

勿体無さ過ぎる。

そーいや、「救命病棟 打ち切り」とかズレすぎた検索が
何件かありましたけど、んなワケないw

そもそも、放送開始を遅らせたんだから、
話数が短くなるのは予測できたこと。

それもあってか、冬にスペシャルがあるそうですが。


でも、澤井先生、医者辞めちゃったし、
あんま出てこないんだろうなぁ。
てゆーか、出番があるかどうかすら。(しくしく)

でも、ホントに、頑張ってくださいよ、澤井先生!



[私信]
自宅PCで記事を開くとエラー落ちしてしまうので、
こちらにコメントの返信を書きます。(^^;

>ikasama4さん
コメントありがとうございます。

3話分くらいを、ギュギュ~と詰め込んだ感はありますが、
すごく、良かったと思います。
できれば、元の話数で見たかったですけど、
それを言っても仕方ありませんしね。(^^;

SPドラマ……総集編じゃないといいですよね!
私も、それはすごく願ってます。(-人ー)


キャスト
[海南医科大学附属病院]

進藤一生…江口洋介
小島楓…松嶋菜々子

花輪勝司(元麻酔医)…板尾創路
工藤亮介(研修医)…石田卓也
丹原博嗣(眼科医)…趙珉和
野口昭光(耳鼻科医)…矢柴俊博

《看護師》
山城紗江子(看護師)…木村多江
鴨居千夏(看護師)…北乃きい
横溝静香(看護師)…市川実和子
坂口理恵(看護師)…西原亜希
佐伯透(看護師)…西山聡
堀田明子(看護師長)…山野海

浦賀昌義(院長)…山田明郷
守谷隆文(救命救急センター長)…小野武彦
澤井悦司(医局長)…ユースケ・サンタマリア



「~救命医・小島楓~」⇒
第一夜「再会」 第二夜「信頼」 第三夜「仲間」 第四夜「希望」

第4期⇒
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒ コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログ「ブラック・キャッスル」から送ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック

  • ドラマ「救命病棟24時」第7話(最終回)

    Excerpt: 救命医が増員され、機能を取り戻した高度救命センター。患者を救う前に、医者を救う事が先決。TVの取材でそう答えたのは、澤井。隣に座った岡部。この男、かなり狸みたいですねぇ。後任の医局長を打診された楓は、.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-09-23 00:15
  • 救命病棟24時(4) 第7話(最終回)選択のとき

    Excerpt: 『遂に感動の最終章!!緊急出動したドクターカーに最大の危機が訪れる!? 仲間の死?そして進藤と楓の選択!? 崩壊した救命センターに未来は訪れるのか!?』内容2ヶ月前、救命医が大量離脱し崩壊状態に陥った.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2009-09-23 00:16
  • 救命病棟24時最終回SP 最終回なのにこむいわけおかけしてまさ!

    Excerpt: おじさんの携帯メール術―始めてみれば、やめられない! ああ疲れたw やっぱり2時間18分は長い! 観るのも疲れるのだ。 それに CM多すぎ! 何か 最後の方なんぞ5分間.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2009-09-23 00:19
  • 【救命病棟24時】第7話 最終回

    Excerpt: 進藤先生は優秀すぎます。普通の医師の痛みを知る者が上に立つのには相応しい。何故、進藤を辞めさせるのか、と尋ねる小島に澤井は言う。小島は荷が重すぎると医局長の話を辞退した。急患が入り、眠っている工藤を見.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-09-23 00:43
  • 救命病棟24時 最終回 遂に感動の最終章!!緊急出動したドクターカーに最大の危機が訪れる!?仲間の死?そして進藤と楓の選択!?崩壊した救命センターに未来は訪れるのか!?

    Excerpt: 進藤達が患者を診ている一方、澤井はテレビで救命医療の現状を訴えていた。 Weblog: アニメ日和 racked: 2009-09-23 01:16
  • 「救命病棟24時」最終話

    Excerpt: 救命病棟24時スペシャル2005第1シリーズディレクターズカット特別版(DVD)◆20%OFF!episode:final進藤と楓は、研修医の工藤が睡眠導入剤を使っていることを澤井から聞かされ驚く。楓.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-09-23 05:54
  • 救命病棟24時 最終話

    Excerpt: 救命病棟24時の第4シリーズの最終話を見ました。2ヶ月ほど前に過酷な勤務に抗議して10人の救命医が総辞職した海南医大付属病院の高度救命救急センターは通常の機能を取り戻しつつあると報道され、澤井は患者を.. Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2009-09-23 10:21
  • 救命病棟24時

    Excerpt: 最終回の感想  Weblog: Akira's VOICE racked: 2009-09-23 10:30
  • 救命病棟24時 4 第7話 「遂に感動の最終章!!」

    Excerpt: あらすじ 緊急出動したドクターカーに最大の危機が訪れる!?仲間の死?そして進藤と楓の選択!?崩壊した救命センターに未来は訪れるのか!? #  進藤(江 Weblog: 青いblog racked: 2009-09-23 13:53
  • 救命病棟24時 最終回

    Excerpt: 進藤(江口洋介)と楓(松嶋菜々子)は、研修医の工藤(石田卓也)が 睡眠導入剤を使っていることを澤井(ユースケ・サンタマリア)から聞かされる。 楓は工藤に無理をしないようにアドバイスするが、彼は聞き.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2009-09-23 15:58
  • 【救命病棟24時】最終話感想と視聴率

    Excerpt: 【最終話の視聴率は、明日追加で書きます】澤井先生、とっても素敵だったです♪最後は、進藤先生と澤井先生がお互いを認め合って、一緒に、事故現場での救命に命懸けで尽くしました。どちらも救命に人生賭けてるんで.. Weblog: ショコラの日記帳 racked: 2009-09-23 20:25
  • 『救命病棟24時(4)』最終回SP

    Excerpt: 希死念慮。。救命医療の現状により。。工藤先生が泥酔の末、自殺未遂。。「あなたが先頭を走れば、息を切らし、倒れる者も出ます」天才進藤。。凡人の心知らず。。「進藤先生、辞めてください」誠実な救命医の言葉を.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2009-09-23 21:20
  • 救命病棟24時 最終話

    Excerpt: とりあえず今回の内容を追っていくと 序盤の1時間で医者が抱える問題 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2009-09-23 22:06
  • 救命病棟24時 episode:final 遂に感動の最終章!!

    Excerpt: 緊急出動したドクターカーに最大の危機が訪れる!?仲間の死? そして進藤と楓の選択!?崩壊した救命センターに未来は訪れるのか!? 冬にSPがっ!w( ̄o ̄*)wおおっ これは楽しみですなぁ~{/onp.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2009-09-23 23:40
  • 救命病棟24時 最終回 (ユースケ・サンタマリアさん)

    Excerpt: ◆ユースケ・サンタマリアさん(のつもり) ユースケ・サンタマリアさんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されていた連続ドラマ『救命病棟24時(第4シリーズ)』に澤井悦司 役で出演しました。一昨.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2009-09-24 01:03
  • 救命病棟24時第4シリーズ 最終回(全7話) 感想

    Excerpt: 2時間18分スペシャルだけあって、とても見応えのある最終回でした。 キャラクターを掘り下げ、様々なエピソードもてんこ盛り! あたしゃこーゆー救命が見たかったんだよ! Weblog: メガネ男子は別腹☆ racked: 2009-09-24 19:51
  • 救命病棟24時 第4シーズン #7

    Excerpt: 時間拡大の最終回澤井は衆議院議員の岡部(佐戸井けん太)に食い込み、着々と医療改革の本丸に近づいていく研修医・工藤が進藤に心酔するあまり、空回り気味に食中毒患者を対応中、ドクターカーの要請がくる進藤の判.. Weblog: 酔生夢死 racked: 2009-09-25 11:25
  • BLEACH&救命病棟

    Excerpt: は&VS灰猫&飛梅のバトル展開も 今回は斬魄刀異聞篇9回目だがバトル開戦で &VS灰猫&飛梅の2バトル開戦したが 氷輪丸は記憶が無いし来て遂に隊長クラスで 村正がギリアンを倒す行動が全く分から.. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2009-09-27 11:06
  • 「救命病棟24時」最終回

    Excerpt: こういう終わり方になりましたか。。。 火曜21時フジ「救命病棟24時」最終回は、2時間18分拡大版でした。 →「救命病棟24時~救命医・小島�... Weblog: 続・主婦るーのTVあれこれ racked: 2009-09-28 09:22