「チェレンジド」第1話 (私信追加)

第1回「熱血教師、再び」 視聴率5.3%

あらすじ(公式サイト)
塙啓一郎(佐々木蔵之介)は熱血中学教師だったが、難病で失明し職を失う。
リハビリセンターで点字や、白杖の使い方を必死で覚え、再び教壇に立ちたいと願うが、都内の学校からは断られる。
何とか妻の幸江(富田靖子)の恩師で、静岡県で校長をしている花村聡吉(西郷輝彦)に採用してもらえる。他の教師たちは採用に反対で啓一郎に対し非協力的で、担任になったクラスにはパニック症候群に悩む比夜(小池里奈)がいた。


盲目になりながらも、教師を続ける熱血先生の話。

蔵之介さんが出てらした土スタを観て、これは観るしかと思った次第w


どうしても教師を続けたいと願った末、盲目の教師がいると知り、
会いに行った「盲目の丈」のセリフが。

「視覚障害はハンデじゃねえ。新しい力だ。
俺は目が見えなくなって、ウハウハだ!」


その言葉と、献身な奥さんの支えもあって、とある学校に、
産休の教師の代わりに、担任として赴任することに。

「授業を教えるだけなら、予備校を探したほうがいい」と、
キッパリ言い放つ校長の男気がすげーっす。

皮ジャンに、大型バイク乗り回してるしw


で、着任初日は、教室の場所を間違えて、行けずじまい。

2日目は、タイムカードを押せず。
クラスにパニック障害の生徒がいるのを知らず、半ば強引に
教室に連れて行って、過呼吸を起こさせてしまったり。

出来ないことが多すぎて。
どうすればいいか悩んでいると、奥さんが、
「頑張りすぎないで、どうして欲しいか考えてみたら?」と助言。


職員室で、自分には出来ないことが沢山あると告げた上で。

「教えてください」ではなく。
「助けてください」と伝えた。


そんな盲目先生の姿を見た比夜ちゃんは、思い切って教室に入り。

自分がパニック障害で、人が沢山いる所、狭い場所などで、
過呼吸を起こすことを語った上で、

「その時は、助けてください!」と告げた。

温かく迎え入れてくれるクラスのみんな。


人のいい英語教師が、海外では、

障害者のことを「チャレンジド」と呼ぶことを教えてくれる。

「神様から使命を与えられた人」という意味があるらしい。


ようやく、新しい第一歩を踏み出した。




とゆーわけで!

目が見えないというハンディキャップを持ちながら、
果敢にも教師という職業に挑む姿に、頭が下がる思いです。

日常生活だけでも、困ること多そうなのに。

しかも、教師って職業自体、五体満足でも大変だし。

明るく支える奥さんの励ましが、一番、大きいな。
あの奥さんは、素晴らしい。

昔、グレてたらしいけどw


やはり、身体障害者ということで、受け入れてくれる人、
拒絶する人、と反応は色々ありますが。

これから、どう描かれていくのか。

全5話と短いので、最後までしっかり見届けたいと思います。

キャスト
塙啓一郎…佐々木蔵之介 
塙幸江…富田靖子 

新谷京子(新米の国語教師)…村川絵梨 
落合拡(学年主任の数学教師)…田中実
山崎ロビンソン武(英語教師)…川平慈英
板橋律子(体育教師)…くわばたりえ
阿掛登志彦(保険医)…南周平

奥寺比夜(パニック障害の生徒)…小池里奈

筧丈治(盲目の元教師)…夏八木勲 
花村聡吉(校長)…西郷輝彦


当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒ コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログから送ります。


[追記]
記事を開くとエラー落ちする状態なので、
頂いたコメントへの返信をコチラに書きます。

>ikasama4さん
土スタをご覧になられましたかw

「頑張る」ことも大事。
でも、自分にできないことを認めて、
時には「頑張らない」ことも必要なんですね。

>塙先生の奥さんが昔どんな風にグレてたのかが気になります。 ̄▽ ̄ゞ
コレ、明らかになるんですかねー?(^m^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのトラックバック

  • 「チャレンジド」 第1回 熱血教師、再び

    Excerpt:  「塙先生、知ってましたか? アメリカでは障害者のことを『チャレンジド』って言うんですよ。 神様から、チャレンジする使命を与えられた人、そういう意味です」山崎  見終わった後、いい言葉だなぁ.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2009-10-11 15:53
  • 『チャレンジド』 第1話

    Excerpt: 佐々木蔵之介さんが初の教師役。しかも全盲というハンディキャップを抱え、生徒達にどんな影響を与える恩師となるのか、興味が湧きました。完全オリジナルだそうですけど、実際に全盲の中学校教諭の方のドキュメント.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2009-10-11 18:58
  • チャレンジド 第1話

    Excerpt: 夫は自他共に認める熱血教師だった。 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2009-10-11 20:56
  • チャレンジド 第1話

    Excerpt: 全盲となった教師がさまざまな困難を乗り越えて教壇に復帰し、 生徒たちに人を愛することの大切さを教えようと奮闘する姿を描く。 渡辺睦月�... Weblog: 日々緩々。 racked: 2009-10-11 22:50
  • 《チャレンジド》☆01

    Excerpt: 自他共に許す、熱血教師だった塙啓一郎は、国語の授業中に目の異変を感じた。 病院で検査を受けると、網膜色素変性症で、彼の場合は、失明を免れないと宣告された。 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2009-10-12 21:12
  • チャレンジド (小池里奈さん)

    Excerpt: ◆小池里奈さん(のつもり) 小池里奈さんは、NHKで毎週土曜よる9時から放送されている土曜ドラマ『チャレンジド』に奥寺比夜 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2009-10-12 23:23