「連続人形活劇 新・三銃士」第13話 (私信追加)

第13話「アラミスの奇策」


ええカッコしいがしたいだけで、アンヌ王妃の手紙をロンドンの
バッキンガム公に届けに出たダルタニアン(声:池松壮亮)。

しかし、自称“地獄耳のボナシュー”にタレコまれ、
森の中で、ロシュフォール伯爵ら親衛隊に囲まれてしまう。

「手紙を出さなければ、殺す……!」と脅されても、拒むダルタニアンは、
ロシュフォールと斬り合うが、あっさり斬り伏せられて。

一突きで決着がつく、とその時!

颯爽と現れたアトス(声:山寺宏一)が救出。


……でも、なんかロシュ様、一瞬、剣先に迷いがあった気がするんだけど。
親衛隊にも、手を出すなって言うしなー。


同じく駆けつけたポルトス(声:高木渉)とアラミス(声:江原正士)。

奪われまいとしたダルタニアンが投げた手紙を受け取ったポルトスは、
それを丸めて、むしゃむしゃ食べちゃったよ!?Σ(-□ー;



下宿に戻ったダルタニアンは、軽々しくコンスタンス(声:貫地谷しほり)に
任務の内容を話したことを、アトスから厳しく叱られ、ショボーン。

「いつでも田舎に帰っていいんだぞ!」と突き放されちゃうし。

ま~、ちょっと調子に乗ってたんで、いいクスリなのでは?



ここでアラミスが、奇策を提案する。
ニセの手紙をロンドンに持っていくフリをして、わざとそれを奪わせる
というもの。

アラミスは、ダルタニアンの失態をコンスタンスに話し、
彼女の協力をあおぐ。

コンスタンスはそれとなく夫のボナシューに、
「ポルトスがロンドンに王妃の手紙を届けに旅立つ」と話し。

口止めなんてどこ吹く風のボナシューは、あっさり、
リシュリュー枢機卿にタレコミ。

「今度こそわたくしめが」「いいえ、わたくしが」などと言い争う、
ロシュフォールミレディー(声:戸田恵子)が、
「ええい、やめろ!」と枢機卿の一喝で動きが止まったとき、
なんか抱き合ってるように見えたのは、演出デスカ?(^^;


にしても、言うに事欠いて、「ひょろ長オトコ」って。(--;



翌日、作戦通りニセの手紙を持って旅立った(フリ)ポルトスの前に、
ロシュフォールと親衛隊が立ちふさがり。

前回同様、手紙を丸めて飲み込もうとしたとき。

どこにそんなロープが渡してあったのやら、滑るように降りてきた
ミレディーが、あのおデブさんのポルトスを抱えて去っていった!

意外に腕力あるのね、あのヒト。(--;
しかも、一応、素顔隠すために、パピヨンマスク着用でw

ポルトスを気絶させ、まんまと手紙を奪い去ったミレディー


王妃の手紙を手に入れ、ご満悦の枢機卿は、
その手紙をダシに、アンヌ王妃(声:瀬戸カトリーヌ)を脅し。

「ただ、私を見つめてくれればいい。
あなたの、今も私からそらそうとする、その目で」


とか何とか、粘着系なセリフが、ゾゾゾです。

覚悟を決め、王妃はそれを拒絶。

そこへ、ルイ13世が、お歌を歌いながら現れ、
国王に王妃の手紙を読ませようとするリシュリュー枢機卿

どんな手紙なのかと思えば、
リシュリュー枢機卿を丸ムシに見立てた絵。

誰が描いたか知らんが、絵心ありすぎw



トーゼン、三銃士王妃に対する怒り、憎しみが増したわけで~。
今度はどんな仕返しをしでかすつもりやら~。

つか、今回のことって、完全に「火に油を注ぐ」行為だよね。(--;
面白いけど、アラミスにしては軽率と言うか。



一方、しょぼーんと落ちこみっぱなしのダルタニアンを、
アラミスに頼まれたコンスタンスが慰めに。

「初めて会った時から、あなたとはどこか近いように感じていたの。
まるで、弟みたい」

出ました。「弟」発言。ありがちだけど、ナイス。(>m<)b

全く異性と思われてないことに動揺しつつも、好意を持ってくれて
いることに、嬉しくもあるダルタニアン


アトスに厳しく言われたことを、お久しぶりねー♪な、
トレヴィル隊長にも相談し。

「厳しく当たっても、それを迷惑になんぞ思っとらせんわい。
あいつらも、昔はお前と同じ銃士見習いじゃった」

てなカンジで、うまく諭すじーさんに、よーやく若造も立ち直り。


こーやって、若者は成長していくのだった……デスカw



そーいや、なんか来週の夜中に、再放送があるそーで。
日程は……
11月21日(土) 午前1時20分~午前3時(第1話~第5話)
11月22日(日) 午前1時15分~午前2時55分(第6話~第10話)
11月23日(月) 午前0時40分~午前2時(第11話~第14話)

これはなんとしても、見逃した11話を見なければ!!(><)



過去記事⇒
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 
第6話 第7話 第8話 第9話 第10話
第11話 第12話



[追記]
記事を開くとエラー落ちしてしまうので、
頂いたコメントへの返信をこちらに書きます。


>まっつーさん
すみません、ウチにPC2台あるんですけど、
2度とも、コメント送信する際になってフリーズしてしまいまして。

ロシュフォールは、ニの線を崩さないで欲しいのは山々ですが、
何せ演じてらっしゃるのが山寺さんですしね。
まあ、全ては書き手の三谷さん次第なんでしょうけど。(^^;

この記事へのトラックバック

  • 連続人形活劇 新・三銃士 第13話「アラミスの奇策」

    Excerpt:  前話のラスト、アンヌ王妃の手紙を届けるためロンドンへ向かう途中でロシュフォール率いる親衛隊の待ち伏せを受けてしまったダルタニアン。今回の話が始まって早々、ダルタニアンはどうにか切り抜けようとロシュフ.. Weblog: たかいわ勇樹の徒然なる日記 racked: 2009-11-16 00:19