「JIN-仁-」第7話

第七話「生きる遺言…」 視聴率16.8%

あらすじ(公式サイト)
佐分利(桐谷健太)が発端となって起きた、西洋医学所を揺るがす騒動は、仁(大沢たかお)が自ら医学所を去るという形で収まったかに見えた。
しかし、西洋医学所には依然として、仁のことをよく思っていない医師たちが存在し、仁の医術を支持する洪庵(武田鉄矢)たちにもその影響は及んでいた。
 西洋医学所を辞めた仁だったが、山田(田口浩正)が持ってきたペニシリンを使い、梅毒治療を続けていた。

 ある日、仁の下へ喜市(伊澤柾樹)がやってきて、一緒に働く茶屋の娘・茜(橋本真実)が大怪我を負ってしまったことを仁に告げる。仁は咲(綾瀬はるか)と共に急いで茜の家を訪れたが、茜は揚げ物用の油をかぶって大やけどを負ってしまい、治すには皮膚移植をするしかなかった。しかし、皮膚移植には大量のペニシリンが必要であり、仁は洪庵にペニシリンの大量生産をお願いする。快く引き受けた洪庵だったが、「その手術を自分の知人にも見せたい」と仁に申し出る。
 そして、洪庵と洪庵の知人である濱口(石丸謙二郎)が見守る中、茜の皮膚移植の手術が始まった。手術は順調に進み、その医術を目の当たりにした濱口も驚きを隠せない。しかしこの後、仁たちを待ち受けていたのは、予想もしない出来事だった―。 


油をかぶって火傷を負った娘の治療をすることになった
南方先生は、大胆にも皮膚移植手術を行うことに。

その様子を、緒方洪庵は、知人の濱口と見学。

「南方先生は真に、この世の奇跡ですな……」と呟く洪庵。


ペニシリン製造所が何者かに襲われても、
山田らは、再び、ペニシリンの製造に精を出していた。

その様子を苦々しく思う反発派が、製造所に火を。

手術中、その報せを受けた南方の手が、思わず止まる。
術後、感染症を防ぐために、ペニシリンが大量に必要だったからだ。

すると、気を利かせた咲ちゃんが、南方の額の汗を拭き、
「今日は蒸しますね、先生」と声を掛ける。

その言葉に我に返った南方は、手術を終える。

縫合を丁寧にし、消毒をこまめにすることで、経過を見ることに。


しばらく、青カビを集め、それを繁殖して過ごす南方。
しかし、1週間後、感染症が発症しかけていた。

そこへ、山田から文つきで、ペニシリンが届けられた。

患者の容態も安定し、ホッとした南方は、佐分利に、
1週間でペニシリンを作り出せたカラクリを問う。


連れて行かされたのは、醤油の荷降ろし場(?)だった所。

そこでは、炎に包まれていた製造所から、山田が命からがら
持ち出してきた1株のペニシリンを元に、
醤油職人がペニシリンを製造していた。

醤油の工程では、ろ過や蒸留があり、本職なのだ!
確かに、手つきがプロってカンジ!!


それもこれも、緒方洪庵が、せっせと手紙を送り、自ら訪ね、
濱口に協力を願った結果。

濱口は、醤油問屋の「ヤマサ」の主人だった!

つか、ヤマサって、この時代からあったんですか!
すげーや、ヤマサ!


礼を言う南方は、濱口から、
緒方洪庵が労咳(結核)の末期と教わる。

南方が訊ねると、床に臥せっていた洪庵は、
「南方先生は私の師。この姿では無礼」と、わざわざ着替えて現れ。


「天の下に、人みな等しきなり」

洪庵は、武士や農民といった身分制度など関係なく、
誰もが平等に治療を受けられる世にしたいと語り。

「未来は、平らな世でありますか?
先生は、未来から来たお人でしょう?」


色々考えた末、それが、緒方洪庵が出した答え。
冥土の土産にするから、と訊ね、肯定する南方。

すると、洪庵は、自分は大坂から江戸に呼び出されて、
寂しい思いをしたが、そんなものは、南方の寂しさに
比べれば、何ともないことだと言い。

「どうか先生の寂しさを、私にお分けください。
冥土に、持って行きます」


微笑みながら言う洪庵に、南方は。

「私は寂しくはありましたが、孤独ではありませんでした。
私のような得体の知れないものを、
支えてくれる人がいましたから。
私は決して、孤独ではありませんでした」



何か、自分にできることは?と、南方が洪庵に問うと。

「より良き未来をおつくり下さい。
人がみんな笑って暮らせる、平らな世を。
国のため、道のため」



そして、緒方洪庵は、1863年7月25日に帰らぬ人に。
一応、歴史どおりお亡くなりになったよーです。


南方宛に、「友」から手紙が。

まさか、誰か、タイムスリップしてきた人!?と思ったら。
龍馬でしたーw

長州のものが、異国の船を襲い、その船を幕府が秘密裏に修理。
その異国の船が、長州に報復している件で、
龍馬は勝先生に、それでいいのか!?と詰め寄ったが、
幕臣の勝海舟には、出来ることと出来ないことがある。

ならばこそ、それが天命と龍馬は思った。

わしには、身分もない。
その代わりに、しがらみもない。
何の力もないけんど、この身一つ、どうにでも動ける。
わしは、日本を今一度洗濯するぜよ。
攘夷派も開国派も、まとめてみせるきに。
この日の本を一つにするぜよ。



その龍馬からの手紙が、南方先生にとっての、天命


誰もが、安い治療費で受けられる病院の設立。
漢方と蘭学を一つにまとめる医療所。

――俺は、ここから君の腫瘍を治せる世界を創ってみせる

「堂友仁」と書いて、
「仁友堂」と読みますw




この時代での、生きる道を、洪庵から、
そして、自称・友wな龍馬からヒントを得て見つけ出した南方先生。

しかし、時代は幕末。
世界が大きくうねる時。

どう巻き込まれていくか……。


あとは……目の悪い花魁と恭太郎が、どーなるのか、もね。

キャスト
南方 仁…大沢たかお
野風/友永未来…中谷美紀
橘 咲…綾瀬はるか
橘恭太郎…小出恵介
佐分利祐輔…桐谷健太
山田純庵…田口浩正
喜市…伊澤柾樹

緒方洪庵…武田鉄矢

橘 栄…麻生祐未
勝海舟…小日向文世
坂本龍馬…内野聖陽


過去記事⇒
第一話 第二話 第三話 第四話 第五話 第六話

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒ コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログから送ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのトラックバック

  • JIN-仁- 第7話

    Excerpt: JIN-仁-の第7話を見ました。MISIA/逢いたくていま(CD)佐分利が発端となった西洋医学所を揺るがす騒動は仁が自ら西洋医学所を去ることで収まったに見えたが、西洋医学所には依然として仁のことを快く.. Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2009-11-22 22:42
  • JIN-仁- 第7話 生きる道

    Excerpt: 『生きる遺言…』内容佐分利(桐谷健太)から始まった騒ぎは、西洋医学所を仁(大沢たかお)が辞めることで収まることとなった。だが、辞めるという行動で、よりいっそう仁自身を悩ませることになる。本当にこの世界.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2009-11-22 22:48
  • ドラマ「JIN-仁-」第7話「生きる遺言・・・」

    Excerpt: 平成22年の10円玉-------------未来は!?って事で、またまた謎が増えた「JIN」これは未来からのメッセージなのか?仁は自分が責任をとると言う事で医学所を脱退。でもそれに納得できない竜馬。.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-11-22 23:02
  • ドラマ JIN-仁- 第7話 感想

    Excerpt: 第7話 竜馬さんと南方先生が天命を見つける回でした。 まずは竜馬さん、勝先生の「この国だって死にかかってんだ」の一言で海軍設立に奔走する内に、力としがらみの矛盾を目の当たりにし、そこから自分の成すべき.. Weblog: 本家らう゛ろくた逃避中 racked: 2009-11-22 23:03
  • 【JIN-仁-】第7話

    Excerpt: ここでずっと生きていく覚悟があるのか、って言われると・・・。ご判断を急がれる事もないでしょう。人には天命があると申しますから。それがもし、この時代で生きていく事だとしたら、俺は諦めきれるんだろうか。諦.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-11-22 23:08
  • JIN-仁- 第7話 「生きる遺言…」

    Excerpt: あらすじ 幕末は、一人の脳外科医に委ねられた…。タイムスリップした脳外科医・仁が動乱の幕末を駆け巡る、超歴史スペクタクル&SFヒューマンエンタ Weblog: 青いblog racked: 2009-11-22 23:25
  • JIN-仁- 第7話:生きる遺言…

    Excerpt: より良き未来を…(ノ_・、)シクシク 。。。。 洪庵先生、ほんとイイ人だったのねん{/face_naki/} 仁が未来から来た事をズバリ言い当てたのち、何を言い出すのかと思ったら 仁の孤独を思いやる言.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2009-11-22 23:42
  • JIN-仁-第7話 

    Excerpt: 「JIN-仁-」(第7話)を観ました。出演:大沢たかお 中谷美紀 綾瀬はるか 小出恵介 桐谷健太 田口浩正○武田 鉄矢(特別出演)○麻生祐未 小日向文世 内野聖陽一連の騒動の責任を自らに課し、西洋医学.. Weblog: paseri部屋 racked: 2009-11-22 23:42
  • 仁に捧げるペニシリン!大坂~江戸、思えば遠くへ来たもんだ(JIN-仁-#7)

    Excerpt: http://tb.plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/200911220005/a3097 Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2009-11-22 23:47
  • ドラマ JIN 第7話

    Excerpt:  前回の感想で、西洋医学所内の派閥争いを原作にないと書きましたが、今回の感想を書くに当たり原作の4巻を読んでみたら、ちゃんと伊東玄朴の失脚とそれに伴う医学所内の不和の経緯が書いてありました。謹んでお詫.. Weblog: たかいわ勇樹の徒然なる日記 racked: 2009-11-22 23:54
  • 「JIN-仁-」 第7回

    Excerpt:  「私はあなたの神業のような医術や薬の威力ゆえに心を決めた訳ではございません。 あなたとあなたの医術を守りたいという緒方先生のお心に打たれたのでございます。 この製造所は緒方先生が命を削ってお作り.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2009-11-23 01:15
  • 「JIN-仁-」第7話

    Excerpt:    第七話洪庵は西洋医学所で、客人を相手にペニシリンの効用を説き、仁とペニシリンは医学界が守るべきこの国の宝だと話す。そのころ仁は、揚げ物の油をかぶり、顔から首にかけてやけどを負った茜の治療に当たっ.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-11-23 06:39
  • 【JIN-仁-】第7話感想と視聴率

    Excerpt: 【第7話の視聴率は11/24(火)PMに追加します】緒方洪庵先生(武田鉄矢)、やたらカッコ良かったですね♪仁が未来から来た人だと気づいて、未来はこの労咳(結核)も治るのか聞きました。自分は治らないのに.. Weblog: ショコラの日記帳 racked: 2009-11-23 10:11
  • JIN-仁- 第7話

    Excerpt: 医学所を辞めた南方。 その原因は医学所内での派閥争いだった。 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2009-11-23 10:26
  • JIN-仁- 7話

    Excerpt: 私は神業のようなあなたの医術に心を決めたのではない。 あなたとあなたの医術を守りたいと思う緒方先生の心に打たれたのです。 この製造所、緒方先生が命を削ってお作りになられたものです。 緒方先生の南.. Weblog: アンナdiary racked: 2009-11-23 11:16
  • 《JIN-仁ー》★07

    Excerpt: 仁の袂から出てきたのは、平成22年の10円玉だった。 勝は、南方の護衛に行こうとしたが、危ないのはこの国もだと言って、恭太郎に任せた。 洪庵は、大分喀血が激しくなった。そこで長い文をしたためて、協.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2009-11-23 11:42
  • JIN-仁- 第7話

    Excerpt: 仁(大沢たかお)は西洋医学所を去ることになったが、ペニシリンを使って梅毒治療を続けていた。 そんな中、茶屋の娘の茜(橋本真実)が大けがを�... Weblog: 日々緩々。 racked: 2009-11-23 15:34
  • JIN-仁- 第7話

    Excerpt: 西洋医学所を去った仁(大沢たかお)は、山田(田口浩正)が持って来た ペニシリンを使い、梅毒の治療を続けていた。 ある日、茶屋で働く茜(橋本真実)が油をかぶり、大やけどを負う。 それを知った仁は、.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2009-11-23 15:45
  • JIN-仁- 生きる遺言… 

    Excerpt: 今回は、手術は茶屋の娘・茜(橋本真実)の大やけどにまつわるものでしたが、見どころは、なんといっても緒方洪庵(武田鉄矢)との命がけの熱い友情でしたね 佐分利(桐谷健太)が発端となった西洋医学所のゴ.. Weblog: のほほん便り racked: 2009-11-23 16:30
  • JIN仁7 ヤマサ醤油でペニシリン作り?醤油こと!

    Excerpt: しょうゆうこと」ボイスストラップ でたぁヤマサ醤油! もしかしてスポンサー?でもなさそうだしぃ。 どうやら原作にも出てくるらしい、 ヤマサ醤油!の濱口梧陵。 (この濱口梧陵は.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2009-11-23 22:00
  • JIN-仁- (武田鉄矢さん)

    Excerpt: ◆武田鉄矢さん(のつもり) 武田鉄矢さんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されている日曜劇場『JIN-仁-』に緒方洪庵 役で出演しました。昨日は第7話が放送されました。●第6話・第7話のあらすじ.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2009-11-23 22:20
  • JIN-仁-第7話(11.22)

    Excerpt: 大火傷した茜@橋本真実を救おうとする南方仁@大沢たかお 大量のペニシリンが必要となり、緒方洪庵@武田鉄矢に相談する仁だが、 反緒方派の暗躍で製造所は放火され、ほとんどのペニシリンは消失してしまう・.. Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) racked: 2009-11-24 00:55
  • 銀魂&仁&紅白の歌手が決定

    Excerpt: は騒動の黒幕がと判明する展開だが Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2009-11-24 20:41
  • 「JINー仁ー」7 ☆☆☆

    Excerpt: 結核にペニシリンは効かないのでした。というか、労咳を見逃してしまった仁先生。外科医であって内科の見立ては苦手という事なのでしょうか(龍馬が斬られて死ぬのを心配する様に、緒方洪庵についてもう少し詳しかっ.. Weblog: ドラマでポン! racked: 2009-11-25 10:21
  • 「JIN-仁-」♯7

    Excerpt: 天命を待ってましたー。 日曜21時、TBS日曜劇場「JIN-仁-」ですけど。 →「JIN-仁-」見ました→「JIN-仁-」♯2→「JIN-�... Weblog: 続・主婦るーのTVあれこれ racked: 2009-11-25 12:52
  • 「寂しゅうて、寂しゅうて・・・」:TV「JIN-仁-」の第7話(...

    Excerpt: 22日の日曜日の夜は、いつも通りTV「JIN-仁-」をとっても楽しみにしていました(〃∇〃)始まるまでTV「グラチャンバレー 2009」の男子バレーを観ていたのですが、夕ご飯を作りながら飲んだ、夫が作.. Weblog: うさりーなの暮らしの雑貨 racked: 2009-12-01 01:35