「JIN-仁-」第8話 (私信追加)

第八話「歴史の針が変わる」 視聴率22.3%

あらすじ(公式サイト)
 自ら作った病院・仁友堂を開院した仁(大沢たかお)は、より薬効の強いペニシリンを作るため、咲(綾瀬はるか)と共に日々実験を繰り返していた。
 しかし、従来のものより薬効の強いペニシリンを作るには、莫大な金が必要であり、その援助を濱口(石丸謙二郎)に依頼するのだが、その答えはとても期待できるようなものではなかった。
 その話を聞いた龍馬(内野聖陽)は、なぜか仁を吉原に連れて行く。半分呆れながらも、護衛の恭太郎(小出恵介)と共に3人で吉原を訪れると、野風(中谷美紀)が一人の武士らしき男に詰め寄っていた。その男は野風を軽くあしらい、その場を去ってしまう。
 その後、人だかりの中に仁を見つけた野風は、仁に、病に苦しむ花魁・初音(水沢エレナ)を診察してほしいと告げ、仁は快諾するのだが、初音という名前を聞いて、恭太郎は驚きを隠せず、唖然としてしまう。
 初音は客の子をはらみ、中絶したことによって敗血症を引き起こしており、ある男の名前をうわ言で呼んでいた。その男の正体とは、人気女形・澤村田之助(吉沢悠)であった。
 敗血症を治すには、新しいペニシリンの精製が急務だったが、そのための金はどこにもなく、仁は行き詰ってしまう。その時、恭太郎の一言により、田之助に金の援助を求めるのだが…。 


和紙を使った、ペニシリンの薬効を強める方法を見つけ出すも、
それには400両もの大金が必要で。
色々援助してくれている濱口も、さすがに出し渋る。

恭太郎が初音に買い与えてやった眼鏡は、亡き父の形見の茶碗を
売って金を作ったらしい。(ーー;

金策に困っている話を聞いた龍馬は、南方先生を吉原へ連れ出す。
店先で、男と言い争っていた野風は、南方先生を見るなり、
初音を診て欲しいと頼む。

初音は、歌舞伎の女形・澤村田之助の子を孕み、
中絶したのが原因で敗血症に。

敗血症たぁ、よーするに、細菌感染症のこと。
今あるペニシリンを使うも、効果なく、
新しいペニシリンを作るにも、金がなく。


そこで、恭太郎の提案で、千両役者と名高い澤村田之助の元へ。

つか、澤村田之助も、本当にこの時代に実在した人なんですけど!

田之助は、「この金は私が自分の血と肉を切って、芸を磨いて
稼いだ金。1両たりともやらないよ!」と言い張り。

役者と見下し、「あぶく銭」などと暴言吐く恭太郎には、
「旗本株売ってから出直してきやがれ!」と吐き捨てる。


野風が50両を差し出すが、南方先生は、
「そのお金は、野風さんの血と肉で出来たお金。
野風さん自身の身の振りように役立ててください」と断る。

すると、龍馬は、時間もないから、まずはペニシリンを作れ!と
言い出す。金は自分が用立てるから、と。

「このままじゃ、初音が浮かばれん。
それに、橘の名折れじゃ!」


恭太郎のことも気に掛けてくれてるし!(^-^)
でも、そういう懐の深さが、気に食わんのだろうなぁ、恭太郎は。(^^;


南方先生が出て行った後、竜馬が一人で歩いていると。
何やら不穏な輩がウロウロしている。

「今度はわしの番ちゅうことか」と、ぼやく龍馬。



ペニシリン製造に入るも、日雇いの職人が、給料が出なければ、
もう働けん!とストを起こしかけ。

そこに、龍馬登場!

龍馬は、中絶専門の医師・中条に掛け合い、
ペニシリンを質に、7年無利息で、400両を借りてきた!!

「すごいですね、坂本龍馬という人は。
器が違う」

感心する恭太郎は、ペニシリンの製造風景にも心を打たれる。


完成した新薬のペニシリンで、初音は回復する。

しかし、寝言で田之助の名を繰り返していた初音に、
恭太郎は会わず。

「優しい人を悲しませてしまった……
花魁なのに嘘もつけず……」と涙を流す初音。

人を思う気持ちに嘘はつけないから仕方がない、と慰める咲ちゃん。



七日後、中条が「約束の七日経ったから、
新薬の全てを渡せ!」
と乗り込んできた!

証文には、「七年後」ではなく「七日後」と書かれてあった!

すると、龍馬が、
「借りたのは暮れ六つだ、まだ時間がある」と引き伸ばした。


その間、恭太郎は、田之助の元へ駆け込む。
皆の血と肉で作った新薬が奪い去られようとしていることを訴えかけ。

「私がおぬしに、身を売る! 
煮るなり焼くなり、好きなようにしろ!」


「なら、見世物でもしてもらおうか」と田之助が口の端を上げた。


暮れ六つの鐘が鳴り、タイムリミット。
すると、咲ちゃんが、女郎屋で奉公する代わりに、
400両貸してもらえませぬか!?と言い出した!!

「少々、薹(とう)は立っておりますが、武家の娘という
もの珍しさもございましょうし!」



「おっと、そんな大事なもん、売っちゃいけねえ!」

がらっと襖を開け、田之助登場!

「先生、あの薬は、あんたたちの血肉を刻んだ命だって
話じゃないか。そうとなりゃ、話が別だ。
この田之助、命には命で応えるさ!」


400両を、その場にぶちまけ、

「一昨日きやがれ!」と啖呵をきる。

ヨッ、紀伊国屋!(^▽^)ノ

しかも、「貸すなんて、そんなせこいまね嫌ぇなんだ」と、
400両、ポンとくれるってさ!


田之助が恭太郎に課した“見世物”とは。

「お頼み申す、田之助殿、金を貸してくだされ!」
市中で、何度も、土下座をさせられた。

お武家さんが、役者に、なんと屈辱的な!Σ(-□ー;


その話を聞いた南方先生がお礼を言うも。

自分みたいな、ぼんくら旗本には、それぐらいしかできないから、
と自虐の恭太郎。すると、龍馬が、

「おまんの、どこがぼんくらじゃ?
おまんはペニシリンを守ったんじゃ。
この薬を守ったちゅうことは、
この吉原の花魁を守ったちゅうことじゃ!
医療を守ったがじゃき。この国を守ったようなもんじゃ!
おまんは、どだい凄いことをやったがぜよ!」


そんな龍馬を睨み、恭太郎は「あなたが嫌いでした」と言う。

自分は護衛で、龍馬は海軍設立を任された。
それが妬ましかったが、器の違いが身に染みると。

「どうして、そんなことを言うんですか?
恭太郎さんほどの護衛はどこにもいないのに」


そう言った南方先生を、キッと見る恭太郎。
しかし、南方先生は、語りかける。

「恭太郎さん、私と初めて会った時、
私の代わりに斬られてくれたじゃないですか。

身元の知れない私を居候させてくれて、今日はもう、
私の全てを、身を切って守ってくれたじゃないですか。

恭太郎さんがいなければ、
私はここで生きていくことが出来ませんでしたよ。
恭太郎さんがいなければ、
私はここで薬を作ることが出来ませんでしたよ。

だから、恭太郎さんは、最高の護衛なんです!」



「男子たるもの、人前で泣いてはならぬ。
しかし、今日は少しだけ……!」

感極まって、泣き崩れる恭太郎。



そんな男子トークの外で、咲ちゃんと野風の女子トークが。

「咲様は、ゆくゆくは先生とご一緒に?
お慕いしておられるんでありんしょう?」

「南方先生には、心に決めた方がおられるのです。
そのお方のことだけは、覚えておられるようです」

「お辛くはございませんか、咲様は?」

「わたくしには、先生の医術がありますから」


そう自分に言い聞かせる咲ちゃんも切ないが、
咲には医術が、では、自分には何が?と悩む野風も、切ない。



恭太郎を背負い、龍馬と連れ立って夜道を帰る仁。

……咲ちゃんは居残り?(^^;

ようやく判った気がした。
江戸の夜道は暗くて、助け合わねばとても、歩いていけない。
誰もが誰かを支え、誰かに支えられながら生きている。
少なくとも俺は、きっと1人では、何も出来ない。
それでも、進んで行きたいと願うなら。


そう心を決めた南方先生は、
濱口に素直に自分をさらけ、援助してくれるよう、頭を下げた。

「ちっぽけな私が恩を返すには、医療の他にございません!
お願いします!」


そんな南方を、濱口は認めてくれた!


こうして、またひとつ、恩が溜まっていく。
俺という小さな器の中に。
大切に、こぼさぬように歩いていこうと思う。
医学の時計の針を、前へと進ませるためにも。



その帰り、こそこそ龍馬の後をつけ回す輩に、龍馬が吠えると退散。

医学の針を進ませることで、維新も早めてしまうのでは?と、
思い当たった南方は。

「龍馬さん、気をつけてください、ほんとに。
笑い事じゃないんです」と、真剣に忠告した。

「けんど、先生がおるがじゃろ。
わしゃ、斬られても、助かるがじゃろ。
南方仁がおれば、坂本龍馬は、死なん!
ほうじゃろ?」


例え、歴史の針が進んだとしても。

「助けますよ。俺が、この手で」

約束を交わす男たち!



そして。
未来(みき)の写真を確認した南方は、その変貌に愕然とする!

て、一体、ど-なったの!?



ぬう。
そして、江戸の大火が!?

忘れていた、頭痛が再び。

さらに、タイムスリップの謎が遂に明かされる!?

最終回へ向かっていっている~~~!
終わらないでくれ~~!!(><)

このままずっと、観てたいじょ。
こういう骨太のドラマこそ、1年かけてやってくれんかね!?

キャスト
南方 仁…大沢たかお
野風/友永未来…中谷美紀
橘 咲…綾瀬はるか
橘恭太郎…小出恵介
佐分利祐輔…桐谷健太
山田純庵…田口浩正

濱口儀兵衛…石丸謙二郎
澤村田之助…吉沢 悠

橘 栄…麻生祐未
勝海舟…小日向文世
坂本龍馬…内野聖陽


過去記事⇒
第一話 第二話 第三話 第四話 第五話 第六話
第七話

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒ コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログから送ります。


[追記]
記事を開くとエラー落ちしてしまう状態のため、
頂いたコメントへの返信をここに書きます。

>ikasama4さん
今まで影が薄かっただけに、こういう光の当て方されると、
恭太郎という人にも愛着がわきますよね。
あそこの3人の絡みも含めて、いいシーンでした!

これが某国だったら、人気のあるドラマは放送回数が
増えていくんでしょうけど、日本じゃまず無理ですもんね。
役者さんのスケジュールもありますし……。
でも、このドラマは1クールだけでは勿体無いと思います。
どうも映○化!?なんて噂もあるようですが……


>なぎさ美緒さん
コメント、ありがとうございます。
早く続きが見たいけれど、終わってしまうのは寂しい……
複雑ですよね。(^^;
こんなにハマれるドラマに出会えて良かったです♪(^-^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのトラックバック

  • ドラマ JIN-仁- 第8話 感想

    Excerpt: 第8話 『坂の上の雲』と時間被ってるのかと思ってたんですが、こちらもボクシングで時間ズレてたんですね。どのみち、あちらは録画で年明けた位にまとめて観るつもりなんですけど。 閑話休題。 新しいペニシリン.. Weblog: 本家らう゛ろくた逃避中 racked: 2009-11-29 23:29
  • JIN-仁- 第8話

    Excerpt: JIN-仁-の第8話を見ました。MISIA/逢いたくていま(CD)自ら“仁友堂”という病院を立ち上げた仁は、ペニシリンをより強いものにする実験を始める。しかし、新しいペニシリンを作るには大金が必要だっ.. Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2009-11-29 23:29
  • 【JIN-仁-】第8話

    Excerpt: 私がペニシリンの援助を決めたのは、緒形先生が援助をするに足るお方だからです。まずは、貴方様の器を見せて頂きたい。仁は、今までの30倍の効力のペニシリンを研究していた。しかし、それを作るためには四百両も.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-11-29 23:52
  • JIN-仁- 第8話

    Excerpt: 自らつくった病院、仁友堂を開院した仁(大沢たかお)は、 より薬効の強いペニシリンを作るため、咲(綾瀬はるか)と共に実験を繰り返していた。 ... Weblog: 日々緩々。 racked: 2009-11-30 00:01
  • JIN-仁- 第8話 「歴史の針が変わる」

    Excerpt: あらすじ 幕末は、一人の脳外科医に委ねられた…。タイムスリップした脳外科医・仁が動乱の幕末を駆け巡る、超歴史スペクタクル&SFヒューマンエンタ Weblog: 青いblog racked: 2009-11-30 00:07
  • JIN-仁- 第8話 器

    Excerpt: 『歴史の針が変わる』内容最大の理解者であった洪庵(武田鉄矢)が亡くなり、今まで以上に生きる決意をする仁(大沢たかお)“仁友堂”という病院を立ち上げ、今までよりも強いペニシリンを作り上げた。だが、作るた.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2009-11-30 00:08
  • JIN仁8 咲の兄ちゃんと秋山真之の兄ちゃんとではエライ違い?!

    Excerpt: 風俗お作法 なんなんだ!あの最後の写真は!?? 写真見たいよぉぉぉ! ちらっとでもイイから 見せてくださいませませ。 これはきっと 恋人の友永未来が元気で 仁センセイが.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2009-11-30 00:11
  • JIN-仁- 第8話

    Excerpt: 仁友堂を作った俺はまず ペニシリンの効能をより強いものにする実験を始めた。 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2009-11-30 00:15
  • ドラマ JIN 第8話

    Excerpt:  「仁友堂」と看板を掲げ、病院を開業した仁は、まずペニシリンの改良に着手しますが、それを実用化するために400両もの大金が必要になります。  仁はペニシリンの製造に援助してくれた濱口儀兵衛に更なる援.. Weblog: たかいわ勇樹の徒然なる日記 racked: 2009-11-30 00:50
  • JIN-仁- 8話

    Excerpt: あぁ。。。今日はボクシングにNHKにJINに、忙しかったでありんす。 あぁ。。。ダメです、花魁言葉に感化されて最近普通に使ってしまうでありんす。 ヤバイでありんす。今回もジ~ンときてしまったJIN.. Weblog: アンナdiary racked: 2009-11-30 01:07
  • 「JIN-仁-」第8話

    Excerpt:    第八話自らつくった病院、仁友堂を開院した仁は、より薬効の強いペニシリンを作るため、咲と共に実験を繰り返していた。しかしそれには莫大な金が必要で、仁は濱口に援助を依頼する。しかし返ってきた答えは期.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-11-30 06:26
  • JIN-仁- 歴史の針が変わる

    Excerpt: ついに、自ら“仁友堂”という病院を立ち上げ、さらに高品質のペニシリン製作に励む仁(大沢たかお)と咲たち。 しかし、緒方洪庵(武田鉄矢)といいう大きな支えを無くした彼に、それにかかる莫大な資金(4.. Weblog: のほほん便り racked: 2009-11-30 08:20
  • 日曜劇場『JIN -仁-』第8話~誰もが誰かを支え・・・。

    Excerpt: TBS 日曜劇場『JIN -仁-』第8話  ピュアで朴訥な内野龍馬の魅力に脱帽です・・・。 【 すごいことをやったぜよ 】  病に苦しむ花魁・初音(水沢エレナ)を救うには、強力ペニシ.. Weblog: コソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ racked: 2009-11-30 09:53
  • 【JIN-仁-】第8話感想と視聴率

    Excerpt: 【第8話の視聴率は11/30PMに追加します】今回は、本編より、予告編の方が気になりました。野風と仁がラブラブ?そして、タイムスリップする前の手術を受けた患者は、仁自身?どうやら、急展開しそうで、ワク.. Weblog: ショコラの日記帳 racked: 2009-11-30 10:23
  • JIN-仁- 第8話:歴史の針が変わる

    Excerpt: 濱口さま、太っ腹!( v^-゚)Thanks♪ 器を試された仁先生だったけど、どうやら濱口さまのお眼鏡にかなったようですね~{/good/} 最初からすんなりお金を出してくれてたら、今回の恭太郎さんの.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2009-11-30 12:47
  • 「JIN-仁-」 第8回

    Excerpt:  さて、『仁友堂』という病院を開院した仁(大沢たかお)が一番最初に行なったのは、 より純度が高く、強い効果のあるペニシリンの精製だった。 そして、今までの30倍の効力を持つペニシリンを作ることに成.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2009-11-30 15:42
  • JIN-仁- 第8話

    Excerpt: 仁(大沢たかお)にとって大きな支えとなってくれていた緒方洪庵(武田鉄矢) を亡くし、仁は今まで以上に強く生きて行くことを決心した。 「仁友堂」という病院を開院し、より強いペニシリンを作るために咲(.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2009-11-30 16:00
  • 『JIN-仁-』 第8話

    Excerpt: 思い詰めた恭太郎がどうなることかと心配してましたが、結局は「嫌いだった」と言った龍馬に助けられる形なりました。龍馬が居たからこそ。。。これが恭太郎を大きく成長させたようでした。今回は龍馬のいいとこ取り.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2009-11-30 20:33
  • JIN-仁- (小出恵介さん)

    Excerpt: ◆小出恵介さん(のつもり) 小出恵介さんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されている日曜劇場『JIN-仁-』に橘恭太郎 役で出演しています。昨日は第8話が放送されました。●あらすじと感想 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2009-11-30 22:44
  • 《JIN-仁ー》★08

    Excerpt: 2009年10月11日 俺は幕末の江戸にタイムスリップし 1人の若者に助けられ、ここで医者として暮らして行くことになった。 その恩人は橘恭太郎。だが、父親の形見の備前の茶わんを売って、女郎の初音にメガ.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2009-12-01 05:00
  • ドラマ「JIN-仁-」第8話「歴史の針が変わる」

    Excerpt: 自分の器の大きさ------------。正直なところ、もっとゆっくり見させてもらいたい(><)NHKとつぶし合いになる形は絶対得策じゃないのに~!!見てる方も落ち着きないし・・・もう少し考えてっ!!.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-12-01 12:19
  • 銀魂&仁

    Excerpt: は退治&工場へ行く展開も Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2009-12-01 21:29
  • JIN-仁-第8話(11.29)

    Excerpt: 仁友堂を開設後、30倍の効力のペニシリンを開発した南方仁@大沢たかお だが、生産するには、400両の費用が必要。 ヤマサ醤油の浜口儀兵衛@石丸謙二郎に援助を頼むが、 ヤマサは渋い顔で「器を見せて.. Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) racked: 2009-12-01 23:40
  • 「JIN-仁-」♯8

    Excerpt: 器の大きさってのはあると思うけど。。。 日曜21時、TBS日曜劇場「JIN-仁-」ですけど。 →「JIN-仁-」見ました→「JIN-仁-」�... Weblog: 続・主婦るーのTVあれこれ racked: 2009-12-03 21:33
  • 「JINー仁ー」8 ☆☆☆

    Excerpt: 今回もずるいぐらいに泣かせる話。   惚れた女はうわごとに他の男を呼び、大きな仕事は龍馬にとられる橘家のお兄ちゃん。腐りもしましょう。でも、出来ないことは出来ないと認める.... Weblog: ドラマでポン racked: 2009-12-04 14:40