「救命病棟24時~2010スペシャル~」 (私信追加)

2010 Special:「緊急事態発生!機能停止した病院に
立ち向う救命チームの奮闘新エピソード!!
進藤と楓の新たな旅立ちと感動のシリーズ4特別版」
 視聴率12.7%

あらすじ(公式サイト)
 長崎の海沿いの道路を走る一台の車。進藤(江口洋介)が運転するその車がたどり着いた先は、財政破綻で閉院を余儀なくされた病院。そこで待っていたのは、澤井(ユースケ・サンタマリア)。進藤に病院の復興を依頼するのだった。

澤井が去ってから3ヶ月。海南医大高度救命救急センターは、小島楓新医局長(松嶋菜々子)のもと、スタッフ増員をし、充実した医療体制がとられていた。
 2010年1月某日。相変わらず、次々と運ばれてくる患者たち。大事故から復帰した工藤(石田卓也)も加わり、いつもにまして忙しい。次々運ばれてくる重傷者達に向かう楓たち。工藤は千夏(北乃きい)と一緒に、ICUのベッドを空けるために軽傷の患者を一般病棟に移すことに。

 その時、突然、病院中の電気が消え、真っ暗になる。近くの高圧線にヘリが落ちたことによる停電。原因不明で補助電源が作動しない。持ちこたえることを余儀なくされる初療室。最低限の機器のみしか使えない中で、海南救命は戦場へと化していく。そんな中、駆けつけた進藤はアフリカなどの極限での処置の経験を生かし、冷静な判断で的確な指示をメンバーに与えていく。さらに、澤井も加わり、救命は動き出す。

 非常事態に慣れていない他科では、入院患者らの急変に大混乱が起きていた。副院長で外科の日下部(夏八木勲)もこの事態に手をこまねいているところへ駆けつける楓。

 その時、工藤と千夏は患者と共にエレベーターに閉じ込められていた。ところが患者が急変! エレベーターの様子は救命に伝えられるが、今、救命はフル稼働状態で・・・。 


経営破綻でつぶれた、町に1つしかない病院に呼び出された進藤。

呼び出したのは、澤井先生。
ここは、海南医大と同じだ、と言う。

そこから、回想シーンが挿入w


救命医10人が総辞職し、寄り集めの医者しかいない海南医大に
配属された進藤が、医局長だった澤井先生と対立しながら、
海南医大を立ち直らせた話。


総集編なんぞ、細かくは書かんぞw


でもやっぱ、最後の澤井先生の演説とか、

「助けられる命を見捨てるのは、犯罪だ」ていうセリフとか、

「俺たちが現場で頑張るから、あんたが変えてくれ!」

と進藤が澤井先生に訴えかけた所は、やっぱいいシーンだわ。


それよりも、ぶつ切り感の漂う編集に、
CMに入るたびに、ツッコミまくったぞ!

しかも、前半が総集編だしな。
ま、おかげで、「龍馬伝」の記事をまとめる余裕があったから、
よしとしとこう。

向こうが9時15分に終わって、即、こっちが始まるもんだから、
忙(せわ)しかったっつーの。


10時半ごろ、長崎の澤井先生と進藤のシーンから、新撮部分再開。

てっきり、このまま総集編で行く気かとw


澤井先生いわく、「衣食住」の「い」は、「医療」の「医」だと。
医療を充分に受けられる環境でこそ、人間としての営み。


海南医大に工藤が復帰。

澤井先生から医局長の座を任された小島は、
予算の件で上から押さえ込まれていて。

挙句、副院長の日下部に、
女だから医局長になれたなどとイヤミまで。


そんな折、変電所のトラブルで停電になり、
海南医大も全館停電に。
しかも、自家発電が作動しないでやんの。


患者をストレッチャーに乗せた工藤は、看護師の鴨居と共に、
エレベーター内に閉じ込められてしまう。


山城さんは、さすが落ち着いて対処できるよな~。


そこへ、長崎から戻った進藤が到着。
こっちも、こういう緊急事態に手馴れたもんだねw

進藤と一緒に来ていた澤井先生も、部外者ながら参戦。


外科や消化器科などで、停電に対応できず、次々に、
急変した患者が続出し、救命へ応援要請が。

都合のいい時だけ、救命頼みかい。


花輪先生は階段で転落した患者へ。
小島は、外科で容態が急変した日下部の奥さんの元へ。


その頃、エレベーター内の患者の容態も急変。
いつぞや患者を助けられなかった工藤のトラウマが再発!

救命に澤井先生を残し、進藤がそちらに向かう。
澤井先生がいて良かったね。

「これっきりにしてくれ」とか、前に言ったくせにw


エレベーターに駆けつけた進藤は、その場にへたり込む工藤に、

「助けられるのは俺たち医者だけだ」と奮い立たせる。


一方、日下部の妻を、その場で開胸手術して救った小島は、
日下部に礼と謝罪を告げられ。

「目の前にいる患者が誰であろうと助ける。
それが救命医の使命だと信じています」
と返す。


その頃、自家発電が復旧。
ネズミが基盤をかじったのが原因って……病院としてヤバくないか。

ネズミって。(--;


……そーいや、山城さんが「私もやってみようかな」と言った、
アレって、何やったーん!?



進藤は、海南医大を小島に託し、長崎の病院へ。


澤井先生は、またどこかで救命の現場について講演。

希望で、医療現場の未来を変えていくんだそーです。
澤井先生らしくもなく、精神論を語りますか。

結局、行き着くとこは、精神論なのかー。
それ、否定してなかったっけ?(--;

なんか、澤井先生のスタンス変わってね??
澤井先生は現実主義だったはずだぞ。
進藤の影響で、そんな理想を語っちゃダメだろ。ヲイ。




つーわけで。
新撮半分総集編半分といった微妙なスペシャル

結局、進藤はひとつのところに長居はしないっちゅーこってすか?

あとは、色々あった工藤の立ち直りが描かれていただけでも、
良かった、かな。

そう簡単に克服できるもんじゃないだろうけど、
何とかやっていくんだろうなって思えるし。

そこだけだな。評価すべき点はw

よーするに肩透かしっちゅうこってすよ。見て損した。


キャスト
[海南医科大学附属病院]

進藤一生…江口洋介
小島楓(現医局長)…松嶋菜々子

花輪勝司(元麻酔医)…板尾創路
工藤亮介(研修医)…石田卓也
丹原博嗣(元眼科医)…趙珉和
野口昭光(元耳鼻科医)…矢柴俊博

《看護師》
山城紗江子(看護師)…木村多江
鴨居千夏(看護師)…北乃きい
横溝静香(看護師)…市川実和子
坂口理恵(看護師)…西原亜希
佐伯透(看護師)…西山聡
堀田明子(看護師長)…山野海

日下部(副院長)…夏八木勲
守谷隆文(救命救急センター長)…小野武彦
澤井悦司(元医局長)…ユースケ・サンタマリア



「~救命医・小島楓~」⇒
第一夜「再会」 第二夜「信頼」 第三夜「仲間」 第四夜「希望」

第4期⇒
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 最終話

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログ「ブラック・キャッスル」から送ります。



記事を開くとエラー落ちしてしまう状況なので、
頂いたコメントへの返信を、ここに書きます。


>てんぷるさん
こちらこそ、よろしくお願いします~っ。(^-^)

なるほど、本編をご覧になってなかった方には、
総集編は良かったかもしれないですね。
本編をガッツリ観てた側としては、期待していた分、
かなり期待はずれでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのトラックバック

  • 救命病棟24時~2010スペシャル~

    Excerpt: 救命病棟24時の第4シリーズの2010スペシャルを見ました。「お待ちしておりました、こちらです」医師の進藤は12月に財政破たんで閉院を余儀なくされた長崎の病院を訪れるのだが、そこで待っていたのは元海南.. Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2010-01-03 23:41
  • 「救命病棟24時 2010SPECIAL」

    Excerpt: 【送料無料】BungeePriceDVDTVドラマその他救命病棟24時第4シリーズDVD-BOX【DVD】人気ドラマシリーズ「救命病棟24時」第4シリーズの特別編。長崎の海沿いの道。進藤が運転する車が.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2010-01-04 06:51
  • 救命病棟24時~2010スペシャル~

    Excerpt: 長崎の海沿いの道路を走る一台の車。 進藤(江口洋介)が運転するその車がたどり着いた先は、財政破たんで 閉院を余儀なくされた病院。 そこで待っていたのは、澤井(ユースケ・サンタマリア)。 進藤に.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2010-01-04 14:57
  • (ドラマ) 救命病棟24時 「2010スペシャル」

    Excerpt: 長崎の経営破綻した病院に赴任することになった進藤一生。経営破綻したので、設備も悪し医者も居ない。 Weblog: ゼロから racked: 2010-01-04 21:08
  • 「救命病棟24時 2010スペシャル」

    Excerpt:  さぁ、正月早々あの進藤先生が帰ってきたョ! 去年のもやもやとドキドキを残してくれた第4シーズンの印象を払拭してくれるのかな?  って、三分の二、シーズン4のおさらいだったし・・・(;^ω^) .. Weblog: トリ猫家族 racked: 2010-01-04 21:58
  • 救命病棟24時~2010スペシャル~ 総集編長いなぁ。。。

    Excerpt: 『緊急事態発生!機能停止した病院に立ち向う救命チームの奮闘新エピソード!! 進藤と楓の新たな旅立ちと感動のシーズン4特別版』内容2010年澤井(ユースケ・サンタマリア)に呼ばれ、進藤(江口洋介)は、、.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2010-01-04 23:17
  • 救命病棟24時 2010スペシャル

    Excerpt: 1月3日に『救命病棟24時(第4シリーズ)』の特別編である『救命病棟24時~2010スペシャル~』が放送されました。●あらすじと感想 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2010-01-06 12:41
  • 《救命救急24時》2010 SPECIAL

    Excerpt: 長崎。走る車。中には進藤がいた。到着したのは長崎津辻総合病院。 玄関には、閉院の張り紙。澤井は、昨年末経営破たんしたこの病院が,町で唯一の病院だった事、地域の人たちは、この病院が閉鎖されて、近くの病院.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2010-01-06 21:13
  • 救命病棟SP&Dグレ

    Excerpt: 救命病棟はダイジェスト&停電の展開だが 今回は新春SPだけど前半ダイジェスト長過ぎで 後.. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2010-01-06 22:17