「LIAR GAME ライアーゲーム Season2」最終話

final.禁断の最終回  視聴率13.1%

あらすじ(公式サイト)
セミファイナル後半戦“ゴールドラッシュゲーム”の半分が経過した。神崎直(戸田恵梨香)がリーダーの光の国は、秋山深一(松田翔太)の考えた必勝法で金塊をすべて強奪する作戦に出る。一方、葛城リョウ(菊地凛子)がリーダーの炎の国は、葛城が完全にチームを支配していた。そんな中、光の国は秋山の説得で炎の国の大塚マリエ(MEGUMI)川井タツヤ(姜暢雄)を仲間に引き入れることに成功した。

ところが、11ゲーム目が始まろうとした時、葛城がチームの中に裏切り者がいることを見抜いた。誰なのかは不明だったが、その後の谷中モモコ(片桐はいり)の密告によりマリエと川井であることが判明。葛城は2人を呼び出すとある行動に出る。

葛城が仲間の裏切りを見抜いたことを知らない秋山は、その後も作戦を進めていく。葛城は秋山の作戦に気付いていない振りをしたまま、裏をかいた作戦を実行する。

秋山と葛城の激しい心理戦が続く中、清蘭(遊井亮子)が光の国の設備の異変に気づいた。すぐに、ゲームを監視していたエリー(吉瀬美智子)谷村光男(渡辺いっけい)に報告を入れるが、谷村は報告を一蹴する。

15ゲーム目が終わり、モニターに金庫内の金塊数が発表されることになった。お互い自分の国の勝利を確信しているプレイヤーたちだが、その結果は…。 


てゆーか、↑のあらすじで、初めて事務局員の名が清蘭と知ったぞw



セミファイナル:後半戦「ゴールドラッシュゲーム」

ゴールドラッシュのルールについては、前回を参照下サイ(クリックどーぞ)


「この中に裏切り者がいます。
それが誰か……今は判りません。
ただし、時間の問題ですよ」
と、葛城が脅す。



[11thゲーム]

マリエと川井が言葉を交わしているのを、モモコが録音。
2人が裏切り者だとバレる。

葛城は二人に目隠しをし、30秒以内に計画を全て打ち明ければ、
忠誠ポイントをやると言い。

マリエは必死に我慢するも、川井が裏切り、計画が知れる。



[12thゲーム]

炎の国 運び人 池沢
光の国 保安官 秋山



戻ってきた池沢は、秋山から同様の作戦を持ちかけられたと報告。

葛城は、マリエに、秋山の作戦を実行させるよう告げる。
作戦に乗ったフリをして、反対に、相手の金塊を奪ってくるように、と。



[13thゲーム]

炎の国 保安官 マリエ
光の国 運び人 秋山



しかし、秋山がカードの在り処を提示しなかったので、
マリエは、そのまま国境へ。

清蘭が、廊下のスピーカーの一つが壊されていることを報告するも、
谷村はそれを一蹴。



[14thゲーム]

炎の国 運び人 池沢
光の国 保安官 秋山


秋山は「光の国 金庫扉裏」というメッセージを送る。

秋山は、国境で、池沢が持ってきたダミーの袋から、
1枚のカードを受け取る。


そして池沢は、17個の金塊を炎の国に運んだ。





[15thゲーム]が終了し、金庫内の金塊が公表されることに。
さらに、両国の音声がつながる。


葛城は、秋山の計画を見透かしていること、
マリエと川井、池沢が寝返ったことなどを明かす。


「このままゲームが終われば、
金塊はすべて私たちのものになる。
やはり、こういう結果になりましたね、秋山くん。

大学時代、私は、あなたに勝った。
あなたは大学から消え、私は教授になった。
今度も消えてもらいましょう。
秋山くん、私の勝ちです」



勝利宣言をする葛城に、秋山は目を伏せ、何も答えない。



メインディーラー・フォルリから、途中経過が発表される。

光の国 獲得金塊数 8個
炎の国 獲得金塊数 6個

光の国 金庫内の金塊数  0個
炎の国 金庫内の金塊数 34個

光の国 トータル金塊数 42個
炎の国 トータル金塊数  6個

葛城のみ、金庫内の金塊数の発表時に、顔色を変えている。
葛城の計画通りなら、光の国の金庫(炎の国陣地内)に34個の金塊があるはずだから。


「残念だったな……
教えてやるよ、事の一部始終を」
と秋山。


実は、マリエも川井も、そして、池沢も、秋山側に寝返っていた。


[8thゲーム]

秋山は、密告用のボイスレコーダーを、マリエから受け取った。

[10thゲーム]

秋山は、そのボイスレコーダーに、自分たちに寝返れば助かる
というメッセージを吹き込み、それを川井に託した。

川井からそれを受け取った池沢は、秋山のメッセージを聞いた。
池沢は、秋山に接触するより先に、この時点で寝返っていたのだ。


[11thゲーム]

川井がマリエを裏切ったのは、フリで、計画は続行されていた。

川井に裏切られたと思い込んだマリエの激昂が、
葛城を油断させた。

池沢の裏切りが葛城にバレてないことを利用し、
あとから、川井は「作戦続行」というメッセージをマリエに送った。


川井、マリエ、池沢は、完全に秋山側だったのだ。


[12thゲーム]

秋山が事前に、炎の国陣地の光の国金庫に集めていた金塊17個を、
池沢が光の国陣地の炎の国金庫に運んだ。

さらに、秋山は、池沢から受け取った炎の国側のカードを、
廊下にあるスピーカー内部の磁気に当て、
カードを使えなくして、再発行させた。

再発行したカードを秋山が所有し、使えなくなったカード
池沢経由で葛城に返したのだ。

そして、秋山は炎の国カードを使い、残りの17個の金塊を、
自分の陣地内に運んで金庫に入れた。


勝負は、もうこの時すでに着いていた。



このゲームの肝は、自国の金庫相手国陣地にあるという点。
そして、最終的に自国陣地に残った相手国金庫内の金塊は、
自国のものになる。

これが、このゲームのルールだ。



[13thゲーム]

マリエがアクシデントが起きたと指示を仰ぎ、
秋山はボイスレコーダーに指示を吹き込み、それが池沢に渡った。

池沢が炎の国に運んできた17個の金塊は、
光の国陣地内の炎の国金庫に入れたもの。

所有権は、光の国側にあるのだ。



「一体、幾らで裏切ったの?」と、声を荒げる葛城に、
「まだ判らないの?」「金じゃない」と答える川井たち。

「秋山じゃない、俺たちは直ちゃんに従ったんだ」


「私たちは、必ず、皆さんのことを救います。
信じてください」


直は、ヒロカもモモコも、そして、葛城も救うと言った。
その直の言葉を信じ、池沢たちは秋山サイドに寝返ったのだ!


「葛城。
お前は、恐怖を持ってプレイヤーを支配することで、
勝てると信じていた。
だが、プレイヤーを信じ続けた神崎直はどうだ?
判ったか?
どうやら、消えるのは俺じゃなくて、お前のほうだな。
葛城、お前の負けだ」


秋山が、勝利宣言。


「どうして?
私はあなたにないものを持っていたはずなのに、
どうして!?」


叫ぶ葛城。


「判りました。
神崎直さん、私は、あなたのような人を認めません」


葛城は、牛耳っていたカードを捨てて、部屋を出る。



[16thゲーム]

直は、葛城に止めを刺すという秋山に、葛城を許して欲しいと懇願。
葛城から聞いた大学時代の話をする。



大学時代、教授が出したプロファイリングの結果、
正解したのは、葛城。

葛城は、手紙の書き出しが自己紹介から始まってないことから、
差出人が自分の身元を知られたくなかったと悟った。
それなのに、教授は差出人が誰か知っていると答えた。

そこで、葛城は教授の奥さんから事情を聞いた。


手紙の差出人は、病気で入院中の少年だった。
彼は希望をこめた内容の手紙を書き、風船につけて飛ばした。

それを受け取ったのは、引きこもりがちだった教授の娘・麗子。
彼女は、その手紙に希望をもらい、返事の手紙を送った。

しかし、送り返したのは、少年の母親。
彼は息を引き取っていた。

その事実を知った麗子は、涙を流した。
その涙で、手紙の文字が滲んだのだと。


秋山は、葛城が行ったのはプロファイリングじゃない!と
教授に訴えたが、

教授は、「君は負けたんだ」と告げ、こう付け加えた。

「葛城くんにあって、きみにないものがある」と。



直は、葛城が悪い人ではないと言い、

「葛城さんの金庫に金塊を入れてあげてください。
葛城さんを、許してあげてください」
と願った。



以降、葛城と秋山が、保安官と運び人を兼任する。


このまま金庫内の金塊をすべて奪われた状態で
炎の国が負ければ、リーダーである葛城は、
負債の半分を1人で背負うことに。

光の国の金塊の数は42個。
決勝進出に必要な金塊は、14×3=42個
もしも、秋山が炎の国陣地内の金庫に1個でも金塊を動かせば、
直か秋山か、どちらかが決勝に進めなくなる。

福永が譲るわけないので。



[20thゲーム]

「何だったんだろうな。
お前にはあって、俺にないものって。
きっと……これが答えだ」


秋山は、自分名義のカードを葛城に渡す。

葛城はそのカードを使って開けるも、秋山の金庫内に金塊は0個
しかし、そのすぐ脇に、金塊が1個置かれていた。


大学時代、
秋山と葛城は、机を並べ、真ん中に一冊の本を置き、
お互いに、見たいページをめくりあっていたw

どちらも互いに譲らなかったってこと?(^^;


結局、葛城にあって秋山にないものが判らん。
葛城になくて秋山にあるものなら判るんだが。




●最終結果●

光の国トータル金塊数 41個
炎の国トータル金塊数  7個


光の国の勝利!!



ん~でも、葛城ってどーせ金有り余ってんちゃうん?
別に救ってやらんでも?とか思うんだけど。(^^;


進出枠が1つ減り、直が言う。

「いいんです。
私は、ファイナル出場を辞退します。
このライアーゲームを倒したい。
そう思って今まで戦ってきました。
だから本当は、最後まで一緒に戦いたかった。

秋山さん、必ず勝って、このゲームを終わらせてください。
私は、秋山さんに全てを託します」



結果、福永と秋山が決勝に勝ち進むことに。



その頃、別の会場では、
ヨコヤが同じくゴールドラッシュゲームで1人勝ちしており、
決勝進出枠を手に入れるも。

「もうマネーは充分です。
ファイナルステージ、私は謹んで辞退させて頂きます」




ヨコヤ、だから、お前は何しに出てきたん??Σ(-□-;

しかも、直がファイナルに出ないってありえんやん??


(CM中)

……ハッ!
もしかして、ヨコヤが蹴った辞退枠に、直をねじこますとか?



~映画予告~


直の自宅に、決勝戦の招待状が届く!

「おかえり」と、谷村が直宅に不法侵入!

決勝進出枠が1つ空いて、直に権利が与えられたと告げる谷村。
私は決勝戦には出ません!と言う直に。

「のん気なこと言ってんじゃないよ!
このままだと、間違いなく秋山は負ける。
これまで何度も、君は秋山に助けてもらった。
今度は、君が秋山を救う番なんだ!」



やっぱしかーーーーー!!(--;

せめて、人の予想ぐらい、裏切ってくれ。




つーわけで。
なんかラストは1stシーズンと一緒じゃん。

あれだけ憎んでいた母の仇のヨコヤを、直の言葉によって、
救うことで許した秋山。

今回も、秋山が唯一、過去に一度負けた葛城を、救った。


ひねりがないぞ。(--;

でもって、どんな活躍を見せてくれるんだ、ヨコヤ?
ワクワク♪と期待していたのに……

結局、全く絡むことなく、直が決勝に進むための布石だったなんて。





正直、ガッカリだよ。


でも、映画は観に行くんだけどね。こりもせずな。(--;

だって、なぜか、豹柄くん出るみたいだし?
4回戦で負けた西田?だっけ、
アイツの双子の兄貴っぽいのも、いたし。

何より。
ここまできたら、最後が気になるでしょ。


まあ、秋山の逆転ぷりは、やっぱ盛り上がったけどさ。
炎の国のカードを再発行させるのは予測してたけど、
磁気を使いましたかw


あと、この記事、後ほどセリフなど、加筆します。 
今、まだ未完成です。(^^;


とりあえず、補完しましたー。

キャスト

神崎直(バカ正直の直)…戸田恵梨香
秋山深一(元天才詐欺師)…松田翔太

福永ユウジ…鈴木浩介
葛城リョウ…菊池凛子

[セミファイナルゲスト]
川井タツヤ…姜暢雄
池沢テッペイ…忍成修吾
大塚マリエ…MEGUMI
牧園ワタル…夕輝壽太
佐伯ヒロカ…武井咲
安川ノリヒコ…春海四方
土田靖史…森下能幸
谷中モモコ…片桐はいり

丘辺雪也(犯罪心理学教授)…石橋蓮司
丘辺麗子(教授の娘)…逢沢りな

ヨコヤノリヒコ…鈴木一真

谷村光男(LGT事務局員)…渡辺いっけい
エリー (LGT事務局員)-…吉瀬美智子



過去記事⇒
[第1シーズン]
         final・前編 final・後編
[第2シーズン]
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話


当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒ コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログ「ブラック・キャッスル」から送ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのトラックバック

  • 【ライアーゲーム Season2】第9話

    Excerpt: 秋山さんと一緒にファイナルゲームに進む。そのためには葛城さんに勝たなければならない。裏切りに気付いた葛城は、マリエとカワイを縛り上げて全てを白状させる。あなたには運ぶふりをして金塊を持ち帰って来てもら.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2010-01-20 00:17
  • ドラマ「ライアーゲーム」シーズン2第9話(最終回)「禁断の最...

    Excerpt: セミファイナル、最後の戦い------------!!はったりをかました秋山。これでファイナルステージに進み、ここでゲームを終わらせる!!だが・・・直の願いはむなしく、最初の難問が待っている事に。「こ.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2010-01-20 00:22
  • ライアーゲーム シーズン2 最終話

    Excerpt: 「ライアーゲーム シーズン2」(最終話)を観ました。出演:戸田恵梨香 松田翔太 鈴木浩介菊地凛子吉瀬美智子 渡辺いっけいセミファイナル後半戦“ゴールドラッシュゲーム"の半分が経過した。神崎直(戸田恵梨.. Weblog: paseri部屋 racked: 2010-01-20 00:24
  • ライアーゲーム シーズン2 第9話(最終回)信じる心

    Excerpt: 『禁断の最終回』内容セミファイナル後半戦“ゴールドラッシュゲーム”秋山(松田翔太)は、相手の炎の国から金塊を奪う必勝法を考え出すが、同じ手を、相手チームの葛城(菊地凛子)がすでに実行し、完全に、直(戸.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2010-01-20 00:27
  • LIARGAMESeason2 最終話

    Excerpt: LIARGAMESeason2の第9話を見ました。【歳末特価!】ライアーゲームDVD-BOX(DVD)◆25%OFF!セミファイナル後半戦“ゴールドラッシュゲーム”の半分が経過し、直がリーダーの光の国.. Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2010-01-20 05:30
  • 「LIARGAMESeason2」第9話(終)

    Excerpt: ライアーゲームDVD-BOXIX(終)セミファイナル後半戦“ゴールドラッシュゲーム”の半分が経過した。直がリーダーの光の国は、秋山の考えた必勝法で金塊をすべて強奪する作戦に出る。一方、葛城がリーダーの.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2010-01-20 06:48
  • ライアーゲーム シーズン2「禁断の最終回」

    Excerpt: 一見、葛城(菊地凛子)と秋山(松田翔太)の息詰まる心理戦。裏切りのつぐ裏切り。 いったんは絶体絶命。しかし、真の勝者は、直ちゃん(戸田恵梨香)の宣告通り「信じる心だったぁ!」ってことでしょうか?.. Weblog: のほほん便り racked: 2010-01-20 08:50
  • 『ライアーゲーム~シーズン2』最終回★とりあえず一段落・・・。

    Excerpt: 『ライアーゲーム~シーズン2』最終回  とりあえず、シーズン2が終わりました・・・。 【 恐怖支配失敗・・・ 】    秋山(松田翔太)が敵国のマリエ(MEGUMI)らに裏切らせたが、葛城.. Weblog: 世事熟視~コソダチP(気分は冥王星) racked: 2010-01-20 10:25
  • ライアーゲーム シーズン2

    Excerpt: 最終回の感想  Weblog: Akira's VOICE racked: 2010-01-20 10:31
  • ライアーゲーム2-9 ファイナル映画観るのも謹んで辞退します

    Excerpt: 北風と太陽 分からん!まったく分からん! このドラマがよく分からん! ゴールドラッシュゲームのルールもまったく分からん! なので 秋山が何故勝ったのかも 分からん!! .. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2010-01-20 10:42
  • ライアーゲームシーズン2 最終回

    Excerpt: セミファイナル後半戦ゴールドラッシュゲームの半分が経過した。 直(戸田恵梨香)がリーダーの光の国は、秋山(松田翔太)の考えた必勝法で 金塊をすべて強奪する作戦に出る。 一方、リョウ(菊地凛子)が.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2010-01-20 16:48
  • 禁断の最終回

    Excerpt: ライアーゲーム シーズン2が最終回。川井とマリエの裏切りが葛城にバレたけど、ボイスレコーダーを使って接触せずに池沢を寝返らせ、秋山の策略と直ちゃんの人望で勝利した。まぁ、映画があるんで、勝つのは分かり.. Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ racked: 2010-01-20 21:48
  • ライアーゲーム シーズン2 第9話(最終回)「禁断の最終回」

    Excerpt: ライアーゲームついに最終回! 秋山対葛城、人生を賭けたゴールドラッシュゲーム決着! そしてナオ、最終回にして衝撃の結末! て言っても、映... Weblog: 空色きゃんでぃ racked: 2010-01-20 21:53
  • ライアーゲーム2 最終回 (菊地凛子さん)

    Excerpt: ◆菊地凛子さん(のつもり) 菊地凛子さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されていた連続ドラマ『LIAR GAME Season2(ライアーゲーム シーズン2)』に葛城リョウ 役で出演しまし.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2010-01-21 01:00
  • ライアーゲーム シーズン2 第8話+禁断の最終回 感想

    Excerpt: [ライアーゲーム] ブログ村キーワード 前作に大ハマリし、原作にまで手を出したライアーゲームのセカンドシーズンが終わってしまいました。 Weblog: メガネ男子は別腹☆ racked: 2010-01-21 01:07
  • ライアーゲーム2最終話(1.19)

    Excerpt: ライアーゲーム・セミファイナル後半戦のゴールドラッシュゲーム 秋山深一@松田翔太の必勝法を先読みし、 相手陣地の金塊を強奪することに成功した葛城リョウ@菊地凛子。 葛城側のチームの圧勝・・・かと思われ.. Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) racked: 2010-01-22 01:35
  • BLEACH&ライアーゲーム2

    Excerpt: は達でメノス倒して穴を塞いだ展開で 今回はメノス退治&穴を塞いだしか無いけども 隊長&斬魄刀.. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2010-01-22 18:13
  • ライアーゲーム2 第9話(最終回)

    Excerpt: ライアーゲーム2 第9話(最終回) 「禁断の最終回」 2010年1月19日(火) 21:00~ フジテレビ フジテレビドラマ記事閲覧カウンター 「ライアー... Weblog: 飯綱遣いの部屋 racked: 2010-01-28 11:26