「エンゼルバンク~転職代理人」第4話

第4話「父の転職活動!!試される親子の絆」 視聴率4.7%

出た! 遂に、消費税割れ!
ま、そうなるたぁ思ってたけどなw

あらすじ(公式サイト)
真々子(長谷川京子)の元教え子で、ライフパートナーズ社でアルバイト中の浪人生・江村夏生(中村蒼)が「今年は受験しない」と言い出した!
夏生は“なんとなく”で受験するのが嫌だという。真々子は説得して受験させようとするが、夏生は聞く耳を持たない。
そんなとき、真々子はリストラ勧告されたばかりの53歳エンジニア・江村良男(北見敏之)と面談することに。良男は30年間貢献してきた会社に裏切られたショックを引きずりながらも、転職先を探そうとしていた。ところが、良男は面談室にコーヒーを運んできた夏生を見て愕然となる。なんと、夏生と良男は親子だったのだ! しかも、2人の仲は険悪な様子…。どうやら夏生は仕事人間だった父親のことをよく思ってないらしい。
江村親子のことを心配しながら、良男の転職先を探そうとする真々子。ところが、上司の海老沢(生瀬勝久)から「中高年の転職は難しい」と言われてしまう。海老沢によれば、50代の転職者はA・B・Cの3パターンに分類されるらしい。そして、良男のような50代エンジニアに当てはまる“Bパターン”の求人は、ほぼゼロだというのだ!
さらに、海老沢は真々子に「年功序列制度の意味とは何か?」と問いかける。真々子は「年齢の順に出世していくこと」と答えるが、海老沢は「それは、よくない思い込みだ」と一蹴。海老沢が説く50代転職者の3パターン、そして年功序列制度の真の意味とは…!? 


今回の転職希望者は、リストラされる江村の父。


50代の転職者は、A.B.Cの3パターンに分けられる。

A=仕事が出来て、どこに行っても対応できる=一匹狼タイプ
B=仕事は出来るが、違う場所ではそれが発揮できない
C=仕事が出来ないから、転職すべきではない


「仕事が出来る」とは、人間関係が円滑に出来ること。

企業内特殊熟練に長けていても、職場が変わるとダメなのが、
Bタイプ。

そして、Bタイプが大部分を占め、今回の江村父もそこに含まれる。


自社では転職先が少ないと知った井野は、田口の勧めで、
専門のエージェント(升毅)の元へ。

転職先で自分を評価して欲しいという考えは、甘い!
そんな考えでは、転職先を紹介できないと断られてしまう。


全社員の70~80%は課長に昇進できるが、
部長になれるのは、そのうち20%だけ。

そして、余った中高年社員をリストラさせる。

年功序列の制度とは、
出世のエサをぶら下げて、全社員に仕事をさせるもの。


そんな中、江村父が昔設計した立体駐車場が故障し、
その復旧に取り組む中で、物作りに接していたいと
思い直す江村父。

その結果、中高年技術者支援会社へ無事、転職。


一方、受験するかどうか悩んでいた江村は、
自分の人生を自分で決めることを海老沢に諭され。

自分が打ち込めるものを見つけようと決める。


毎度毎度、「失敗しちゃえ!」と言うくせに、
最終的には、井野に助言する海老沢って。(^m^)

ま、それも自分の計画のリサーチに利用してるみたいだけど。


で、今回はエンゼルコイン2枚♪

その上、「中高年専属」にされる井野!(^m^)




あー……
朝青龍、引退か……

暴力沙汰が原因でって幕引きがな……


キャスト
井野真々子…長谷川京子
田口僚太…ウエンツ瑛士
野々村南…村上知子
江村夏生…中村蒼
小笠原マナミ…大島優子
北城薫…君沢ユウキ
日比野糸子…奥村佳恵
唐木田衿子…鈴木美恵
川添甚助…尾美としのり
唐木田力哉…高知東生
園池真二郎…西岡徳馬
海老沢康生…生瀬勝久


過去記事⇒
第1話 第2話 第3話

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒ コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログ「ブラック・キャッスル」から送ります。


当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • エンゼルバンク~転職代理人 第4話 親子の選択

    Excerpt: 『父の転職活動!!試される親子の絆』“父の退職!!試される家族の絆内容真々子(長谷川京子)が、元教え子の江村夏生(中村蒼)にバイトをせずに、大学受験をするよう勧めているが、、、辞めないという夏生。そん.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2010-02-04 22:22
  • 視聴率の低下を年齢のせいにしないで下さい(エンゼルバンク~転職代理人#3・4)

    Excerpt: 『エンゼルバンク~転職代理人』岡本麗華@羽田美智子が社長を務める“企業内育児支援ベンチャー企業”フェアオアシスに、一部上場企業の総合職にしか見向きをしなかった北川久美子@櫻井淳.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2010-02-04 23:00
  • エンゼルバンク転職代理人 第4話

    Excerpt: 真々子(長谷川京子)の元教え子で、ライフパートナーズ社でアルバイト中の 浪人生・江村夏生(中村蒼)が「今年は受験しない」と言い出した。 夏生は「なんとなく」で受験するのが嫌だという。 真々子は説.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2010-02-05 10:54