「ギルティ 悪魔と契約した女」第1話

第1話「復讐の幕が開く!」 視聴率15.4%


良心の呵責に苦しむのは人間だけ。
悪魔に罪の意識など、存在しない。





ペットサロンで働く、どこにでもいそうな女性、野上芽衣子。

しかし、菅沼(波岡一喜)の妻(しかも妊婦)に会いながら、
公衆電話から、菅沼に脅迫の電話したり。

しかも、産婦人科にまでって、しつこい。

その上、妊婦が一人で歩いているところを、大型犬に吼えさせて、
怯えさせたり。

粘着系です。(ーー;



刑事の真島は、上司の宇喜田に命じられ、いなくなった三輪管理管を捜索。

入院中の三輪の妻から頼まれ、向かったペットショップで、
ワンコ騒動で知り合った、野上芽衣子と再会。

真島は、三輪が訪れていた、自殺した男性の娘を訪ね、
「父は自殺するはずがない」と言われる。



出勤途中、駅のホームに立つ菅沼に、妻から電話が。しかし、

「そろそろ終わりにしようと思って」
その声は、野上芽衣子。

妻の携帯を拝借した芽衣子は、菅沼の妻の後ろに立っている。

「人を陥れた罪は、死に値する。
あなたの命で償いなさい。
その電車に飛び込みなさい。
彼女と子どもを助けたかったら、あなたが死になさい」


菅沼が立つホームに電車が来る。
しかし、立ち尽くしたまま、動けない菅沼。

「だらしない男。仕方ないか。
でも、命令されたら逆らえなかったんじゃなかった?
もういい。やっぱり、彼女に死んでもらう。
最後の姿、よく見ておきなさい」


菅沼は、妻だけは助けてくれと嘆願する。
すると、芽衣子は、菅沼のカバンの中の新聞に、
封筒が挟まっていると言う。

その封筒の中には、カプセルの薬が1錠。

「そのカプセルを飲むだけでいい。
それだけで、彼女と子どもが助かる。
私は嘘をつかない。あなたと違ってね。
どうする?電車来るわよ。
さあ、決めなさい」


菅沼は薬を飲み、絶命。

芽衣子は、妻の電話を彼女のカバンに戻し、その場から立ち去る。

その姿を、堂島が目撃。


その事件は、ホームでの服毒自殺として処理される。
だが、たまたま菅沼の妻が刑事に、「自殺じゃない!」と訴えかけるのを、
真島が目撃。


真島には、犯人を追跡中、後輩を死なせてしまった過去が。
以来、酒は絶っているらしい。

酒も飲まずにバー通いか。迷惑なw



その夜、ペットサロンの芽衣子に呼び出され、
三輪宅の犬アンの出産に立ち会う真島。

なのに、芽衣子は手引書片手にテンパってるしw

芽衣子に代わって淹れた真島のコーヒーは美味い、とw

そして、無事に2匹の仔を出産。


捨てられて、人間嫌いの大型犬レオンの話をする芽衣子。
自分の体験談と重ねながら。



真島は、菅沼の事件のあった目黒不動駅に立ち寄り、
そこで、反対ホームからで社に乗り込む三輪管理管を目撃。
三輪宅に行くと、三輪の書置きが。

「犬」「女」「自殺」とのキーワード。

手帳に残っていた筆圧から、パスワードを発見した真島は、
警視庁のデータベースから、15年前の事件にたどり着く。

姉夫婦に青酸カリ入りのケーキを食べさせた野上芽衣子。
彼女は無期懲役に処せられていた。


冤罪で捕まった芽衣子の服役中に、姉が自殺した、らしい。
無実を信じて欲しかった母に、罵られていた芽衣子。



1ヶ月前の飛び降り自殺も、芽衣子の仕業だった。
芽衣子は、赤ん坊を手に脅し、飛び降り自殺を強要した。

「保身のための罪は、死に値する。
あなたの命で償いなさい」







てなわけで。

無実の罪を擦り付けられた女性が、それに加担した者たちに復讐する話、
てのは事前に知っていたのだけど。

1話から、もう真島が15年前の事件と野上芽衣子のことを知るんですね。
知った上で、芽衣子と今後、どのように接していくのか。

彼の上司、宇喜田は何を知っているのか?
宇喜田役が、舞台俳優の吉田鋼太郎さんというのも、珍しいキャスティング。

堂島も、“少女A”こと芽衣子に目をつけていた。
その堂島役の唐沢さん、一瞬、唐沢さんだとは気付けない風貌でw

こちらの動向も、気になる気になる。


1話の掴みは充分です。(^-^)b


キャスト

野上 芽衣子…菅野美穂

真島 拓朗(刑事)…玉木宏
榎本 万里(真島の同僚)…吉瀬美智子
宇喜田 元(真島の上司)…吉田鋼太郎

三輪 周平(管理管)…モロ師岡

鶴見 真人(バーテンダー)…水上剣星

堂島 基一(ジャーナリスト)…唐沢寿明

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのトラックバック

  • ギルティ 悪魔と契約した女第1話 & セカンドバージン第1話 & 闇金ウシジマくん第1話(10.12)

    Excerpt: ・ギルティ 悪魔と契約した女第1話 姉の夫と子供を殺害した罪(実は冤罪)で服役していた野上芽衣子@菅野美穂が 自分を陥れた人間に復讐していくという復讐サスペンス 芽衣子は嫉妬から姉の家族を殺害したと疑.. Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) racked: 2010-10-16 05:26
  • ギルティ 悪魔と契約した女 第1話

    Excerpt: なるほどですねぇ。 子供や動物には優しい笑顔をふりまくけど 自分を犯罪者に仕立てた者達には容赦なく 自らが処罰を下していく Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2010-10-16 13:50
  • ギルティ 悪魔と契約した女 第1話

    Excerpt: 東京・目黒のオフィスビルから男が飛び降りた。現場を通りかかった警視庁捜査一課の刑事・真島拓朗(玉木宏)は、遺体に容赦なくカメラを向けるフリージャーナリストの堂島基一(唐沢寿明)に苦々しい表情を.. Weblog: ドラマハンティングP2G racked: 2010-10-16 20:19
  • 『ギルティ 悪魔と契約した女』

    Excerpt: 【タイトル】 『ギルティ 悪魔と契約した女』 【放送日&放送局】 火曜日よる10時 フジテレビ系列 【出演】 菅野美穂・玉木宏・吉瀬美智子・水上剣星・唐沢寿明 ほか 【コメント】 このドラマは特.. Weblog: 勝手気ままなドラマ日記 racked: 2010-10-18 12:57
  • 「ギルティ」見ました

    Excerpt: ついにやってくれました! 火曜22時、フジ「ギルティ 悪魔と契約した女」ね。 るーは菅野美穂さん好きです。好きって以上に、上手いって思�... Weblog: 続・主婦るーのTVあれこれ racked: 2010-10-20 09:51