「JIN-仁- 完結編」第8話

第八話「歴史に逆う命の誕生…」 視聴率18.7% 
                         
あらすじ(公式サイト)

天皇に政権を戻す、いわゆる大政奉還に向け、龍馬(内野聖陽)は日々
奔走していた。暗殺の期日が着々と近づいていることも知らずに…。

一方、仁(大沢たかお)はそんな龍馬の事を考えながらも、お産を控えた
野風(中谷美紀)を心配していた。
仁友堂でお産をする野風のため、咲(綾瀬はるか)は産婆のもとへ足を
運び、少しでもお産の手助けが出来るよう駆け回っていた。

そんなある日、野風はお腹に違和感を覚え、診察してもらうことに。
するとお腹の子は逆子でそのまま産むには危険な状態になっていた
ことがわかる。福田(佐藤二朗)ら仁友堂の面々に協力してもらいながら
整胎術やお灸で逆子を戻す努力をするが…。と、その時、突然陣痛が
来てお産が始まってしまう。
逆子が少しまわり始めたのが刺激になり陣痛が来たようだ。何とかして
陣痛の合間に逆子を戻そうとするがなかなか戻らない。もう残された道
は帝王切開しかない。
しかし、全身麻酔では胎児に悪影響が出てしまう…。

母子共に危険な状況を見るに見かねた仁は、野風の命だけ助けようと
決断する。しかし野風は麻酔を使わず帝王切開で子供を取り出して
欲しいと仁に願うが…。 



龍馬と後藤は、薩摩、長州に内緒で、大政奉還を進める密談。

船中八策を練っている龍馬……
なぜか、「9番目」の項目が!?



恭太郎は、上司に、龍馬と仁友堂とはつながりが無いと報告。
盗み出した写真を、密かに燃やしていた。



仁は、勝先生の忠告で、龍馬から届いた手紙を焼く。

そして、龍馬暗殺が、この年の終わりか、次の年の頭だと
何とか思い出し。
頭痛に苦しみながらも、龍馬への文を書いた。

土の龍 道に果てつる 寒き京   ご注意を
 



咲は、野風のためにと、産婆の元で学ぶ。

その件があるので、仁も、龍馬を探しに行けないでいた。



1867年、秋 


ノイロシート「呪いシート」と覚え間違うくだりは、何?(^m^)


仁友堂に、久留米の田中久重から、電球が届けられる。

「その後、ご友人とはいかがなされましたか?」
との文に、暗い顔になる仁。


そんな風に思い悩む仁に、咲は、

野風の輿入れがなくなり、未来(みき)が生まれなくなった。

それは、仁が歴史を変えたのでは?と語る。


「生まれ変わられた方と、
先生は、出会わなければなりません」




仁の願いは二つ。

野風の子が無事に生まれること。

坂本龍馬が暗殺されない歴史を作ること。



そして、野風は、出産のために仁友堂へ。


仁は、奥医師に勧められ。
仁友堂の行く末を考えろと言われ、断れず。

そこで、三隅俊斉(深水三章)と再会する。

とてつもなく恨まれているとも知らず、のほほんと会話し。

「もうじき全てを失いますよ、南方先生」 
と、立ち去った仁の背中に向かって、不適に笑う三隅。



仁友堂へ戻ると、野風の子が、逆子になっていた。

福田がお灸を据えたり、
「逆子のまま出産することもございます」と語りかけたり、
落ち着いて対応してくれているのが、頼もしい。



一方、龍馬は、大政奉還のために奔走。

薩摩に疑われるが、
龍馬は、敵を欺くにはまず味方からとごまかす。

すると、西郷が、薩摩は官軍になった、今すぐにでも挙兵する
などと脅かし。

「助けられたモンは、助けた相手に恩を感じる。
力でねじ伏せられたモンは、
ねじ伏せられた恨みを忘れん。戦は戦を呼ぶ。
どっちが新しい世を作りやすいと思うがぜよ、西郷さん!」
 

そのカマかけで、大政奉還がバレ、一触即発。


「茶碗の中の喧嘩じゃ!」と、
このままでは、外国に植民地にされる!と警告するも、

「人は義だけで生きるわけでごわはん!」 
と、西郷は譲らず、追い出されてしまう。


その場で斬って捨てられんかっただけでもましか。(--;



その頃、江戸では、夜中に、陣痛が起きる!

逆子が回り始め、陣痛が早まった。

陣痛の間に、咲は、何とか逆子を回転させようとする。

その間に、仁は、福田を呼びに走る。


必死になっている咲に、野風は、
「咲様は真っ白でございますな」と言う。

しかし咲は、
「自分は嫉妬ばかりで、真っ黒」だと返す。


野風は、自分の子孫が仁の想い人だと、気付いていた。



やがて福田が到着し、咲と共に、出産に当たる。

何もできない仁は、心配そうに、部屋の外でウロウロw


そのまま、夜が明けても、なかなか生まれてこず。

逆子が回転しきれず、横になったまま生まれてこようとし、
片手が出てきてしまう!


普通は、頭から出てこないとダメなんだもんねぇ。(--;




その頃、京都の近江屋では。
大政奉還が寝耳に水だった中岡が、龍馬にキレる。

そこへ、二条城へ藩主が集められたとの報告が。

大政奉還の報告を待つことに。




一方、仁友堂では、陣痛から15時間が経ち、
仁は、子どもを諦め、野風だけを助けようと提案する。

どちらかを助けるなら、母体だと。


仁は、野風を手術室へ運ばせ、笑顔で接する……のがバレバレ。

「嘘は下手でござんすな。
腹を切っておくんないし!
このまま腹を割き、子を取り出しておくんないし!」
 

帝王切開するには、麻酔が子に強すぎると仁が言うも、

「ならば、このまま切ってくんなんし!
あちきは、郭の中の、籠の鳥でござんした。
行きたい場所にも行けず。
会いたいお方にも会えず。

けんど、この子は違いんす。

野山を駆けることも、
いとしき方と肩を並べ歩くことも、
何だってできんしょう。
天翔ける鳥のごとく、生きていけんしょう。
どうか、あちきの夢を奪わないでくんないし!」
 

そんな野風の気持ちを汲み取り、咲が、

「帝王切開を致しましょう。
女子は、子どものためならば、
どんな痛みにも耐えられまする!」
 

「あちきは死にんせん。
この子を抱くまでは、決して死にんせん!」
 

二人に、そうまで言われ、腹をくくった仁。

「帝王切開の準備を!」 

だが、帝王切開の経験がほとんど無く、手が震える。
おそらくは、産科に研修で行った時に、何度か。


すると、直接手を触れずに、そっと両手を添える咲。

「未来さんが必ずお守りくださいます」と言うと、

「なぜそんなことが判るんです?」と仁が問い。

「先生をお慕いしているからです。
未来さんは、たとえ己が消えようとも、
先生の幸せを願っておられるはずだからでございます。

野風さんと同じように」




そして、麻酔なしの帝王切開手術が始まる! 




その頃、龍馬は、仁と並んで撮った写真に向かって、
話しかけていた。

「死にかけちゅうモンのことは、先生がよぉく知っちゅう。
それは、国も一緒じゃ。

死にかけちゅう国を生き返らせるには、
先生の言うことが一番正しいがじゃろうと、信じたぜよ。

けんど、これで合うちゅうかい!?

こん国は、これで生まれ変われるがかい!?

わしはまた、道を間違えたがやないかい、先生!?」
 




そして、仁友堂では、痛みに苦しむ野風の腹を開け、
仁が手を入れて、赤子を引っ張り出していた。

何とか取り出すも、目も口も閉ざしたまま、泣かない。

絶望感が漂う手術室。

すると咲は、赤子の足を持ち、逆さにし、尻を叩く。

「泣きなされ!
泣いて! 泣きなされ!
泣いて! 泣け!!」
 


その思いが通じたか、口の中の水を吐き出し、赤子が泣く。

「野風さん、可愛らしい女の子で……野風さん!?」

涙を一粒流した野風は、そのまま呼吸が止まる。


野風の腹部から出血、と同時に、激しい頭痛に苦しむ仁。

さらに、脈が停止!

仁は、各人に指示を出しながら、心臓マッサージを始める。


「子どもを抱くんじゃなかったんですか!?

歩くのを見るんじゃなかったんですか!
声を聞くんじゃなかったんですか!

絶対に死なないって、そう言ったじゃないですか!!

神は、乗り越えられない試練しか
与えないんじゃなかったのかぁ!!」
 


その叫びに応えるように、野風は息を吹き返し、脈拍が戻り、
出血場所も判明して、止血を始める。



その頃、京都では、大政奉還が受け入れられたとの報せを、
受け取る龍馬。

「やったぜよ、先生!
世ぉが明けたぜよ!!」
 




そうして、翌朝。

野風の子を抱きながら、語りかける咲。

「あなたはね、わたくしの恋敵を
お作りになる方なのですよ。

わたくしとしたことが、
大変な方を取り上げてしまいました。

あなたに、一つだけお願いがあるのでございますよ。

どうか、南方仁という方に、傷つくことが多いあの方に、
誰よりも幸せな、今度は誰よりも幸せな未来を
与えて差し上げてください」



別室で、疲れ果て、眠りこける仁。



京都でも、眠りこける龍馬。
その首元に、突きつけられる切っ先。

その刀の主は、東。

「殺されちゃいますよ、坂本さん」 
そう言って、刀を鞘に納める。

そして、空を仰いで呟く。

「もう良いですよね、兄上」


中岡に、大政奉還はいいかもしれないと語った東。
その本意は??




父親のルロンが、出産のお祝いに駆けつける。
銀のスプーンに刻まされた名前は、安寿

日本語で、幸い
フランス語で、天の使いという意味。

そして、銀のスプーンを贈るのは、
子が一生裕福に育つようにとの、ヨーロッパの風習なんだそうな。



その時、仁は、あの時の未来(みき)の言葉を思い出す。

「坂本龍馬と一緒ですよね。
坂本龍馬も、誕生日」
 


慌てて、勝先生の元へ行くと、大政奉還がなされたとの一報が告げられる。

「徳川を終わらせやがった」 


そして、龍馬が提出した政策案は、8つまでは、
勝先生たちが龍馬に教えたこと。
だが、勝先生も知らない9つ目が加えられていた。


九、皆が等しく必要なる医療を受けられ、
  健やかに暮らせる保険なる仕組みを作る事
 


いるはずの無い俺の足跡が、歴史に刻まれていく。
坂本龍馬の手で。

歴史は、変えられないわけじゃない……!!


感動を覚える仁。


我に返り、龍馬の誕生日を問うと、11月15日(旧暦)。
あと、1ヶ月しかない!!



その頃、京都のええじゃないか!に、一緒になって乱舞する龍馬。



当然、納得がいくはずもなく、苦々しい薩摩。


仁が龍馬に送った手紙は、密偵が取り押さえ、
そのことを上司が恭太郎に問い詰めていた。



悪い前触れ。そして、


仁は、急いで京へ向かおうとし、咲に、
「暗殺」と口にしようとした途端、激しい頭痛に苦しむのだった!!







打ち疲れて、このまま果てます。(--;



キャスト

南方 仁…大沢たかお

橘 咲…綾瀬はるか
橘恭太郎…小出恵介

佐分利祐輔…桐谷健太
山田純庵…田口浩正
福田玄孝…佐藤二朗

東 修介…佐藤隆太
後藤象二郎…宮川一朗太
西郷吉之助…藤本隆宏
勝 海舟…小日向文世
中岡慎太郎…市川亀治郎
坂本龍馬…内野聖陽

 
第1期⇒
第一話 第二話 第三話 第四話 第五話 第六話
第七話 第八話 第九話 第十話 最終話

完結編⇒
第一話 第二話 第三話 第四話 第五話 第六話 
第七話 


当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのトラックバック

  • JIN―仁― 第8話

    Excerpt: JIN―仁―の第8話を見ました。 ――龍馬さんの暗殺は大政奉還から明治になるまでの間の寒い時期だったイメージがある。大政奉還は今年1867年、ということは来年のどこかで明治…ということは.. Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2011-06-05 23:05
  • JIN-仁- 第八話

    Excerpt: 『歴史に逆う命の誕生…』 内容 “大政奉還”を考える龍馬(内野聖陽)が奔走していると知った仁(大沢たかお) 記憶を探りながら、、、そろそろ、“龍馬暗殺”だと感じていた。 なんとか“危機”を伝えようと.. Weblog: レベル999のgoo部屋 racked: 2011-06-05 23:05
  • JIN-仁- #08

    Excerpt: 『歴史に逆う命の誕生…』 Weblog: ぐ~たらにっき racked: 2011-06-05 23:11
  • JIN-仁- 第8話:歴史に逆う命の誕生…

    Excerpt: 無事出産♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*オメデトォォォォォォォォォ!! 予告の雰囲気からすると、もしかして野風さんは・・・と最悪な事態も 想像してたけど、母子共にご無事でホッ この子が、後の仁先生の人生.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2011-06-05 23:14
  • 「JIN -仁-」神に試される医師8禁断の帝王切開で野風の子を取り上げ大政奉還で歴史を変えた

    Excerpt: 「JIN -仁-」第8話は野風の出産が迫り、仁は出産に備えるが、出産直前に逆子だとわかり、当時の医療技術では助け出す事は野風の命を落とす意味が示していた。そしてその頃龍馬は大 ... Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2011-06-05 23:16
  • ドラマ JIN -仁- 完結編第8話

    Excerpt:  先週ドラマ「JIN -仁- 完結編」の次回予告を見て、全国の多くの人が野風が死ぬのではないかと心配で仕方なかったことでしょう。何しろ仁が野風の出産の当事者となる、原作にない展開でしたからね。 Weblog: たかいわ勇樹の徒然なる日記 racked: 2011-06-05 23:39
  • JIN-仁-完結編 第8話 「歴史に逆らう命の誕生」

    Excerpt: 歴史の修正力がどう働いても 先生の望みはかわらないのではありませんか・?・ 先生の望むことそれは 野風が子供を産み 違う未来が生まれる事 龍馬が暗殺されない歴史をつくること   歴.. Weblog: shaberiba racked: 2011-06-06 00:19
  • 『JIN-仁-』(完結編)第8話

    Excerpt: ~歴史に逆らう命の誕生・・・~ Weblog: 悠雅的生活 racked: 2011-06-06 00:19
  • ドラマ「JIN-仁-」完結編 第8話感想「歴史...

    Excerpt: 大政奉還は今年。では龍馬の暗殺はいつなのか-------------------!?龍馬とのかかわりを持たない方がいいと勝に言われ、関係する手紙を燃やした仁。そして、身辺に気をつけろと龍馬への... Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2011-06-06 00:49
  • 『JIN-仁-完結編』 第8話

    Excerpt: 猛烈な頭痛に襲われる中で、「あん あん あん」と、必死に伝えようとする仁先生が、一体何を言おうとしてるのか、さすがの咲も今回ばかりは分かるまい。「龍馬さんは、ひと月後に。。。」安道奈津?な訳ないかヾ(.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2011-06-06 01:28
  • 〔感懐6.05〕いざなわれし義の仁の物語

    Excerpt: (ノ_≦。)涙なしでは語れない。 JIN-仁- 完結編 第八話「歴史に逆らう命の誕生」 DOG DAYS EPISODE10 Weblog: 義風捫虱堂 racked: 2011-06-06 05:58
  • 「JIN -仁-」第8話

    Excerpt: 女の子を出産 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106050005/ .. Weblog: 日々“是”精進! ver.A racked: 2011-06-06 06:12
  • JIN 仁 完結編 第8話 感想

    Excerpt: 昨夜放送のTBS系ドラマ「JIN 仁 完結編」第8話の感想など。公式サイトよりあらすじを引用します。~引用開始~1867年(慶応3年)秋。天皇に政権を戻す、いわゆる「大政奉還」の実現に向け、坂本龍馬(.. Weblog: オタクと呼ばないで racked: 2011-06-06 06:30
  • Jin-仁- 2  #8

    Excerpt: いよいよ大政奉還ですな。 龍馬さんが大政奉還をすすめている間、常に南方仁の言葉がよぎってる、って かなりの歴史へのかかわり深くしてるし、 これなら暗殺されないようにできるんじゃないかって思っ.. Weblog: よくばりアンテナ racked: 2011-06-06 14:22
  • 「JIN-仁- 完結編」 第8話 歴史に逆う命の誕生・・・

    Excerpt:  ついに「大政奉還」成立! しかも、歴史にはなかった保険の制度が加わったぞ。 そして龍馬の暗殺の日は11月15日だと、仁が思い出した! その日まであと1ヶ月・・・仁は龍馬を救 ... Weblog: トリ猫家族 racked: 2011-06-06 15:09
  • 「JIN-仁-」八話の感想です

    Excerpt: あらすじは「JIN-仁-」公式サイトから1867年(慶応3年)秋。天皇に政権を戻す、いわゆる「大政奉還」の実現に向け、坂本龍馬(内野聖陽)は日々奔走していた。その一方で、南方仁... Weblog: 徒然”腐”日記 racked: 2011-06-06 16:16
  • JIN~仁~2 第8話

    Excerpt: 仁(大沢たかお)は、大政奉還を実現するために奔走する坂本龍馬 (内野聖陽)に暗殺の時が近づいていることを心配していた。 そんな折、出産を控えた野風(中谷美紀)が仁友堂に入院して来る。 咲(綾瀬は.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2011-06-06 16:59
  • JIN-仁- 第二期(完結編)第八話

    Excerpt: 「歴史に逆う命の誕生…」 1867年(慶応3年)秋。天皇に政権を戻す、いわゆる「大政奉還」の実現に向け、坂本龍馬(内野聖陽)は日々奔走していた。 その一方で、南方仁(大沢たかお)はそんな龍馬のこと.. Weblog: ドラマハンティングP2G racked: 2011-06-06 17:13
  • 【JIN-仁-】第8話

    Excerpt: 臨月を迎えて、野風は仁友堂へ移ってきた。 龍馬とは、あれ以来、連絡を取っていない。 確か、龍馬暗殺は、寒い季節のことだった。 仁は、頭痛を恐れながら、龍馬に手紙をしたためる。 .. Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段 racked: 2011-06-07 01:27
  • 【JIN(完結編)】第8話と視聴率「歴史に逆う...

    Excerpt: 第8話の視聴率は、前回の18.8%と殆ど同じ、18.7%でした。この位は誤差の範囲ですね。裏の『マルモのおきて』が時間延長で盛り上がって、このドラマの最高視聴率16.1%でした。これに... Weblog: ショコラの日記帳 racked: 2011-06-07 10:27
  • 別館の予備(バブ&トリコ&JIN)

    Excerpt: 6月7日 バブ&トリコ&JIN TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10914374446/c53e7bd3 Weblog: スポーツ瓦版 racked: 2011-06-07 11:25
  • JIN -仁-【第8回】TBS日9

    Excerpt: 歴史に逆らう命の誕生  「嘘が下手でおざんすなぁ…。腹を切っておくんなんし。このまま腹を割き、子を取り出しておくんなんし。このまま切ってくんなんしっ!!!あちきは…、郭の中の、かごの鳥でおざんした….. Weblog: だらだらぐーたらぐだぐだ日記 racked: 2011-06-08 00:41
  • 「JIN-仁-2」♯8

    Excerpt: 船中八策が、船中九策になってたー! 日曜21時、TBS日曜劇場「JIN-仁-」第2期ね。 →「JIN-仁-2」見ました→「JIN-仁-2」♯2→「JIN-仁-2」♯3→「JIN-仁-2」♯4 →.. Weblog: 続・主婦るーのTVあれこれ racked: 2011-06-28 14:01