「ステップファザー・ステップ」第2話

第2話「ドロボウ、ついにパパ契約!!
   白骨遺体の正体は…!?」
 視聴率8.6%


一桁かぁ。面白いんだけど、如何せん、忙しい時間帯だから、
ゆっくり見てらんないんだよなぁ。


あらすじ(公式サイト)

宗野直(渋谷龍生)哲(渋谷樹生)という双子の父親を演じる
ことになってしまった“俺”(上川隆也)

直と哲は、弁護士の柳瀬(伊東四朗)に「“俺”とステップファザー
契約を結びたい」と依頼をした。
「ステップファザー」とは英語で「義理の父親」という意味だ。
“俺”は、両親のどちらかが戻ってくるまで父親になれという
契約を半ば強制的に結ばされ、めでたく契約家族が誕生した。

しかもこの契約には「不法行為は一切禁止」という条項が…。
“俺”は父親にされたうえ、ドロボウ行為も禁止されてしまう。

双子に催促されて近所の湖にやって来た“俺”は、担任の
礼子先生(小西真奈美)と偶然出会う。
“俺”を、父親失格者だと思い込んでいる礼子からの当たりは
キツイ。不毛なやり取りをしていると、直が何かを見つけた。

湖の一角に大勢の人がおり、警察が現場検証をしていたのだ。
現場の指揮をしていた脇坂刑事(渡辺いっけい)は「湖に白骨化
した男女の遺体を乗せた車が沈んでいた」とペラペラ話す。
これを聞いた双子は自分の両親ではないかと不安でいっぱいに…。

“俺”はナオ(平山あや)に、両親の駆け落ちについての情報
収集を頼み、自らは遺体の身元を調べ始める。
すると、ご近所さんで脇坂の妻でもある芳江(須藤理彩)が、
有力な情報を持ってきた。
同じ住宅街に住む佐々木瞳(奥貫薫)の夫が、しばらく姿を
見せていないというのだ。“俺”は変装して瞳に近づき話を聞く。 
 


双子と怪盗キングは、双子の親のどちらかが戻るまで、
パパのフリをする、ステップファザー契約を交わす。

しかもその契約の間、泥棒稼業ができないことに。



そんな中、湖から引き上げられた、一台の車。

その車中から、40代前後の男女の白骨死体が見つかる。

海水を引き込んだ湖ならば、通常よりも早く、白骨化する。



もしかしたら、僕たちのパパとママ?と思いつつも、
もしそうだったら……という不安を抱える双子は、


キングがその白骨死体について調べることに反発し、
契約を切る!とまで。



そして、その白骨死体の正体はといえば。


近所に住む主婦、佐々木瞳の夫とその愛人。

彼女の夫は酒びたりの上に、女好き。

酒に酔った勢いで他人の車を盗み、乗り回してひき逃げ。

しらふになってから青くなって、2人で心中。


そうと知った妻は、夫が犯罪者になったことを隠すため、
ひき逃げの証拠の残るフロント部分を壊し、湖へ。

「捨てたかったのは、
内側の心中した二人の遺体ではなく、
ひき逃げの証拠が残る、外側の車だった」


それもこれも、

「子どもを守るためなら、母親は何でもしますよ」 

つまり、娘を犯罪者の子にはしたくなかったから、という。




だったらば。

一体、礼子先生はなぜ、子どもを捨てたのだろうか?

彼女の過去も気になるところ。



キングの方も、子どもの頃に父親が蒸発し、
女手一つで育ててくれた母もその後病死して、

それから少々屈折したのだそうな。




そしてそして。

今回、白骨化したのが自分たちの両親でなくて、
ホッとした双子だが。


父親は、社内で噂のあった女子社員とは駆け落ちしておらず。

母親の方は、一緒に駆け落ちしたという、
家を設計した建築士の行方が不明とのこと。


両親が、同日に消え、その家を設計した建築士が行方不明。

その一家は最近引っ越してきた。


てこたあ、秘密は、その家の……下、とか?



キャスト

俺(怪盗キング)…上川隆也

宗野 直…渋谷龍生
宗野 哲…渋谷樹生

灘尾 礼子(双子の担任)…小西真奈美

脇坂 芳江(信之助の妻)…須藤理彩
脇坂 信之助(怪盗キングを追う刑事)…渡辺いっけい

秋山 ナオ…平山あや
柳瀬 豪造(弁護士)…伊東四朗
 


過去記事⇒
第1話 


当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのトラックバック

  • ステップファザー・ステップ 第2話

    Excerpt: 内容 両親が出ていったという双子・直(渋谷龍生)哲(渋谷樹生)の 父親をすることになった俺(上川隆也)。。。“怪盗キング” そんな折、柳瀬(伊東四朗)から“ステップファザー契約”という依頼を受ける。.. Weblog: レベル999のgoo部屋 racked: 2012-01-16 22:16
  • ステップファザー・ステップ 第2話

    Excerpt: 「宮部みゆき原作、笑って泣けるホームコメディ&ミステリー。泥棒がパパ契約!?湖からは白骨遺体が!?その白骨遺体の正体はまさか・・・?ニセモノ家族の本物の絆とは。 」 “怪盗キング”の俺(上川隆也.. Weblog: のほほん便り racked: 2012-01-17 08:54
  • ステップファザー・ステップ 第2話

    Excerpt: 双子の直(渋谷龍生)と哲(渋谷樹生)は、弁護士の柳瀬(伊東四朗)に 「俺(上川隆也)とステップファザー契約を結びたい」と依頼する。 ステップファザーとは英語で義理の父親という意味だ。 俺は半ば強.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2012-01-17 16:49
  • ステップファザー・ステップ 第2話

    Excerpt: 「宮部みゆき原作、笑って泣けるホームコメディ&ミステリー。泥棒がパパ契約!?湖からは白骨遺体が!?その白骨遺体の正体はまさか・・・?ニセモノ家族の本物の絆とは。 」2012年1月16日放送 宗野直(.. Weblog: ドラマハンティングP2G racked: 2012-01-17 17:19