「ステップファザー・ステップ」第8話

第8話「泥棒、暗号を解く!! 涙の作文…」 
                          視聴率7.2%
 

あらすじ(公式サイト)


“俺”(上川隆也)と双子の直(渋谷龍生)・哲(渋谷樹生)
暮らす宗野家のお隣さん・脇坂家では、毎日のように謎の
新聞が投げ込まれる嫌がらせに悩まされていた。芳江(須藤理彩)
は刑事の夫・脇坂信之助(渡辺いっけい)に、犯人を突き止める
よう迫る。そして子供たちから相談された礼子(小西真奈美)
“俺”も、成り行きでこの謎を解くことに。

芳江によると、2週間ほど前から、毎日のように様々な新聞が
投げ込まれるという。しかし、投げ込まれる時間帯も記事の
内容もバラバラで、共通点は見つからない。

解決の糸口が見えずにイライラを募らせる芳江は「離婚だ!」
と、脇坂に宣言する。
脇坂は脇坂で、誰かわからない犯人のせいで家庭崩壊の
危機を迎えていることにイライラを募らせる。

また、“俺”も投げ込まれた新聞に共通するメッセージを見つけ
られずに、イライラしていた。しかし礼子と柳瀬(伊東四朗)
何気ない一言から、遂に共通する点を見つけ出す。
そしてある事実に辿り着くが…。 
 

怪盗キングを追い続けるずっこけ刑事の脇坂の家に、

時間帯こそ不規則だが、毎日、
丸められた新聞が投げ込まれ、

そこには「わすれるな」と書かれてあり。

そのことで、妻も娘も怯える日々。

肝心の脇坂が頼りにならず、離婚するとまで言われる始末。


「僕達のパパは泥棒」と書いた双子の作文を勝手に処分し、
「パパらしいことをしてないのでは?」と言われたことを
気にするキングは、

双子の頼みで、新聞を投げ込んだ犯人を捜すことに。


新聞の種類はどれも違うが、発行された新聞社が同じで、
その郵便番号「201-0107」から、

「2010年10月7日」という日付では?と思いつく。


その日、脇坂は、やはり怪盗キングを追っていた。

キングは、とある会社に忍び込み、
金庫に隠された2億円の金を盗み出した。

それは、会社にとっては、裏金に当たり、
盗られたところで、経営上は問題がなかった。

しかし、その警備を担当していた警備主任の
田島(石井正則)が警察に通報したことで、

裏金の存在がバレたことを社長は逆ギレし、
田島はクビにされた。


クビにされた田島は、今ではタクシー運転手をしていたが、
職を失ったことで家族に不憫な思いをさせており。

そんな中、偶然、酔った脇坂をタクシーに乗せ、
「必ず怪盗キングを捕まえてみせます」と誓った言葉を、
忘れてしまったのでは?と思ってしまい、

それで、「わすれるな」と書いた新聞を投げ込むように。


「あいつは金だけじゃなく、
私の家族の人生まで奪っていったんです」
 


悪い金を盗んでいるだけ、と泥棒と言う仕事自体に、
なんら後ろめたさは感じていなかったキングだが、

自分のせいで、不幸にしてしまった人がいたことを知り。

そして、そんな自分が、
双子のパパ代わりをしていていいのか?と悩むように。


「あの子たちのパパになろうとしてるから、
真剣に向き合おうとしてるから、
苦しいんじゃないですか?」
とは礼子先生。  


玲子先生の助言どおり、
「(他人を不幸にする)俺みたいになるな」と田島を止め、
脇坂夫婦とも和解させる。



そして、双子達の作文には、

「いつまでも一緒にいて欲しいです」と書かれてあった。




「変われるんだな、大人になっても」
という悪徳弁護士の言葉通り。

双子との付き合いの中で、キングの中で芽生えた変化。


しかし、そんなキングに、ショッキングな情報が。

田島は、警備会社を辞めさせられる前、
キングに関する有力な情報を掴んでいた、と。


そして、次回は、悪徳弁護士が人質にされ、
泥棒を強要される!?


怪盗キング復活、それは、契約違反、てことは……



いやー、終わりが近づいてきてるって感じですね。

でも、問題はやっぱ、双子の両親の行方、なんだけど?


キャスト

俺(怪盗キング)…上川隆也

宗野 直…渋谷龍生
宗野 哲…渋谷樹生

灘尾 礼子(双子の担任)…小西真奈美

脇坂 芳江(信之助の妻)…須藤理彩
脇坂 信之助(怪盗キングを追う刑事)…渡辺いっけい

秋山 ナオ…平山あや
柳瀬 豪造(弁護士)…伊東四朗
 


過去記事⇒
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話  


当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • ステップファザー・ステップ #08

    Excerpt: 『泥棒、暗号を解く!!涙の作文…』 Weblog: ぐ~たらにっき racked: 2012-02-27 21:31
  • ステップファザー・ステップ 第8話

    Excerpt: 『泥棒、暗号を解く!!涙の作文…』 内容 ある日のこと、 双子の直(渋谷龍生)・哲(渋谷樹生)が書いた“ウチのパパ”の作文を、 柳瀬(伊東四朗)の事務所に持ち込んだ“俺” ステップファザーをやってい.. Weblog: レベル999のgoo部屋 racked: 2012-02-27 21:31
  • ステップファザー・ステップ 第8話

    Excerpt: 第8話「泥棒、暗号を解く!!涙の作文…」2012年2月27日 “俺”(上川隆也)と双子の直(渋谷龍生)・哲(渋谷樹生)が暮らす宗野家のお隣さん・脇坂家では、毎日のように謎の新聞が投げ込まれる嫌がらせ.. Weblog: ドラマハンティングP2G racked: 2012-02-28 16:14
  • ステップファザー・ステップ第8話(2.27)

    Excerpt: 脇坂刑事@渡辺いっけいの家に「忘れるな」と書かれた新聞が 投げ込まれる嫌がらせが続き、 双子の頼みで調べることになった怪盗キング@上川隆也は 新聞の発行元の郵便番号がある日付を指した暗号であることに気.. Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) racked: 2012-02-29 00:27