アニメ「PERSONA4 the Animation -the Factor of Hope -」

True End Episode 「No One is Alone」 
 

あらすじ(公式サイト)

引越を翌日に控えた。しかし、彼にはまだやり残したことがあった。
明かされなかった真の敵との戦いが今始まる。  


そういや、明日、「ゴールデン」も発売される「ペルソナ4」の、
テレビアニメ25話で完結されなかった、ラストエピソードは、
製品版の最終巻を買わなきゃ見れんのか……

と思っていたら、映画館で上映されるってんで見に行ってきた。


以降、ネタバレになりますんで、要注意~。



マヨナカテレビを使った一連の真犯人が足立だと突き止め、
霧を生み出せしアメノサギリとの決戦で勝利し、
全てが終わった。

12月25日、奈々子が退院し、
その祝いとクリスマスパーティを行う一同。

その後も、鳴上が町を出て行く日まで、
初詣、雪合戦、バレンタインと、想い出を作る。




そうして向かえた、旅立ちの前日、3月20日

花村たちは、堂島家で、鳴上とのお別れ会を開く。

いつの間にか、直斗は「完二くん」と呼ぶように!
デキちゃったのか、こいつら?


そこに、足立から手紙が届く。


そもそも、自分や、生田目に、
マヨナカテレビのことを教えた人物がいると。

なぜか、足立、生田目、そして鳴上だけは、
テレビの中へ入れたり、自分のペルソナを扱えた。


自分がこの町に来た日、何があった?と記憶を探り、
ガソリンスタンドの店員が元凶だと思い出す鳴上。

その正体は、イザナミ

この3人は、いずれも、町の外から来た人間

その3人に、キッカケを与えたことで、
現実から目を背けようとする人の意思で霧が生まれ、
真実を追い求める意思で、霧が払われた。


真実を追い求める鳴上に、イザナミは、現実を突きつける。

友人達と結ばれた絆が、切れてしまうのが怖い。
仲間達と離れ、一人になるのが怖い。


それならば。

ずっと仲間達と楽しく過ごしていけばいいじゃないか。


鳴上の意思により、3月20日が無限ループされる。



そうやって現実から目を背け逃げる鳴上を、
マーガレットが平手打ち。

そして、鳴上が集めたカードを使って、大天使ミカエルを召喚!


イザナギでは対抗できない鳴上だったが、
そんな鳴上に、奈々子の声と共に、スラオシャが現われる。

なおも、クー・フーリンやロキなどペルソナを召喚し続ける
マーガレットの攻撃に対し、

今まで関わってきた、
長瀬、一条、小西弟、ひさ乃(老婦人)、ナースの小夜子、
中島少年、エビ、吹奏楽の松永、キツネらの声と共に、
ペルソナが次々と召喚される。

そんな自分を支えてくれる人たちによって、

自分の弱い部分<シャドウ>を認める鳴上。

自分自身を取り戻した鳴上に、マーガレットが宝珠を授ける。


それは、どんな虚飾も打ち払い、真実をさらけ出すもの。



宝珠によって、イザナミの真の姿が現われる。

鳴上は、現実から目を背けない意思を示し、

鳴上のシャドウ・イザナギが進化し、イザナミを倒す。




そうして、3月21日。

駅で、堂島親子と仲間達に送り出される鳴上。




まさか、最後のナレーションが、クマだとか!(^^;


んなわけで。
そっか、なぜ、鳴上が最初からペルソナが使えるのか、
の謎が、ようやく解明。

同じ余所者でも、花村が選ばれなかったのは、
来た時期のせいか?

しかし、真のラスボスがイザナミで、
鳴上のペルソナはイザナギってのが。意味深だね。




最後の最後の告知は!

「ペルソナ3」劇場版、製作決定!


て、ゴメン。
「ペルソナ3」プレイしてないから知らんや。
 

キャスト

鳴上悠…浪川大輔
花村陽介…森久保祥太郎
里中千枝…堀江由衣
天城雪子…小清水亜美
巽完二…関智一
久慈川 りせ…釘宮理恵
白鐘直斗…朴ろ美
クマ(熊田)…山口勝平 



過去記事⇒
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 
第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 
第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 
第19話 第20話 第21話 第22話 第23話 第24話 第25話 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック