またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「平清盛」第46話 

<<   作成日時 : 2012/11/25 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

第四十六回「頼朝挙兵」 視聴率10.3%  


あらすじ(公式サイト)

1180年、以仁王(柿澤勇人)の令旨(りょうじ)を知った平清盛
(松山ケンイチ)
は激怒し、以仁王、源頼政(宇梶剛士)らを
捕らえ、鎮圧する。

そして清盛は、安徳天皇のための都として、福原への遷都を
強行する。

8月、以仁王と頼政に刺激された東国武士たちの思いを受け、
打倒平家を掲げ、源頼朝(岡田将生)が兵を挙げる。清盛は
頼朝のことを知り、動揺・不安・怒りなどさまざまな思いが
こみ上げてくる。
そして「ついに頂に立った自分や平家と頼朝や源氏の武士が
頂点をめぐって戦うときがやってきた」とぞくぞくする。

保元・平治の乱から数十年、60歳を越えた清盛の体に流れる
武士の血が、久方ぶりに騒ぎ始めたのだ。
9月、清盛は頼朝を討てと全国の武士に命令。伊豆の頼朝は
ひるまず清盛軍との戦いに向かう。 


後白河法皇の皇子である以仁王が発した、
平家討伐の令旨に、各地で源氏の残党らが、
平家打倒に立ち上がる。

その報せを受け、伊豆の頼朝も、挙兵を決意する。


その中心に、源頼政がいるとは知らない清盛は、
病に伏せた息子の見舞いに上洛したついでに、

源頼政に福原への遷都の計画を打ち明け、
そこで存分に働いてもらうぞ、と発破をかける。


既に病が治りかけていた息子が、

「床に伏せておりますと、
馬が騒がしく走っておるのがよく分かります」と言い、

何事かと調べさせ、令旨の件を知った清盛は、

その主犯格に、源頼政がいると知り、激怒。


たちまちに、反乱分子を追い討ち、
源頼政も以仁王も、死ぬ。



そのことがあって、まだ何の準備も整っていないのに、

福原への遷都を急がせ、帝らを移り住まわせる。



そのことでも、当然、清盛のやりように、批判の声が。


そんな清盛を、かつての友、西行が訪ね、

「これがお手前の望んだ、面白き世でありましょうや!?」

と非難するのだが。


誰も彼も、わしの目指す世が分からぬだけ、とのたまう清盛。

「良いか!
わしに逆らう者は、皆、死罪と心得よ!
ここは、わしの世じゃ。
武士が頂に立つ世じゃ。
わしの目にしか見えん、わしの世を作るのじゃ。
全てを手に入れ、復讐するのじゃ!」
 


自分を怯えた目で見る仏御前を、
矢で射殺すよう、命じようとし。

その姿が、かつて白河院に殺された母の姿と重なり。

その場に戻ってきた盛国が、止めさせる。



そして、平家打倒に、
源氏の忘れ形見である頼朝が挙兵したとの報せが入り、

おびえたように刀に駆け寄った清盛は。


ずっと迷い込んでいた暗闇から抜け出し、
憑き物でも落ちたかのようなスッキリとした顔で立ち上がる。





齢六十になった清盛、ボケ始めるも、

亡き友の子、頼朝の挙兵に、目を覚ます、てな具合??

しかし、ボケ老人の戯れに右往左往される周りが大変だ。(−−;


キャスト

平清盛…松山ケンイチ

平宗盛(清盛の三男)…石黒英樹
平知盛(清盛の四男)…小柳友
平頼盛(清盛の義弟)…西島隆弘

時子(清盛の後妻)…深田恭子
平時忠(時子の弟)…森田剛

平盛国…上川隆也

西行…藤木直人
仏御前…木村多江

源頼朝(語り)…岡田将生
藤九郎…塚本高史
政子…杏
北条時政…遠藤憲一

後白河法皇…松田翔太
  

当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。



過去記事⇒
第一回「ふたりの父」  第二回「無頼の高平太」 
第三回「源平の御曹司」  第四回「殿上の闇討ち」 
第五回「海賊討伐」  第六回「西海の海賊王」
第七回「光らない君」  第八回「宋銭と内大臣」 
第九回「ふたりのはみだし者」  第十回「義清散る」 
第十一回「もののけの涙」  第十二回「宿命の再会」
第十三回「祇園闘乱事件」  第十四回「家盛決起」 
第十五回「嵐の中の一門」  第十六回「さらば父上」 
第十七回「平氏の棟梁」  第十八回「誕生、後白河帝」 
第十九回「鳥羽院の遺言」  第二十回「前夜の決断」 
第二十一回「保元の乱」  第二十二回「勝利の代償」 
第二十三回「叔父を斬る」  第二十四回「清盛の大一番」 
第二十五回「見果てぬ夢」  第二十六回「平治の乱」 
第二十七回「宿命の対決」  第二十八回「友の子、友の妻」 
第二十九話「滋子の婚礼」  第三十回「平家納経」 
第三十一回「伊豆の流人」  第三十二回「百日の太政大臣」 
第三十三回「清盛、五十の宴」  第三十四回「白河院の伝言」
第三十五回「わが都、福原」  第三十六回「巨人の影」
第三十七回「殿下乗合事件」 第三十八回「平家にあらずんば人にあらず」 
第三十九回「兎丸無念」  第四十回「はかなき歌」
第四十一回「賽の目の行方」  第四十二回「鹿ヶ谷の陰謀」
第四十三回「忠と孝のはざまで」  第四十四回「そこからの眺め」
第四十五回「以仁王の令旨」  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「平清盛」第46回
目に、輝きを取り戻す… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/11/25 20:52
大河ドラマ「平清盛」第46回
  第四十六回「頼朝挙兵」1180年、以仁王の令旨を知った平清盛は激怒し、以仁王、源頼政らを捕らえ、鎮圧する。そして清盛は、安徳天皇のための都として、福原への遷都を強行する... ...続きを見る
日々“是”精進!
2012/11/25 20:52
NHK大河ドラマ『平清盛』第46回「頼朝挙兵」
平家打倒の令旨を受けて、頼政たちが兵を挙げる。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2012/11/25 20:54
平清盛 第46回 頼朝挙兵
『頼朝挙兵』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/11/25 20:56
大河ドラマ「平清盛」 第46話 あらすじ...
打倒平家。以仁王の令旨発令--------!!令旨を受け、立ち上がったのは頼政。平氏打倒を想い、これは今こそその時だと頼朝に挙兵を促す皆。ついに戦支度を始める事に!!だが・・・清... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/11/25 20:57
大河ドラマ「平清盛」 第46話 あらすじ感想「頼朝挙兵」
打倒平家。 ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2012/11/25 20:57
落日 〜平清盛・頼朝挙兵感想〜
いよいよ源氏が挙兵ということになった。 以仁王の令旨で元気づけられる・・・というわけではないようだ。 頼朝はまだまだためらっている様子。 慎重というべきなんだろうが、義朝の忘れ形見が立ち上がれば... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2012/11/25 21:01
【平清盛】第46回 「頼朝挙兵」感想
平清盛(松山ケンイチ)は反乱を起こした源頼政(宇梶剛士)を攻め落とし、 以仁王(柿澤勇人)を自害に追い込む。事態を憂いた清盛は都を福原に移す。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/11/25 21:11
平清盛 第46回 「頼朝挙兵」
舞子が殺されるシーンを思い出して、ようやく我に返る清盛。 自分があの時の白河方法と同じ事をしていることに気付くのでした。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 西行の言葉で、かつて 「俺は おもしろう 生... ...続きを見る
青いblog
2012/11/25 21:23
『平清盛』 第45話「頼朝挙兵」
「入道様の国造りは、まこと、お父の目指した国造りと同じなのか」(小兎丸) 「お母は、まだ、計りかねておる」(桃李) ...続きを見る
英の放電日記
2012/11/25 21:57
大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男46以仁王討たれるの報に清盛の暴走を止めるべく頼朝は挙兵を決意した
大河ドラマ「平清盛」第46話は以仁王の令旨で頼朝は挙兵を決意した。その頃福原で都づくりに徹していた清盛も以仁王の令旨を知り源頼政が反旗を翻し、以仁王と戦うもあっけなく ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/11/25 22:09
『平清盛』 第46回「頼朝挙兵」
JUGEMテーマ:大河ドラマ 令旨をみても立とうといわない頼朝に、しびれをきらした政子も声をかけます。しかし、頼朝は「清盛どのの平家は、にわかな軍勢の勝てる相手ではない」と慎重な発言。が、源三位頼政も参加すると聞いて、顔色が変わりました。都では、知盛の病気見舞いに上洛していた清盛が、上機嫌で頼政に福原遷都を語っています。その頼政は、清盛のいないときに、影のある笑みをもらしました。知盛の病は、回復にむかっていて、まずは清盛も安堵します。しかし、知盛は「都に軍馬が集められていると噂があります」という... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2012/11/25 23:01
「平清盛」 第46回、頼朝挙兵
大河ドラマ「平清盛」。第46回、頼朝挙兵。 誰にも理解されない清盛。もののけ化が極まる。 そして、ついに源頼朝が挙兵する。 ...続きを見る
センゴク雑記
2012/11/25 23:11
『平清盛』第46回「頼朝挙兵」★壊れた清盛が、仏(木村多江)を「殺せ〜〜」
『平清盛』 第46回「頼朝挙兵」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2012/11/26 11:03
平清盛 #46
#「頼朝挙兵」 ...続きを見る
義風捫虱堂
2012/11/26 15:05
「平清盛」第46話。
「平清盛」第46話を見ました。テレビ欄のサブタイトルはアレだったけど、内容はすごかったです…! ...続きを見る
Flour of Life
2012/11/26 21:32
【平清盛】第46回視聴率と感想「頼朝挙兵」
「頼朝挙兵」11月27日(火)のスタパに、塚本高史さん(頼朝の従者、藤九郎役)が出演予定です。26日(月)、杏さんが「鶴瓶の家族に乾杯」に登場♪伊豆の頼朝・政子ゆかりの地を訪れ... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2012/11/27 00:00
「平清盛」♯46
暗闇に一筋の光?! 日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。 →やっと見ました「平清盛」→続いて「平清盛」♯2→その次「平清盛」♯3→次の次「平清盛」♯4 →やっと「平清盛」♯5→ようやく「平清盛」♯6→「... ...続きを見る
続・主婦るーのTVあれこれ
2012/12/04 16:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制です。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 大河ドラマ「平清盛」第46話  またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる