「BORDER」最終話

最終話「越境」 視聴率14.4% 


あらすじ(Yahoo!テレビ)

商業施設で行方不明になった8歳の少年・弘志が、
翌早朝、遺体で見つかる。
犯人が遺体に唾液で「A」の文字を書き残していた
ことが検視で分かるが、唾液は血液型もDNAも検出
できない非分泌型だった。
石川(小栗旬)は、現れた弘志の霊の話から、玩具
会社の社員・安藤(大森南朋)を犯人だと疑う。しかし、
安藤の犯行を裏付ける証拠は何も見つからない。
石川は安藤を逮捕するため、便利屋のスズキ(滝藤
賢一)
を使うが…。 


ショッピングモールで母親と買い物に来ていた少年が、
ヒーロー物のフィギュア欲しさに、のこのこついて行って、
殺されてしまった事件。


犯人は、20台もある監視カメラに、自分も少年も映らないよう
おもちゃで誘導し、

かつ、自分の証拠を一切残さず、

しかし、少年の体に「A」という文字を唾液で記した。



石川は、少年から、「おもちゃ屋さん」だったと聞き、
ガーくんサイくんコンビに、出入り業者を調べてもらう。

二人は金は受け取らず、

「今日はいいです。
その代わり、犯人のヤローを必ず捕まえて下さい」

「絶対だよ」
と言われ、

「絶対に捕まえてやる……!」と請け負う石川。

石川が去った後、

「今日の安吾くん、おかしかったね」と話し合う二人。

いつからファーストネームで呼ぶようになった!?(・0 ・)



石川は、スター玩具へ行き、その日担当だった安藤という男が
退職したと上司から聞かされる。

安藤が使っていた湯のみの唾液から、
容疑者と同じ非分類型と判るが、確定は出来ない。


石川の異変に以前から気づいていた比嘉は、
死者が見えているんじゃないか?と問う。

「もしそうだとしたら、頭の中の弾丸が原因の可能性が高いわ。
それに、見えてはいけないものが見え続けているんだから、
相当心にダメージが加わっているはず」


と心配されるも、事件が解決したら話すから、
と石川は答えを先延ばしにし。

「この前も言ったけど、痛みに支配されないで」
と忠告する比嘉。



少年の両親が、息子の遺体を確認し、
その場に崩れ落ちて泣く妻を、夫が抱きながら泣き、

その傍に、少年が立ち尽くし、やはり泣いているのを、

悲痛な思いで見つめるしかない石川。



石川は、少年の部屋から、彼の毛髪を入手し、
それを便利屋スズキに渡す。

「今回は頂きません。裏の世界にいますが、
日の当たる場所の道理がどんなものか、
判っているつもりです」


とスズキも代金を受け取らず、
それを安藤の家のソファの隙間に仕掛ける。

そして、石川は、自ら壁に頭を打ち付け、
公務執行妨害と称して、安藤を逮捕し、家宅捜索させるも、

玄関ドアに髪の毛を張り付け、人の出入りを確認していた安藤は、
それを処分しており、証拠不十分で釈放される。



出てきた安藤に、

「お前がやったんだろ?」と石川が問えば、

「はい。そうやって聞いてもらえれば、
いつでも正直に答えたのに」
と安藤はあっさり認めた。

「まあ、私がやった証拠はどこにもないですけどね」

「何が目的だ?
どうやったら、あんな無垢な子供を殺せる?」


「あなたがあの子を無垢だと思ったのは何故ですか?
私が殺したからでしょう?
あの平凡な子が、無垢な存在になれたのは、
私のおかげですよ。
言うなれば、私があの子に光を与えてやったんです。

それに、世の親たちにもモラルを与えてやりました。
しばらくの間は、私のおかげで、買い物の間、
我が子の手を放す親が減ることでしょう。

闇があってこそ、光があるんです。
悪が存在してこそ、正義も存在する。
どちらか一方しかない世界なんて、つまらないです。
そうでしょう?

私がいるからこそ、あなたは輝けるんです。

もし、それが気に入らないなら、
あなたもこちら側に来るといい。
髪の毛を置くなんて、みみっちいことしないで、
私を直接罰すればいい。
それは出来ないでしょう?
でも、それが正しいんです。

私が絶対的な悪を成す。
そしてあなたは、中途半端な正義を実践しようとして、
常に私に敗北する。
これからも正しい関係でいましょう」


「いつから悪に染まった? 何がキッカケだ?」
と問う石川に、安藤は笑い、

「さあ、いつからでしょう。
ところで、あなたが正義に染まったのはいつですか?
何がキッカケですか?」


問い返されて、答えに詰まる石川。

「判ったでしょう? 
実は、正義や悪に、大して違いはないんです。
あるとするなら、実際に行う者の違いだけです。

つまり、私が有能で、あなたが無能ということです。

私は、絶対的な悪を成す為に、これまで長い時間を費やして、
あらゆる犯罪を研究し尽くしました。
無能なあなたに、たやすく捕まるわけにはいかないんです」


そう言って安藤は立ち去りかけて、振り返り、

「ちなみに、アルファベットの“A”は、
私の名前、安藤の頭文字です。
これからも私は、色々な死体にサインを書き続けるつもりです。
誘拐殺人は完成したので、
次は違う犯罪に手を染めようと思っています。
その為の求職活動中なので、
これ以上、邪魔をしないで下さいね」


言うだけ言って安藤が去り、石川は、緊張が解けたように、
息を荒く吐き出す。



石川は、赤井を訪ね、

「絶対的な悪が、この世に存在すると思うか?」と聞いた。

「ずいぶんと哲学的な問いかけですね。
即物的な私にはよく判りません」


「茶化さないでくれ。本当に知りたいんだ」
と石川が言葉を重ねると、

「存在するでしょうね。
これまでの人生の中で何度か、
絶対的な悪と呼べそうなものを見てきました」

「それに勝つにはどうすればいい?」

「私ならそもそも戦いません。
絶対的な悪に勝つ為には、絶対的な正義にならければならない。
つまり、コインの裏表になると言うことです。
はたから見れば、同じに見えると言うことです」


赤井はコインを見せ、それを置く。

「じゃあ、どうすればいい?
黙って見逃すのか?」


「相手がしくじるのを待つんです。
じっくり、腰を据えて。
その間に、戦う知恵も必ず増えていきます。
とにかく、焦らないことです」

「その間に、幾つもの命が消えて行ってもか?」

「消えていくものを、必要以上に儚んではいけません。
あなたの魂がすり減ってしまいますよ。
運命だと思って諦めるんです」


「俺が撃たれて生き返ったのも運命だろ。
だとすると、それも従わなきゃならない」


石川は「ありがとう」と告げて、去ろうとし、

「石川さん」と呼び止めた赤井が、

「近々、ビジネスは抜きにして、酒を酌み交わしましょう」

「ああ、楽しみにしているよ」と返す石川。



後日、立花が、石川と連絡がつかない、と比嘉に電話し。


石川は、少年が焼かれる火葬場に、いた。

離れた場所で、母親が棺桶にすがり泣くのを見ていた。

石川の前に少年が現れ、石川に向かって手を振り、

「ありがとう」と礼を言う。

棺桶が焼き場に入れられ、少年は消える。


石川は走り出し、その場に来ていた比嘉が追おうとするも、
追いつかず、石川は走り去っていく。



石川は、安藤宅の前で、安藤が出てくるのを待ち構え、
安藤を鷲掴みにすると、そのまま屋上へ連れて行き、

突き落とす寸前の場所で、

「怖いか?
死にたくなかったら自白しろ!
証拠を差し出せ!」
と脅す。

しかし、それを安藤は冷ややかに見て、

「本当に何も判ってないですよ、あなたは。
あなたは、正義の為なら、死ねると思っているでしょう?
私も、同じなんです。
悪を成す為なら死ねると思っています。

でも、私とあなたには決定的な違いがあります。

私は、悪を成す為なら、人を殺せます。
でも、あなたは殺せないでしょう?
この差は永遠に縮まらないんです」


石川の手が緩み、安藤は勝ち誇ったかのように、

「それが判ったんなら、もう、私のことは諦めて、
さっさとコソ泥でも捕まえに行ってください。
また、私の勝ちですね」


その言葉に反論するかのように、

安藤の胸蔵を掴んでいた石川は、そのまま安藤を前に突き出し、
手を離した。


やってしまってから、我に返った安藤は動揺し、
下を見下ろすも、

血を流して倒れている安藤は、一目で死んでいると判り。

なおも動揺する石川の肩に、手が置かれ。


後ろに立っていた安藤が、石川に囁きかける。


「こちらの世界へようこそ」










やっちまいやがったーーーーーーーーー!!!!!


越境って、そういう意味か。

BORDERを越えるって、そーゆー意味か。

死に追いやった、でもなくて、マジで殺してしまうとは。

いいんだよ、そんな奴と同じ土俵に立たなくて。
同じ目線に立たなくて。

別の方向から攻める方法を模索すれば良かったのに。

その為なら、ハッカーコンビもスズキも、
きっと手を貸してくれるのに。

何で、やってしまったかね。

どんだけ違法な方法で犯人を捕まえたとしても、
そこだけは越えちゃいけない「一線」だったのに!!


しかも、ここで終わりって。

どーなんの?

自首すんの?

少なくとも、安藤の衣服に、石川の汗だの証拠が残ってるだろうし、
言い逃れは出来んと思うけど。

出来たとしても、石川の中の「正義」が、
それを許せんとも思うし。


まさか、こうなるとはな。


例え、続編作られたとしても、一線越えちゃった石川じゃなー。

今までとは明らかに違ってくるだろうしな……。

でも、越えちゃった石川のその後も気になる(><)。

歯痒い!

キャスト

石川安吾(殺人犯捜査第4係第一班)…小栗旬
立花雄馬(殺人犯捜査第4係第一班)…青木崇高
比嘉ミカ(特別検視官)…波瑠
市倉卓司(殺人犯捜査第4係第一班・班長)…遠藤憲一

スズキ(便利屋)…滝藤賢一
ガーファンクル(ハッカー)…野間口徹
サイモン(ハッカー)…浜野謙太

赤井(情報屋)…古田新太




当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。


過去記事⇒

第一話「発覚」
第二話「救出」
第三話「連鎖」
第四話「爆破」
第五話「追憶」 
第六話「苦悩」
第七話「敗北」 
第八話「決断」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • BORDER (第9話 最終回・6/5) 感想 ※追記あり

    Excerpt: テレビ朝日系『BORDER』(公式) 第9話 最終回『越境』『(ラテ欄)越境~石川安吾最後の決断』の感想。 なお、金城一紀氏による同名のメディアミックスプロジェクトの漫画と小説は未読。 .. Weblog: ディレクターの目線blog@FC2 racked: 2014-06-06 15:24
  • 【BORDER】最終回感想と視聴率(衝撃のラストに驚嘆)

    Excerpt: 「越境~石川安吾最後の決断」 最終回(第9話)の視聴率は、前回の12.8%より上 Weblog: ショコラの日記帳・別館 racked: 2014-06-06 15:31
  • BORDER

    Excerpt: 最終話「越境」 Weblog: Akira's VOICE racked: 2014-06-06 15:36
  • 「BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」最終話

    Excerpt: 表裏一体… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201406060001/ 【楽天ブックスなら.. Weblog: 日々“是”精進! ver.F racked: 2014-06-06 15:50
  • BORDER 最終回

    Excerpt: 休日のショッピングモールで、一人の男の子が行方不明になります。 誘拐事件かと思われたのですが、翌朝、男の子は遺体で発見されます。 捜査は市倉(遠藤憲一)班に引き継がれて、石川(小栗旬)、立.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2014-06-06 16:49
  • BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係 最終回「越境」

    Excerpt: うわぁ、まさかのラスト!… タイトル「越境」とは、そういう意味だったのですね。たしかに、ゲストに大森南朋を迎え、タダでは済まない予感がしてたのですが… (゚o゚)ボーゼン映像や音楽も凝ってたし、「.. Weblog: のほほん便り racked: 2014-06-06 17:01
  • BORDER警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係 第9話(最終話)

    Excerpt: 「越境~石川安吾最後の決断」 内容 ショッピングモールで天川弘志(二宮慶多)という少年が姿を消す。 母・真理子が一瞬目を離した隙の出来事だった。 警察は、誘拐時間と考え、捜査をはじめたのだが。。。.. Weblog: レベル999のgoo部屋 racked: 2014-06-06 17:51
  • 「BORDER」最終回 感想

    Excerpt:  「どうして手術しなかったの?」と公園で聞く比嘉。  現れた少年を見る石川。  「どうしたの?」「何でもない。」と石川。 Weblog: Kanataのお部屋へようこそ racked: 2014-06-06 19:46
  • BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係 第9話(最終話)

    Excerpt: 2014年6月5日放送 最終話「越境」 ラテ欄「越境~石川安吾最後の決断」  休日のショッピングモールで、8歳の少年が行方不明になった。誘拐事件とみた警察は、警視庁特殊捜査班(SIT)を捜査にあた.. Weblog: ドラマハンティングP2G racked: 2014-06-06 21:32
  • 『BORDER』 最終回

    Excerpt: サブタイトルの『越境』って何だろうって思ってました。これが人間ってもんぞ。。。ラストにはゾクッとしましたね~。こう来たか!って最終回の最後まで、ヤラれましたわぁ。こう言う余韻、大好き。そして放心状態の.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2014-06-07 11:06
  • BORDERの意味とは

    Excerpt: ドラマ「BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」を見ました。 テレ朝にて 木曜9時からやってました またまた刑事モノですが・・・ 本作はなんと、死者と交信する能力があるという! ちょっと設.. Weblog: 笑う社会人の生活 racked: 2014-11-13 07:03