3DS版 「THE 密室からの脱出~南国のリゾート編~」STAGE3「ヨット」

@SIMPLE DLシリーズVol.4
「THE 密室からの脱出~南国のリゾート編~」プレイ記。
攻略ではありませんが、例によって、激しくネタバレですので、要注意。



STAGE3「ヨット」



(甲板)

椅子の上の音楽プレイヤーを取り、、イヤホンを外しておく。

妙なデザインの国旗を取り、裏返すと数字が。
(1橙、3青、4緑、5桃、6赤)


右手へ移動し、ソファのクッションをアクションで上げて
ライフジャケットを見つける。
ポケットの中から鍵の先端を発見。

テーブルの左端をアクションで上げてカードの一部を発見。


操縦席へ。
倒れている椅子は右側のレバーを引いて戻し、座席後ろのマニュアルを読む。

1Pと2Pは矢印、3Pは白紙?


冷蔵庫に氷漬けの何かが入っていた。
何か熱いもので溶かしたい。


階段へ降りる手前の手すりからロープを発見。



(階下)

船の後方に赤いものが見える。
ライフジャケットロープを結び、赤いスーツケースを回収してくる。

ボタンは国旗を参考に「橙白青緑桃赤」で開き、サンオイルを入手。
内ポケットからカードの一部を見つけ、先のものと合わせ、
裏返すと「512」という数字。



(甲板)

操縦席へ行き、ハンドルサンオイルを使い、
アクションで回したら取れる。


プールの温度設定を「HOT」にしておき、
ハンドルをはめてアクションで回すとお湯が出た。

空のボトルにお湯を入れる。
ハンドルも回収しておく。


冷蔵庫の氷にボトルの湯を使って溶かし、鍵のツマミを入手。
鍵の先端と合成し、操縦席へ。

を差し込むと、パネルが表示される。

マニュアルの1Pと2Pの矢印をつながるようにつなげると、
上段左⇒中央⇒中段右⇒下段左⇒上段中⇒上段右となる。

156
□23
4□□


電源が入り、無線も使えるように。 


【要セーブポイント】


(階下)

扉の横のセンサーに、ドアON、OFFと表示されているので、
OFFを押すと、階段が上に収納され、ひらりとが落ちる。

「緊急時遭難信号周波数
マニュアルの3Pの追記があります。
最後は「1」になります。」


ONを押して階段をおろし、上へ戻る。


(甲板)

マニュアルの3Pにボトルの湯を使い、透けて見えるように。
矢印を反転させ、つなげると「463」という数字が浮かぶ。

一度電源が入るとを抜いても消えないようなので取り、分解。

無線機の右の穴にイヤホンを入れ、

左のツマミをアクションで回し、「4611」にしてから、
中央に鍵のツマミを入れてアクションで回し、「4631」にする。

「ディス イズ プランジャー ブラボー オーバー?」と声が。
救難を要請し、何とかホテルへ戻る。


もう海はこりごり、閉じこめられるのもまっぴら!な僕は気づかなかった。


「リゾート地 脱出体験ツアー!」と書かれたチラシに。


⇒バッドEND


こんな手の込んだバッドENDありか?w
まあ、プレイ記だから、アリだけど。

てなわけで、電源が入った辺りからやり直し。



(階下)

ドア横のパネルにカードキーをかざしてから、
裏面に書かれていた「521」を入力するとロックが解除される。


(部屋)

ソファのクッションの絵柄が黄色い線で「↑」みたいに見える。

並べられたワイングラスの赤い部分が「T」を横に倒したような形


ビーチボール
を拾い、栓を抜いてぺしゃんこにしてから、
TVの棚の穴に入れ、アクションで息を吹き込み膨らませ
ガラス戸を開けてリモコンを入手。

リモコンを使ってTVをつけるとチャンネルは4つだけ。
1~4の数字が表示される場所がバラバラ。

14
32
  色は緑で線でつなげると「×」の下に「_」を足したような形。

ドナルクマ、アニメになってるのかw


コンロの火を点け、空のフライパンを熱したら煙が出てきた。
※火の扱いは、くれぐれも注意しましょう。


奥の部屋に入ろうとしたら、ブビッという音がして扉が閉まってしまう。
床にフライパンを置いたら、煙で赤い光線が見えるようになり、
それを避けて中へ。


充電器を見つけ、音楽プレイヤーを充電したら、
「U」と「V」という青字だけが交互に表示されるように。

コントロールパネルにハンドルをはめると、
「赤、黄、緑、青」の「↑」が表示された。

赤は「T]を横に倒したような形(ワインの並び)
黄は「↑」クッションの並び
緑は「×」の下に「_」を足したような形(TVのチャンネル)。
青は「M」の下に「_」を足したような形(音楽プレイヤー)


正しく入力すると音声入力モードになり、自動操縦で航行を始める。



ほっとした僕の前に、朝会った金髪美女がどこからともなく現れ。

彼女をナンシーと呼ぶおじさんが、船底から顔を出し。

今日のアレやコレやは全部、おじさんが企画した、
「VIP用スペシャルツアー旅行」のテストモデルをやらされていたらしい。

抗議する僕だったが「金髪美女と豪華ヨットでパーティ」と聞いて、
あっさり陥落する。(ちょろいw)






はい、そんなわけで。
まあ、「仕込み」なのはバレバレだったわけだけどw

何せ今回は、いかにも「仕込み」ですって仕掛けばっかだったし。

最後のビーチボールを膨らませて、なんて面白くて良かった。

いわゆる「リアル脱出ゲームツアー」ってやつだよね。
そっか、実際やろうとすると経費が結構するんだね。
それで「VIP用」w


毎回このシリーズはあの手この手でシチュエーションを変えて、
楽しませてくれるから好きだー♪




なお、質問には一切お答えいたしません。



⇒「THE 密室からの脱出アーカイブス1」プレイ記一覧はコチラ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス

この記事へのトラックバック