3DS版 「THE 密室からの脱出~愉快なサルとファミレス編~」STAGE1「客席」

@SIMPLE DLシリーズVol.16
「THE 密室からの脱出~愉快なサルとファミレス編~」プレイ記。
攻略ではありませんが、例によって、激しくネタバレですので、要注意。



STAGE1「客席」


夏休みの宿題の友達のノートを書き写している途中で寝てしまい、
起きたら、誰もいないファミレスに閉じ込められてしまっていた。



4つの呼び出しボタンを押して、消える順を確認しておく。

座席の下からおもちゃの笛を拾う。机の上にメニュー表。


ソースがこびりついた皿は、近くのおしぼりを使って拭く。
「皿の裏」と書いてあり、裏返すと、★型のにんじんのおもちゃを発見。

ハンバーグのおもちゃに、にんじんのおもちゃをはめ込む。


おもちゃのコーナーの、サルの置物の台座に矢印。
その通りに、アクションで回すと、頭の後ろにメダル発見。

大きな家のおもちゃに、「さるとり」と入力すると、
煙突から9のボタンが飛び出る。
その右に、磁石を見つける。

ガチャガチャにメダルを入れ、ミニカーを入手。
先端の出っ張りに磁石をはめる。


レジカウンター上のメニューからポテトのおもちゃ入手。

ハンバーグのおもちゃに、ポテトのおもちゃをはめると、
ハンバーグが開いて、ICカードを入手。


トンネルに磁石つきミニカーを走らせると、3のボタンが付着。


熱々のスープが入ったマグカップは、アクションで息を吹き
フーフーして飲み、メダルを入手。


ドリンクバーの氷入れから大きな氷を入手。

ミニカーから外した磁石を、おもちゃの笛の底に取り付け、
熱々のスープの蓋を、磁石つきおもちゃの笛で外し、
その中に大きな氷を入れて溶かし、紫のボタンを入手。

その下のカトラリーケースから、メダル(3枚目)を入手。


ガチャガチャにメダルを入れると、2回目は空のカプセル。
3回目は、伝票が出てくる。
「和風ハンバーグ、サルボスパゲッティ、サルボポテト」

メニュー表で、合計金額を計算しておく。
532+474+353=1359円


レジにICカードを使ってから、
「1359」と打ち込むと、延長コードが出てくる。


出口らしき扉は、サルボがふさいでいる。
ドリンクをあげて頼めばいいと思いだす。


≪ミックスドリンク≫のポスターは、なぜか反転している。
Wを逆から書いたような図を覚えるか写真に撮っておく。


ドリンクバーからコップを入手し、ドリンクサーバーにセット。
紫のボタンをはめ、順にボタンを押す。

531
4□2


ミックスドリンクが完成。色は確かにキレイだけど、お茶入りw

ミックスドリンクをサルボに渡すと、頷き、去っていく。

え……何あれ、ナマモノ??

ともあれ、脱出!



ドアの向こうは誰もいない厨房だった。

戻ろうとすると、さっきのサルボが向こうから扉を通せんぼ。
しかも、めっちゃ見つめられている……!





てなわけで、ええと、3DS版の第7作目、ですか。

第1作目のバーガーショップにどこか似てるような気もしつつw

今の段階じゃ、サルボ不気味すぎて全然愉快じゃないんですけどもw





⇒STAGE2「厨房」へ続く。



なお、質問には一切お答えいたしません。


⇒「THE 密室からの脱出アーカイブス1」プレイ記一覧はコチラ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック