またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS「RPGツクールフェス」攻略メモ「Dragon Heart」その2

<<   作成日時 : 2018/02/01 17:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3DS「RPGツクールフェス」の第3回コンテストの投稿作品で、
作:いたヅラさんによる重厚なダークファンタジーRPG。




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  Dragon Heart   
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽






需要があるかは不明ですが、攻略メモを作成。 
ネタバレありですので要注意。

なお、エリア名はゲーム内に表記ないので勝手に名付けてます。


⇒攻略メモ・その1(キャラ選択〜坑道エリアまで)は、コチラ


⇒攻略メモ・その3「毒の沼地、雪原、溶岩、古竜の神殿エリア」は、コチラ

⇒攻略メモ・その4「職業別スタート時データ」は、コチラ

⇒攻略メモ・その5(鍛冶屋・武器の強化)は、コチラ






<森林エリア>


(素材・鎧を落とす敵)

鋼土蜘蛛:竜鉄鋼の欠片(武器強化素材)
ゴブリンシャーマン:チェーン
憑き犬:獣のなめし革(物防28、魔防2)

死灰蜂が毒攻撃をするので注意。

獣の甲殻鎧(物防55、魔防15)を落とすのが、
鋼土蜘蛛と思われるも特定できず。


黒い岩は、ランク1の爆弾で除去可能。
岩を壊した先に、落ちている武器あり。

左下の門は、ランク3の爆弾で除去可能で、
その先にいるエルフが、高額で「獣の〜」素材を売ってくれる。

購入可能な「獣の〜」素材

獣の麻痺牙、獣の体液、獣の厚皮、獣の毒腺、
獣の泥砂、獣の魔力核、獣の羽根、獣の貝殻、
獣の骨粉、獣の貨幣、獣の木片


※門の先は敵の強さが一新されるので要注意。

(素材・鎧を落とす敵)

徘徊樹木:獣の木片、しなやかな胴着(物防235、魔防22)
汚染茸:獣の毒腺
血啜り怪樹:獣の木片、結晶の欠片 (毒攻撃有効)



(注意)一度壊した岩、門は、ゲーム再開後?復活するので、
爆弾の補充を忘れずに。



竜の血霧の先で、ゴブリン×4と戦闘、
ボスゴブリンゴブリンシャーマン×2と連戦。
<森林エリア>を抜けると、<峡谷エリア>に出る。

石碑に触れると、ワープ機能が作動し、
以降、石碑の部屋から<峡谷エリア>へワープ可能に。

「竜力の結晶」を使い、3人目を追加。





<峡谷エリア>


(素材・鎧を落とす敵)

風化した探索者:獣の骨粉
砂塵の幻覚:獣の泥砂
死肉漁り:獣の貨幣
谷底誘い:獣の骨粉、結晶の欠片


白い宝箱から、竜鉄鋼の塊が入手可能。

2、3か所、爆弾で除去する場所あり。


竜の血霧の先で、誘いのリーリア惑わしのルルシアを倒し、
<峡谷エリア>を抜けると、<墓地エリア>に出る。

石碑に触れると、ワープ機能が作動し、
以降、石碑の部屋から<墓地エリア>へワープ可能に。

「竜力の結晶」を使い、4人目を追加。





<墓地エリア>


(素材・鎧を落とす敵)

地縛骸骨:獣の骨粉、
黒鉄鋼の鎧(物防125、魔防15、耐:暗闇)
未練の神官
獣の魔装束(物防35、魔防90、耐:沈黙)
押し寄せる木乃伊:獣の麻痺牙、結晶の欠片


ここの宝箱はトラップが仕掛けられていることが。
自分はトラップサーチ(マスター)で、全て回避しましたが。


竜の血霧は2か所あり、手前が押し寄せる木乃伊
奥の竜の血霧の先に、狂気の神父マルコが。

先に<監獄エリア>でアスティを助けていると、
戦闘前に、兄妹の会話が挿入される。

戦闘後、町に戻ると、アスティからお礼にアメジストリングをもらう。
(装飾品加工でも作れるが、材料がレアなので貴重アイテム)


<溶岩エリア>に出たところで、騎士から神父の話が聞ける。

石碑に触れると、ワープ機能が作動し、
以降、石碑の部屋から<溶岩エリア>にワープ可能に。

現段階では、熱くて進めない。


右下から出ると、<雪原エリア>に出るが、
雑魚敵の全体攻撃が強力で、後回しに。





<下水道エリア>


ロックピックの使い方を教えてくれる人物がいる。

(素材・鎧を落とす敵)

ラージラピトル:獣の厚皮
爛れた肉塊:獣の体液、結晶の欠片
ラピトルクイーン:結晶の欠片、獣の厚皮、竜鉄鋼の欠片


町にいた3人組もやはり落とされている。側にスイッチ。

スイッチは連動しており、切り替えで進む。
(あまりガチャガチャいじらず、2回で目的の場所に行ける)

右上あたりのレバーを作動すれば、上下のシャッターが開き、
上に進み、左手に出ると出口。
突き落とした奴に話しかけると、お詫びに結晶の欠片をくれる。
以降、爆弾などを売る道具屋に。


右上から出ると<監獄エリア>に出る。

石碑に触れると、ワープ機能が作動し、
以降、石碑の部屋から<監獄エリア>へワープ可能に。



下に進み、竜の血霧の先のクズ溜めの主を倒すと、
<毒の沼地エリア>に出る。

全体攻撃がかなり痛いので、難易度的に後回しで構わない。

竜の血霧の手前に、全体攻撃可能な武器、鎖鎌が落ちているので、
それだけでも先に回収すると良いかと。

石碑に触れると、ワープ機能が作動し、
以降、石碑の部屋から<毒の沼地エリア>へワープ可能に。





<監獄エリア>


1〜3Fの牢屋は、それぞれ鍵を入手すると開く。
ここのキラキラはロックピックが多め。

1Fのアスティは、助けると、結晶の欠片をくれる。
その後、<墓地エリア>の神父がいた辺りで会える。


2Fのジジイについて。

ジジイを助けて先に進むと、竜のメダルを拾って出られなくなったと言い、
後に手に入る大鷲のメダルを渡すと、ジジイは礼を言って去る。

その後中に入り、大鷲のメダルを回収すると、
やはり閉じ込められるが、帰還のスクロールを使えば脱出できる。

しかし、ジジイを助ける前に行くと、竜のメダルが置かれているので、
回収し、帰還のスクロールを使って脱出すれば、
竜のメダル大鷲のメダルの両方が手に入る。

よーするに、ジジイにガメられる前に回収しましょう、ということで。

(2周目で竜のメダルを持っていると、台座にメダルがないが、
装飾品の加工に使うなどで消費すると、2個目を取れる。
大鷲のメダルは宝箱からの入手なので、2個所持できると思う)


(素材・鎧を落とす敵)

竜人看守:獣の砕牙、鱗の鎧(物防98、魔防8、耐:麻痺)
合成獣:獣の毒腺、獣の麻痺牙


最上階で、竜の血霧の先のガーゴイルLRを倒し、
緑の宝箱から、宝物部屋の鍵を入手。
宝物部屋の宝箱から、大鷲のメダルを入手。


右から外に出て鐘を鳴らすと、魔物が現れ、<塔エリア>へ運ばれる。

石碑に触れると、ワープ機能が作動し、
以降、石碑の部屋から<塔エリア>へワープ可能に。





<塔エリア>


(素材・鎧を落とす敵)

竜人看守:獣の砕牙、鱗の鎧(物防98、魔防8、耐:麻痺)
合成獣:獣の毒腺、獣の麻痺牙
竜人神官:陽光の金剛石
竜人騎士:獣の貝殻、結晶の欠片、竜鉄鋼の塊


宝箱にトラップが仕掛けられていることがある。

監獄でジジイを助けていると、地下で本を読んでいる。

最上階の、竜の血霧の先の出来損ないの竜は、
全体攻撃が痛く、かなり強い。
ボス戦だけ後回しでもいいかもしれない。



監獄で助けていると、ボス撃破後にジジイが現れる。

ボス撃破以降に、ジジイを助けた場合は、
<塔エリア>へ行くと、ジジイとすれ違う。

以降、竜の巫女の下方辺りで、古竜の炎魔法を伝授してくれる。

主人公が覚えるのには、古竜信仰ランクが必要だが、
仲間は、結晶の欠片が消費されるだけで信仰は必要なし。

覚えるキャラを選んでから、左右ボタンで魔法を選択できる。

◆ 古竜の炎魔法 ◆ 

【原始の火種】 (MP31、単体・火、ダメージ:330)
主人公は古竜信仰ランク1以上、仲間は結晶の欠片を1消費

【原始の竜爪】 (MP61、単体・火、ダメージ:450)
主人公は古竜信仰ランク3以上、仲間は結晶の欠片を1消費

【原始の息吹】 (MP46、全体・火、ダメージ:360)
主人公は古竜信仰ランク1以上、仲間は結晶の欠片を1消費

【原始の爆熱火球】 (MP63、全体・火、ダメージ:420)
主人公は古竜信仰ランク2以上、仲間は結晶の欠片を1消費

【原始の灼熱流星雨】 (MP91、全体・火、ダメージ:550)
主人公は古竜信仰ランク3以上、仲間は結晶の欠片を1消費








⇒攻略メモ・その3「毒の沼地、雪原、溶岩、古竜の神殿エリア」に続く。




⇒3DS「RPGツクールフェス」の他のゲームの感想、
 攻略メモについては、こちらからどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制です。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS「RPGツクールフェス」攻略メモ「Dragon Heart」その2 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる