またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その37

<<   作成日時 : 2018/03/01 13:22   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

【第3回コンテスト作品】のプレイ感想。ネタバレも含みます。


眼精疲労がひどくて、頭痛もして、気分が悪くて吐きそう。




「四神伝説 『試練』」 
作:大利畢者さん 作者ID:318045

天神、地神、人神、獣神、すなわち四神がいる世界。

地神の子と、人神の娘は、お告げに従い、旅に出る。
「お前たちが世界を救うのだ」と。


という感じのRPG。

フツーにフィールドやダンジョンを歩き回り、
ランダムエンカウントでの雑魚敵との戦闘がありますが、
経験値0。

イベントを超えると、みんなの絆が深まり、LVが1上がった!
となるんだけど……所詮、1だからね。

しかも、世界情勢の問題で、新しい町に行っても、
武器や防具が不足しているという理由でほとんど買えず。

なのに、雑魚敵は先に進むほど強くなるという。

基本的に雑魚敵逃げずに戦う人なのですが
防具が紙装甲で、雑魚敵の一撃ですらザク!と減る。

武器大好き騎士が嬉々として剣は新調させるんだけど、
防具面もどうにかしてほしかったよ。


宝箱全部取り切ってなかったけど、先にたどり着いたから、
倒しとこうかなんて軽い気持ちで進んで、
ボス敵を倒したら、自動的にダンジョンから出たり、
話が進行して戻れなくなるのも困りもの。


あと、雰囲気は伝わるんだけど、言葉の言い回しというか、
文章が分かりづらい所もあって、
何度か読み返してやっと理解する、みたいな。

メアリの昔語りなんて、何度読んでも分かったような、
分からないような。
最初読んだ時は、”自称魔女”が魔力の高い娘で、
"友達の体から魂を抜いた"というから、
友達の体乗っ取った?と思ったくらい。

自分の読解力のなさが原因かもですが。


クリアまでのプレイ時間、3時間半〜50分。




「今日はあの子の誕生日」 
作:鋼野タケシさん 作者ID:1065

金なし時間なしで、制限時間内に、
誕生日プレゼントとケーキを用意するゲーム。

百合要素ありなので、、苦手な方はお気をつけて。


とりあえず、4種あるというバッドエンドは、
何も用意しない、パインケーキ、タバスコケーキの3種は見た。

グッドエンドは5種ってあるけど、
ケーキとプレゼントの組み合わせ次第で、
5種以上ありそうな気がするんだけど……??

ベストエンドに必要なのは、
伝説のフルーツ4種を使ったフルーツタルトと、
わらしべ形式で手に入れる旅行券の組み合わせ。

それ以外でケーキとプレゼントが揃えば、もれなくグッドエンド。




「まっすぐ!」 
作:啓太さん 作者ID:292117

「決戦の日は雨で」の啓太さんの作品。


自宅のベッドで寝たはずが、
見知らぬ世界で目覚めた女子高生のナオ。

持ち前の明るさとポジティブ思考で、突き進むお話。


基本的に「青」マスに進めば話が進行していくんだけど、
追加される「黄」マスの寄り道も気になるから読む。

進行するたびに、全マスが「黄」マスになって、
えええ〜また?と思うんだけど、
読むと思わず笑みがこぼれる楽しいエピソードで
飽きさせないので脱帽です。

自分はどちらかといえば作中のメガネ女子みたいな
タイプなので、ナオのような明るさはまぶしいくらい。

読み終わると、ほわほわあたたかくなるような、
そんな作品でした。




「とある村の大勇者 導かれし村人達」 
作:ゆうきさん 作者ID:9517

「とある刹那の大決戦」のゆうきさんによる
「とある」シリーズ。

ぼっちな勇者が一人で魔王に挑むも返り討ちに。

「仲間を集めて来い」と親切にも魔王は生きて帰してくれ。

ぼっち勇者は、仲間を集め、魔王を倒すことが出来るのか!?
というゲーム。


「とっもだっちひゃっくにん、でっきるっかな〜♪」
という歌を思わず口ずさんでいましたw

まさに、あの光景は、圧・巻っ!の一言です。

突き飛ばしながら進むのも何だか……w

プレイ時間は20分。




「桃太郎・異伝 鬼が島決戦」 
作:五月猫さん 作者ID:237579

5分で終わる読みゲー。

桃を食べたおじいさんとおばあさんが若返って、
桃太郎を生んだって話は聞いたことありますが、

ばあさん、無双っていうか、無敵すぎw





「英語戦士☆イングナイト」 
作:しららんさん 作者ID:172797

「Wondering Greams」好きでした、なしららんさんの作品。

このゲームに必要なのは、何と言っても英語力!

主役のナイトが攻撃する際、
魔物の名前を英語にした技しかダメージを与えられない。

仲間のシーフは、
魔物の名前を分類した英単語か、
反対語の英語の技で攻撃可能。

ヒーラーは、主に回復役。

という最大3人パーティで、英和辞書と和英辞書を駆使して
頑張ってみたけど、無理です。(;;)

だって英語まじで苦手なんですもん。

横文字タイトルのゲーム、いつもめんどくせーって思いながら
打ち込んでますし。

あと、たまに分類攻撃が効かないことがあったんだけど、
なんでだろう?

チューリップは花だし、嵐は天候だと思うんだけど??

「垂直」の反対語……日本語でも答えられない。(ーー;)
「平行」?




「Let’s★Prom プロムに命かける系男子」 
作:フォトショ職人さん 作者ID:8665

「人生げーむ★救世主版」のフォトショ職人さんの作品。

プロムに誘う女子に気に入られるべく自分を磨き、
信頼度を深めるゲーム。

一応、肉食系女子を落としてクリアしましたが、
正直、この3人以外で!って選択肢が欲しい、と
スタートしてからプレイ中ずっと思ってた。

クリア時間、30分。





⇒3DS「RPGツクールフェス」の他のゲームの感想、
 攻略メモについては、こちらからどうぞ。



なお、【第3回コンテスト作品】のプレイ感想は、
「その19」からです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制です。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その37 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる