またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その52

<<   作成日時 : 2018/10/26 19:24  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、自主コンテスト投稿作品のネタバレ感想。
自主コンテスト版の作品一覧いるかな?

今回は未完成作品が多かったので、プレイ時間短め。
別に毎週火曜に更新するとは言ってないしw

とある長編RPGで行き詰ってて、困ってる。どうしてもクリアしたい。





プレイする場合は、作品IDを打ち込んでDLしてくださいませ。






「永遠の強制終了 投稿間に合わなかった理由」
作:じぇfさん 作者ID:163760
作品ID:8mwkkkcl

ある方が、ものすごく外道に描かれているのですが!
快く了承を得ているとのことで、苦笑するしかw

残念ながら投稿に間に合わなかったという
「騎士は白百合に恋をする」は、タイトルが
……逆じゃないんですね?

あの展開からは想像できないので、
続きが気になります!(氷菓風に)





「DIAGRA 序章【呪いの刻印】」 
作:HARUさん 作者ID:245681
作品ID:i126qc1w

魔女が迫害されている世界で、魔女の娘が、
生き別れた母の行方を探すRPG。


調合が、材料によって優先順度がある為、
これを作りたい、ということが出来ない。
まあ、どのみちほとんどアイテムを使うこともないので、
さほど困りはしないのだけど、不便ではあった。


唯一、行き詰った!と思ったのが、修行するところ。
「目的」が切り替わらないので、
師匠の許しが出るまでやるのだと思い込み、
自分で切りのいいところで終えて良いとは思わず、
いつまでやるんだよぉ?と飽きながら延々と修行を続け、
LVは20超え。

いい加減キレ気味に移動したら、港で「目的」が変更されて
次の目的地へ……には脱力した。

そんな強さなので、雑魚敵に一切苦戦せずさくさく進む
……のはいいけど、いかんせんエンカウント多すぎ。
あと、設定上仕方がないとはいえ、パーティ4人中、
3人が魔女なので攻撃が単調で飽きてくる。

属性とかで個性の違いが欲しかった。


地下水路でルート分岐アリ。
というか、あそこが分岐点とは思わなかったので、
バットエンドには驚いた。

プレイ時間は、3時間。
(修行で30分以上は短縮できたに違いないw)





「アクマの救済(第1話) 〜テンシとアクマたち〜」
作:パルソニックさん 作者ID:8295
作品ID:8ozzxx0h

回想シーンまで。

「ライアーゲーム」系かと思いきや、もっと殺伐としてた。

天使2人のみが勝者で、参加者11人でスタートし、
早くも9人にというところ。

でも、ロイは本当に主催者側の人間なんだろうか?
とっさにそう装ったってことはないんですかね?

もし彼が参加者だったとしても、腕輪の数字は、
悪魔=11人、で辻褄は合うし。

人数が減ってしれっと正体明かしてくれたら面白いんだけど!!

続きが超気になる……!





「THE LAST MAGIC tukuri owatte nai」 
作:とらっしゅさん 作者ID:11950
作品ID:9g34i5sr

サブタイトル「tukuri owatte nai(作り終わってない)」
の通り、途中まで。

突貫工事というのが色んな場面から伺える。

・エンカウントするといいながら、イベント戦のみ。

・魔法を覚えるところで「海」を選んでも「炎使い」と表記。

・その場にいないはずのキャラが急にパーティに参戦している。

などなど。
マップや雰囲気などとても好みなので、完成版をプレイしたい!

プレイ時間は、1時間。





「迷宮カラミダージ 前編」
作:ダイブボールさん 作者ID:2596
作品ID:b6c07v5b

魔王退治の旅の途中の勇者一行が、立ち寄った町で、
王から頼まれた迷宮探索の最中、
仲間が一人、また一人と行方不明となり、
最後の一人となった魔術師が、
やはり迷宮探索で仲間を失った男と知り合い、
仲間を探すべく、再び迷宮へ挑むところから物語は始まる。


シンボルエンカウント制で、
エスケープで戻れば全回復するので、無理なく進められる。
階層を更新すれば、転送装置もあり。


しかし、2層目から急にガラリと迷宮内の様子が変わり、
突然の変化に戸惑いつつも、最下層まで進む。

そして……なところまで。

おおう、そんな続き、続きがぁ……!!
これもまた完成版が楽しみな作品。





「男は夢と希望と死を運ぶ」 
作:緋色さん 作者ID:356804
作品ID:cap837cq

わらしべシステム?と思いきや、行商で成り上がっていくゲーム。

リスボン、パリなど欧州が舞台。
船が手に入ればカイロなども行けるように。

都市間を行き来しつつ、土地の特産品を買って、
より高く買い取ってくれるところで売って差額で儲ける、
というのが基本。

困りごとを解決すると、新たに店が増えたり、
船が手に入ったり、進展がある。


とりあえず東インド会社まで行けるようにはなった。
高級チーズ、チョコ店、ジャガイモ畑、ミラと約束など。

戦争は回避して説教したw
武器商人エンドも興味はあったけども。

エンドは日常、モグラ、競馬のみ。

しかし、15万以上も金があるのにモグラとかw

終わり(引退)は自分で決められるので、延々続けられる。
反面、何をすればいいのかが手探りで困る。





「スノーフレーク 紅い世界と白い世界」
作:りゅふらんさん 作者ID:70992
作品ID:b9mrk4bf

基本、読み物。

言いたい意味は分かるし、雰囲気も伝わるのだけれど、
抽象的な言葉が多く使われている為、ちょっと現実味がなく感じられる。

十代の子どもだけでなく、大人の母親までとなると……

それを読み取れ、と強要されるのもちょっと。

あと、あんな中途半端な時期に○校になることがあるの??


以下、バグ報告。

・学校の下見後、母が不在時、換気扇を調べると、
一気に「秋」に飛ぶ。
○校になるのを、その時点で知るのは致命的。

・夏、白と祭りを歩く際、火のところへ行くと、
夜空に場面が移り、空の真ん中で動けず、進行不可に。

・冬?、青葉との対決シーン以降、希の姿が表示されず、
透明人間が動いている……


冒頭の「無味感想」は「無味乾燥」の誤字?





「人形のヴァルキューレ」 
作:ヴァルキューレさん 作者ID:42966
作品ID:ayokum5b

見た目も性能も同じヴァルキューレという名の意思はあるが、
感情のない人形。

彼女らは、ヴァルハラに生まれ、迷宮に挑む戦士を救い、
彼らの為に命を散らす、使い捨てられる道具、だった。

戦士ベルセルクと出会い、彼と行動を共にするうち、
感情が芽生え始めた人形。
迷宮の最奥で彼らを待ち受ける真実とは……?

というシンボルエンカウント制のRPG。

1フロアずつの探索でマップも広くない。

3人目が入ると、全体攻撃で敵を一掃w
ベルセルクの技も使えたけど、それ以上。

ただ、その分戦闘が単調で眠くなってくる。

戦闘なしで触れると毒を食らう蛇以外は全部倒した。
LV20〜15。

アイテムはほぼ使わずだったので、
お金の使いどころがなかったのが残念。


プレイ時間は、約2時間。






「最果ての炎使い 辺境武勇伝 」
作:シロヤマ カズさん 作者ID:312766
作品ID:92eex3d3

重機によって破壊されていく村が舞台。
ルーン文字がキーとなる謎解きアクションゲーム。

アクション苦手な自分でもクリアできたのだから、
誰でも大丈夫!w


主役を6人(人?)から選択。


1周目は「大ムカデ編」でクリア。
人間バージョンのキャラデザで選んだw
プレイ時間は1時間。

アイテムは全部入手、カップはコウモリのみ銀色。
他は無傷で金色。

最終職業は「侍」。

∞の鍵の使い道が意外すぎ!!


2周目は「フリーダ編」でクリア。
プレイ時間は30分。一度分かれば展開以外はほぼ同じ。

カップはやはりコウモリのみ銀色。
ヤツらだけは無傷はムズイ。

最終職業は「歴戦の勇者」。

エンディングに違いあって、他ルートも気にはなるけど、
過程が同じなので、ちょい飽きる。




⇒3DS「RPGツクールフェス」の他のゲームの感想、
 攻略メモについては、こちらからどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制です。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その52 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる